退却後の英仏両国とは? わかりやすく解説

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退却後の英仏両国

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/22 01:40 UTC 版)

コーンウォリスの退却」の記事における「退却後の英仏両国」の解説

この退却は…それを指揮する人物の様々な能力とそれに等しい名誉、また同様に、最もすばらし勝利達成表現している。 ナヴァル・クロニクル(英語版), Vol. VII, 2025頁。 フランス艦隊視界の外に消えコーンウォリス戦隊命じて北西風に向かって海峡渡って修理のためプリマスへ向かわせた。「フェートン」はフランス艦隊がいること、コーンウォリス自身は無事であることを伝え目的でブリッドポート卿に派遣された。しかしブリッドポートは、すでに15隻の戦列艦率いてキブロン湾からのフランス上陸英語版)のための第二部隊として向かっていた。またイギリス艦隊主力部隊は、コーンウォリスとヴィヤーレが交戦していた時には既にブレスト沖合にいた。コーンウォリス戦隊の艦はすべて損害受けており、特に「トライアンフ」と「マーズ」のそれは大きかった。「トライアンフ」は艦尾大幅な修理が必要であった戦闘中切り払われていたからである。歴史家のエドワード・ペルハム・ブレントン(英語版)は、この戦闘には次のような意味があったとしている。それは、海事関連設計家として有名なロバート・セッピングス(英語版)が、今後戦列艦設計として戦列艦艦尾丸くし、その後の戦いで、砲撃射程幅広くしたことである。「マーズ」は戦死者はおらず負傷者12人にとどまり戦隊の他の艦には損害はなかった。 フランス艦隊損害はほんのわずかで、29人の死傷とどまった。ヴィヤーレは艦隊をなおも東に進めパンマール岬を回ってオディエルヌ湾に入ってからここを北上しブレスト方向目指した。この時は27時間も続く激し強風さらされフランス艦隊は南に分裂して海岸線向こう側散ったその後何日間か、ヴィヤーレはベル・イル島沖の停泊地で艦を再構成した、ここは6月8日ヴァンス拘束されたところだった。艦隊再集結して、ヴィヤーレは再び全艦に北に向けてブレスト帰着するように命じた。この艦隊は元々、ヴァンス戦隊危機気付いて急いでブレスト出港したため、15日分物資しか積んでおらず、海に出て10日経過しており、ブレストに戻ることが優先されたからである。6月22日0時30分、フランス艦隊海岸線の北に沿って航行する一方で海峡艦隊北西方向現れ、ブリッドポートは、フランス艦隊が南のキブロン湾イギリス艦隊侵入防御向かい、そのためブレスト空けているのに気付いた。 ヴィヤーレは、新しく到着したイギリス艦隊が、自分たちのよりもかなりまさっていると考え、難を避けるためフランス沿岸航行しグロワ島周辺防御固い要塞向かってこの位置からブレストへ戻るつもりだった。ブリッドポートは艦隊フランス艦隊追跡するように指示与え、この追跡6月22日まる1日、そして6月23日早朝まで続いた。この時ブリッドポートの先頭艦は、陸地から離れたところでヴィヤーレ艦隊後衛落伍艦をつかまえたグロワ島の海戦として知られるこの戦闘は、3隻の艦が追いついて攻撃しフランス艦が降伏する前に大きな損害死傷者出したその他の艦損害受けたが、8時37分に、イギリス艦隊大部分はすでに戦闘をやめ、フランス艦隊海岸沿って散り散りになっていた。ブリッドポートは突如戦闘中止命じイギリス艦に銘じて拿捕艦を集めて退かせた。この決断はその当時士官後世歴史家からは大きな批判受けている.。 フランスではコーンウォリス戦隊対するヴィヤーレの攻撃失敗は、様々な要因から非難された。その中には攻撃仕掛けたフランス艦の艦長たちが、故意命令に従わなかったことへの告訴や、艦をうまく戦術通り操作できなかったことも含まれていた。現場にいた数人フランス人士官も、北西水辺線上見えた艦は実はブリッドポートの艦隊であり、それこそが、フランス艦隊交戦避けた唯一の要因であると主張している。ヴィヤーレは多く非難をゼレのジャン・マニャックにかぶせた、マニャックは早まって退却したことと命令に従わなかったことを告訴され、のちに軍法会議かけられて、フランス海軍辞したイギリスでは、この戦闘フランス革命戦争前期の最も著名な戦いとして祝福を受け、海軍本部コーンウォリス派遣した特使節度ある行動によりその傾向はさらに強まったコーンウォリスは、戦闘絶頂期フランス総力挙げた艦隊対決したことについて、フランスが「マーズに対してかなり激し攻撃仕掛けた…それにより私はマーズ支援をしなければならなかった」と書かれている、しかし自艦の乗員についてはこう記している。 実際私はこの戦隊艦長士官水兵海兵そして兵士すばらし指揮に非常に感銘を受けるのである。彼ら将校兵士は、今まで人生の中で得た中で最も偉大な喜びであり、敵方が我々の戦隊攻撃のために送った30隻の艦に落胆するどころか崇高な精神示してくれた。我々の小戦隊は考えられる限り最も高い精神性保持していた。通常の思慮深さでは彼らの武勇解き放つことはできない、私は彼らのような人物欠けているものなどは考えつかない。|ウィリアム・コーンウォリス中将の公式派遣 1795年6月23日 コーンウォリス上下両院から感謝議決をされたが、1795年10月海軍本部から軽んじられた、海軍規則を巡る議論で後に軍法会議となり、1796年には西インド諸島への商船護送を、「ロイヤル・ソブリン」の損害健康状態の悪化棒に振ったのである。その年彼は退役したが、1801年ジョン・ジャーヴィス指揮下の海峡艦隊任務命じられその後5年フランス大西洋艦隊封鎖行った。最も有名なのは1805年トラファルガー戦役で、ホレーショ・ネルソン中将へ、ここぞという重大な時期援軍送ったイギリスの歴史家は、コーンウォリス指揮彼の隊の、一方的に形勢不利な海戦での戦い高く評価している。1825年ブレントンコーンウォリスの退却は「我々の海軍史見られるであろう勇気冷静さ結合した、まさにそのすばらし行為のひとつ」を書いており、また1827年に、ウィリアム・ジェームズは「コーンウォリス中将による見事な退却」の中でこれに関してそれぞれ異なる艦の結合による小戦隊によりあらわされ精神、3倍もの優勢にある敵艦打ち破るだけの力に支えられ敵がい時のイギリス水兵がつもとる行動取らせた現代の歴史家であるロバート・ガーディナーはこの感情共鳴し1998年に「コーンウォリスの退却は、他のイギリス海軍が、実際に勝利を納めた海戦同様に有名になった」と書いている。

※この「退却後の英仏両国」の解説は、「コーンウォリスの退却」の解説の一部です。
「退却後の英仏両国」を含む「コーンウォリスの退却」の記事については、「コーンウォリスの退却」の概要を参照ください。

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