着陸そして大破とは? わかりやすく解説

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着陸そして大破

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 06:45 UTC 版)

ユナイテッド航空232便不時着事故」の記事における「着陸そして大破」の解説

15時59分時点におけるスー・ゲートウェイ空港天候は、一部曇り周囲には積雲があった。視程15マイル24キロ)、風は360度方角から風14ノット(約26キロ毎時)だった。 進入中、高揚力装置格納されたままだった。TCA機長は、副操縦士速度計機外を見ながら、第1、第3エンジンスロットルレバー操作していた。TCA機長は、高揚力装置使用しない進入経験から、降下制御するためには推力用い必要があることを知っていた。TCA機長証言によると、彼は進入中にスロットル一定にすることはなく、常に調整し続けた15時5944秒から8秒間対地接近警報装置が、降下率大きいことを警告したここから着地までのコックピットボイスレコーダーの記録おおむね以下のとおりである。 15時5958秒:機長スロットル閉じよ16時0001秒:TCA機長「いや、スロットル引けないそうしたら失敗する」 4秒後:副操縦士「左、アル」「左スロットル」「左、左、左、左…」 16時0009秒:別の対地接近警報鳴り始め続けて副操縦士曲がってる、曲がってる、曲がってる」 16時0016秒:衝撃音、そして記録終了 着地までの20秒間事故機は対気速度215ノット時速398キロメートル)、降下率毎分1,620フィート(約494メートル)で飛行したピッチロール緩やかな振動続いていたが、着地寸前に右主翼急激に下がった。このとき、地上100フィート(約30メートル)で、ほぼ同時に機首が下がり始めた機長証言している。機体滑走路22終端センターラインのやや左側着地した。右主翼翼端地面接触し続いてエンジンと右主脚接地した。右エンジン接地してすぐ爆発炎上した機体滑走路右側横滑りし、右主翼機体尾部分離した残り機体火の車のように横転しながら分解炎上しつつ滑走路17横切って停止した裏返しになった胴体中央部は、最初着地点から3,700フィート(約1キロ離れたトウモロコシ畑で停止した機体衝撃火災破壊された。

※この「着陸そして大破」の解説は、「ユナイテッド航空232便不時着事故」の解説の一部です。
「着陸そして大破」を含む「ユナイテッド航空232便不時着事故」の記事については、「ユナイテッド航空232便不時着事故」の概要を参照ください。

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