事故までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/20 04:59 UTC 版)
「京都祇園軽ワゴン車暴走事故」の記事における「事故までの経緯」の解説
運転手は2003年にバイクで単独交通事故を起こし脳挫傷を受傷した。その後遺症としててんかん発作が起こるようになったが、病状を申告せずに運転免許を更新していた。運転手は2012年になって2度意識消失発作を起こしており、家族と医師は運転をしないように忠告していた。
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事故までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/14 07:18 UTC 版)
「2014年平壌高層住宅崩壊事故」の記事における「事故までの経緯」の解説
2009年に、金正日は平壌10万戸建設事業という計画の実行を開始したものの、開始直後から建設資材や労働者、資金が不足し、正日の死後に金正恩へと指導者が交代してからも幹部からも計画に反対する意見が出ていた。 事故が発生したマンションは2011年に建設を開始し、23階建てで92世帯が入居可能なマンションとなる予定であった。1戸あたり最大200 m2の広さがあった。建設資金は、国家安全保衛部(現・国家保衛省)の部門長を夫にもつ資産家の女性が出資し、投資の見返りとして、マンションの半分の入居権を獲得した。建設工事は、北朝鮮最大の国営ゼネコンである人民保安部(現・人民保安省)の7総局が担当し、4割の入居権を獲得した。残りの1割は平川区域の朝鮮労働党と行政機関に割り当てられた。このマンションには、国家安全保衛部や警察の幹部が居住していた他に、外貨稼ぎの担当者や商店の経営者も約3万ドルの入居金を支払い、入居していたとされている。 建設工事は工期が最優先され、利益率を向上させるために、規定違反である鉄筋の量の削減や不良品である建材の流用を行っていたとされる。また、工事現場の作業員や近隣住民が、生活費を稼ぐために、工事資材の窃盗も行われていたとされている。作業員はセメントを弁当箱などに隠して盗み、闇市場で転売を行っていたとされている。この際、セメントはリュック1袋あたり2ドルで買い取られていたとされており、これは労働者の月給の約6-7倍ほどであったとされている。責任者も賄賂を受け取っていたため、事故が起きるまで問題が発覚することはなかったとされている。 2013年11月末に大部分の工事が完了した直後から、マンションが傾いているとの指摘がされていた。このとき、マンションは内装工事が完了していなかったものの、北朝鮮では通例として、工事が一定のところまで完了した時点で入居が始まり、内装工事は入居者が行うため、既に入居していた。事故時点では、4階部分までが完工していた。
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事故までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 16:31 UTC 版)
「リーブ・アリューシャン航空8便緊急着陸事故」の記事における「事故までの経緯」の解説
1983年6月8日、リーブ・アリューシャン航空8便は、アラスカ州(アリューシャン列島)のコールド・ベイ空港という小さな空港と、ワシントン州シアトル・タコマ国際空港を結ぶ週一回の定期便であり、この日も、使用機材はいつも通りロッキード L-188を使用しており、クルーたちもこの路線を何度も飛んでいたベテラン揃いだった。だが、離陸して数分後、8便のどこからか異音がしているのを機長が気付き、航空機関士に、客室の窓からエンジンを見てくるように頼んだ。 彼が席を外した直後、今度は機体の振動が大きくなっていることに副操縦士が気付き、異常を察した機長は、8便をコールドベイの空港に引き返すことを決めた。
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