興行・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:02 UTC 版)
観客動員数約314万人、興行収入39億円 のヒット。第20回東京国際映画祭の特別招待作品である一方、その年度最低の映画を選出する文春きいちご賞では2位にランクインした。
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興行・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 09:32 UTC 版)
「ゴジラ FINAL WARS」の記事における「興行・評価」の解説
興行収入は12億6,000万円という結果となり、観客動員数も歴代ゴジラ28作品中ワースト3位の100万人にとどまり、目標としていた「シリーズ観客動員数1億人」を達成することはできなかった。 2004年の文春きいちご賞第6位を記録した。 2005年12月30日には、登場怪獣の個体名表記が追加された特別編集版『怪獣キング決定戦! 地上最強シネマスペシャル』としてテレビ東京系で地上波初放映された。 2016年8月3日には『シン・ゴジラ』の上映に関連し、『午後のロードショー』(テレビ東京)の「日米ゴジラ対決!」のファイナルとして放送された。 2019年5月12日には『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』の上映に関連し、『日曜ロードSHOW』(BS日テレ)にてBS初放送された。
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興行・評価
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「蒼き狼 〜地果て海尽きるまで〜」の記事における「興行・評価」の解説
制作費30億円を投じた大作であったが、興行収入(映画館売上であり、製作会社に渡るのはその数分の一である)は13.9億円に留まる厳しい結果であった。 2007年、日本の最低映画を決める文春きいちご賞で1位を獲得した。理由はモンゴル人を日本人が演じるのに無理があり、興行成績も芳しくないことから。また、スポーツ報知主催の蛇いちご賞でも作品賞の他、菊川怜が女優賞、Araが新人賞を受賞している。 本作は世界60カ国での上映を予定され、香港では上映された。
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興行・評価
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「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」の記事における「興行・評価」の解説
本作は全国313スクリーンで封切られ、土日2日間で動員21万5000人、興行3億900万円を記録し国内映画ランキング初週4位となった。公開から8月25日までの23日間の興行収入は13億200万円を記録。2019年9月末時点での興行収入は14億円に達している。最終的な興行収入は14.2億円。 フリーライターの渡邉卓也は、本作は公開直後より「どれだけひどい作品か語る大喜利のように」なったと記している。第一に本作は「ドラクエ5の映画化」ではなく、「ドラクエ5を遊んだ一般人を主人公とした映像作品」である。第二に賛否をわけているのは主にクライマックスの展開であり、「ゲームで遊ぶことが無駄かどうか」という云わば時代遅れのテーマを扱ったからではないかとしている。そして、「(制作陣は)ゲーマーに向けて『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』というラブレターをしたためた。だがそれはゲーマーにとって、熟成させたゴミをプレゼントされるようなものだった。」と評した。 TSUTAYA Newsの評者は、終盤まで「この作品はドラクエVが映画になったと思ってしまう」とし、「煽りに煽って、『ごめん、これみんなと同じゲーマーが夢見たゲームの世界でした。』では、済まされなかったということでしょう。制作側が思っていた以上に愛のある作品だったということです。」「ただですね、個人的にはめちゃくちゃこの結末に対してポジティブです。」と評した。 ねとらぼのライターである将来の終わりは「ゲームを、フィクションを、人生をここまで愚弄する作品を私は他に知らない」「何よりこのオチは、『ドラクエ』となんの関係もない。ゲームが原作であろうとなかろうと、どんなフィクションに対しても使用することができる。好きな作品で思い浮かべてみるといいだろう。『これまでの全ては作り物だ』『それでもここまで進めてきた俺の気持ちは本物だ』というテンプレートを貼り付けるだけで、あっという間にあなただけの物語が完成する。2時間と1900円をドブに捨てる必要もなければ、不愉快な思いをすることもない。」と評している。 2020年2月13日より、日本国外でNetflixオリジナルとしての配信が予定されている。 フリーライターの武藤弘樹は、Netflixでの配信で初視聴した人たちにも再び酷評され「非難の第2波」「再炎上」の状態にあると評した。また、ドラクエの主人公はプレイヤーの分身であるので話さないが、映画のリュカは冗舌・三枚目で感情移入しづらいとしている。またゲームではレベルを上げて強くなって敵を倒す苦難が映画ではまったくないため、「肝心な何かが足りないような感覚がずっと付きまとう」としている。クライマックスのシーンについて「世界観を完全に崩壊させる地獄の10分」「自分映画史上最悪の体験」といった声が聞かれるくらい、それはもう壮絶であり、「少なくとも長年のファンを擁するドラクエを素材とした映画では、やるのは賢明でなかったかもしれない」と評した。 赤木智弘は、クライマックスの展開について「この部分は完全に投げっぱなしだ。誰がウィルスを投じて、その目的が本当は何だったのか、などということにはまったく触れられない。さらに、ウィルスうんぬんの話は、ドラクエ5の元のストーリーとまったくリンクする部分がない。つまりストーリー上の必然性もつながりもいっさい存在しない。」「何の関係もない異物が突然横からラスボスみたいにやってきて、それを倒してハッピーエンドみたいな話では、納得する人が少ないのも当然である。あまりにも唐突すぎるのだ。」と評した。 漫画『邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん』Season3の8本目で本作が取り上げられ、クライマックスについて「あれやるなら『III』でよくないか!?」と必ずしもドラクエVである必要はないと指摘している。
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