事故までの経過とは? わかりやすく解説

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事故までの経過

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 04:53 UTC 版)

ロス・アルファケス大惨事」の記事における「事故までの経過」の解説

タラゴナ ラ・ポブラダ・マフメート サン・カルラス・ダ・ラ・ラピタ アルカナー アンポスタ トゥルトーザ 関連地図タラゴナ県)。事故アルカナー郊外発生した事故現場となったロス・アルファケス・キャンプ場はアルカナー市街北東観光地サン・カルラス・ダ・ラ・ラピタの2キロメートル南にあり、バルセロナからタラゴナアンポスタなどを経てカディスにまで至る国道340号線 (N-340 road (Spain)) と地中海挟まれている。 事故起こしたタンクローリーは、Cisternas Reunidas S.A.が所有するもので、ペガソトラクターユニット登録番号 M-7034-C)と、フルエルハウフのセミトレーラー登録番号 M-7981-R)からなっていた。 事故発生当日午前10時15分、フランシスコ・インベルノン・ビジェーナ(Francisco Imbernón Villena事故当時50歳)が運転するタンクローリータラゴナの9キロメートル北、ラ・ポブラ・ダ・マフメート(英語版)にあるスペイン国営エネルギー企業ENPETROL社(現在のレプソル)の精油所に到着した。このタンクローリープエルトジャーノカスティーリャ=ラ・マンチャ州)から来たもので、別の国営企業であるPaular社(現在のレプソル)の精油所向けにプロピレン給油受けた12時5分、タンクローリー可燃性液体プロピレン23トン積んで出発したが、これは設計され最大積載量(19.35トン)を4トンほど超過していた。また安全面考慮すれば道幅狭く曲がりくねっていて、人口密集地を通っている国道340号線よりA-7高速道路 (Autopista AP-7) を走行すべきだったが、後述のようにビジェーナタンクローリー運転手達はバルセロナ方面に向かう際には高速道路使用料節約するためにA-7高速道路ではなく国道340号線通過するよう指示受けていた。事故発生当日典型的な真夏炎天下であり、屋外気温摂氏35度にまで上昇していた。事故後の調査タンクローリー内のタンク圧力は1.2MPa から1.7MPa(170 - 250psi) に達していたと推測されている。

※この「事故までの経過」の解説は、「ロス・アルファケス大惨事」の解説の一部です。
「事故までの経過」を含む「ロス・アルファケス大惨事」の記事については、「ロス・アルファケス大惨事」の概要を参照ください。

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