AddonとMODとは? わかりやすく解説

AddonとMOD

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 07:19 UTC 版)

ArmA: Armed Assault」の記事における「AddonとMOD」の解説

基本的な事はArmAOFP: CWCと同じであるので、解説についてOFP: CWCの項目のAddonとModの節を参照ArmAでも置き換え (Replacement) も含めユーザー制作した多数武器乗り物ユニットなどAddon公開されている。また、エフェクトサウンド置き換えるAddonや、各種機能等を追加拡張置き換えするAddonが豊富である。 AddonMODBohemia Interactive Forumsの中の「ArmA - ADDONS & MODS: COMPLETE」 というフォーラムリリースされる事が多い。また、リアリズムを更に高めAddonなどについては「Add On Compilation for more Realism and Immersion (revised)」 というトピック纏められている。 ArmAで特に注目されているMODとしてCold War Rearmed (CWR) がある。Cold War Rearmed (CWR) は、Operation Flashpoint: Cold War CrisisコンテンツキャンペーンArmA再現するMODで、BISコミュニティファン達による共同プロジェクトである。2007年12月下旬DEMO版DEMO用のAddonリリースその後2009年5月18日ベータ版リリースされた。 最近の特に人気のあるMOD2008年12月24日リリースされた、A.C.E - Advanced Combat Environment Modであり、現在もバージョンアップ重ねている。 Addon製作に関しては、BISからはOxygen 2 Personal Edition (Oxygen 2 PE / O2PE) やVisitor 3 Personal Edition (Visitor 3 PE) などが含まれるエディティングツールスイート「BI's Editing Tools」、Oxygen 2 PE向けのサンプルモデル「BI Sample Models」、Visitor 3 PE向けのサンプルマップ「BI Sample Map」 などが公開されている。

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AddonとMod

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/20 14:35 UTC 版)

Operation Flashpoint: Cold War Crisis」の記事における「AddonとMod」の解説

OFP: CWCでは、他のゲーム類を見ないほどAddonとModの作成が盛んである。デモ版時代からすでデモ非公式ミッションエディタなどが有志の手により製作されOFP: CWC期待していたゲーマー大きく沸かせることとなった製品版発売された現在でもBohemia Interactive Studioリリースした優れたモデリングツールであるOxygen2を始めとして、公式・非公式問わず多くエディットツール広く公開開発されており、AddonModの製作を大きく助けている。 それらを使って作られるAddon種類は様々であり、高品質テクスチャ持った新しユニット武器実際の兵器からサンプリングされたサウンドエフェクト従来にはない新たな地形持ったフィールド従来OFP: CWCでは不可能だった特殊効果ユニット挙動実現するもの、さらに、は上空新しテクスチャ (llaumax) にいたるまで、あらゆる効果持った新しAddon自由に作られている。 例えヘリからのリペリングや緊急車両サイレン灯火の作動ロボット兵器ジャンプ滑空無人偵察機操作航空機への車両積載車両への偽装ネット装着水泳スターゲイトといった、発売当初は全く考えられなかった動作活動が行えるようになったまた、人物のみならず動物ユニット登場したり、新しい建物追加によって第二次世界大戦頃のヨーロッパから現代的な町並みまで再現できるようになっている演出面でも「水面反射Addon」(本来、OFP: CWC内の水面のっぺりとした不透明な物なのだが、このAddon水面反射する効果加えてくれる。つまり水上航行する船の姿が、水面反射するうになるのである。)等の標準の状態と比較ならない程の変化見せエポックメイキングAddonコンスタント発表されており、ユーザー離れ阻止している。 このようにOFP: CWCユーザー参画して新たなシステム構築できる極めて自由度の高いFPSと言う事が出来る。 OFP: CWCにおいてシングルプレイが最も盛んな理由一つにも、このAddon挙げられる通常のマルチプレイ対応のFPSでは、シングルプレイでは何度もプレイしていると飽き来てしまうものだが、OFP: CWC場合前述通り様々なAddon日進月歩勢いでリリースされているため、それらの追加Addon試用や、練り練られた展開と新たなユニット使って行なわれるユーザー制作のキャンペーン・ミッションで豊富な楽しみを得ることが出来極めて飽きるのが遅くゲーム寿命自体大きく伸ばすこととなっている。 一方マルチプレイはどうかというと、無理なAddonMod導入によるゲームバランス崩壊Addon収集の手間などのため、あまり必要以上Addon利用せず開始するということ多くまた、ゲーム中の途中参加不可大量プレイヤー集まったときの重さなども影響し、シングルプレイに比べて盛り上がり欠けるという点は否定できない。しかし、OFP: CWC自体ミッション製作の高い自由度生かし広大なMAP全体使ったRTS要素を持つCTI (Conquer the Island) など、独自のゲームプレイ行われている。 MODは、1つテーマ沿って製作されAddon詰め合わせ+ミッション+キャンペーンとなっている。相当数Mod開発宣言進行させているが、完成している物は少ない。この状況を皮肉り、OFP: CWCプレイヤー中にはMOD配布サイトを"美術館"(制作途中画像ばかり公開する為)と呼ぶ物もいる。大作MODなる程この傾向強くプレイヤー達は悔し思いをする事が多い。中でも第二次世界大戦テーマとするInvation 1944 (inv) は特にこの傾向強かったMODで、初期段階から4年以上に亘って開発続けられたものの、ようやく一定の成果物としてバグが残るアルファ版公開されたのが続編ArmA: Armed Assault発売間際になってからで、しかもその後の製作は中止してしまうという状況であったMOD中には既存高品質Addon(モデル・サウンド・エフェクト)をまとめ、デフォルトユニット置き換えるタイプModもあり、これらの使用により新鮮なゲームを楽しむことも出来る。代償としてゲーム重くなる事が多く通常のOFP: CWCが動くマシンでも恩恵に与れない場合がある。しかし、この置き換えMODによって、劣っているOFP: CWCグラフィック面をあるレベルまで引き上げる事ができる点は評価すべきであろうまた、上の定義からは外れるが、OFP: CWCエフェクト面を強化するMODもある。Enhanced Configuration Project(ECP)が代表的なMODで、置き換えMOD違いユニット置き換えるはしないが、OFP: CWCエフェクト面、例え爆発火炎曳光弾街中様子などをよりリアルにする。そのため、多く置き換えMODベースとして使用されている。前述通りユニット置き換えていないため、置き換えMOD比べて非常に軽いという大きなメリット持っている。 殆どのAddonMod下記外部リンクから入手できる

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