事故への対応とは? わかりやすく解説

事故への対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 02:31 UTC 版)

笹子トンネル天井板落下事故」の記事における「事故への対応」の解説

同事故を受けてNEXCO中日本12月2日15時ごろと3日9時ごろに緊急記者会見開き謝罪説明行った12月3日会見トンネル本体上部天井覆工コンクリート)と、天井板支え吊り金具をつなぐボルトコンクリートアンカー直径1.6センチ長さ23センチ)が抜けている箇所があったことが明らかとなった国土交通省は、日本の高速道路における天井崩落による死亡事故過去に例がないとしている が、国土交通省道路局では笹子トンネル同型トンネル吊り金具により支えられ天井板有するトンネル)が関越トンネル関越自動車道NEXCO東日本管理)、関門トンネル国道2号NEXCO西日本管理)、山手トンネル首都高速中央環状線首都高速道路管理)をはじめ、日本全国49か所(3日調査時点)あることを明らかにし、今回事故受けて同型トンネルの緊急点検地方整備局や各高速道路会社どの道管理者指示した。これを受けてNEXCO中日本でも自社管轄内にある同型トンネル4か所(中央自動車道恵那山トンネル新東名高速道路富士川トンネル東名高速道路都夫良野トンネル、および笹子トンネル下り線)の緊急点検行っている。また、NEXCO中日本公式ウェブサイトトップ謝罪コメント記し、同区間通行止め情報提供していた。 同型トンネルの緊急点検については後述する。 点検加えて国土交通省は、トンネルに詳しい専門家からなるトンネル天井板落下事故に関する調査検討委員会」を立ち上げた委員会は、4日午後に笹子トンネル崩落現場訪れ落下した天井板をつり下げていたアンカー腐食状況天井部分コンクリートの状態などについて調べたその後行われた会議では、事故原因特定の方法点検あり方などについて議論した委員会アンカー引き抜き試験なども行い2013年6月18日事故最終報告書をまとめた。

※この「事故への対応」の解説は、「笹子トンネル天井板落下事故」の解説の一部です。
「事故への対応」を含む「笹子トンネル天井板落下事故」の記事については、「笹子トンネル天井板落下事故」の概要を参照ください。

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