興行成績・評価とは? わかりやすく解説

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興行成績・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 06:03 UTC 版)

探偵物語 (1983年の映画)」の記事における「興行成績・評価」の解説

第1回ゴールデングロス賞優秀銀賞マネーメイキングスター賞を受賞した音楽担当した加藤和彦は、根岸吉太郎監督仕事ぶりには自分と近いものがあるとし、この作品もとくに終盤15分間フランス映画のようで、圧巻出来評している。 28億円の配給収入1983年邦画2位となった興行収入51億円。

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興行成績・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 21:14 UTC 版)

クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」の記事における「興行成績・評価」の解説

全国329スクリーン公開され2014年4月19、20日の2日間の動員294,599人、興収3億3,893200円をあげ、観客動員ランキング興行通信社調べ)で初登場第3位となった。これは興行収入13.0億円という好成績上げたバカうまっ!B級グルメサバイバル!!」(2013年)の興行対比150.4%にも及ぶ。公開3週目には興行収入10億円突破した。更に、公開30日目には興行収入15億54045700円を記録し、「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」(2001年)の15億円、「嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!」(2007年)の15.5億円を超え歴代3位ランクインした。さらに公開73日間での累計観客動員数1512418人、興行収入17億9074万円記録し最終興行収入183000万円だった。しかし、翌年の「オラの引越し物語 サボテン大襲撃」(2015年)に抜かれ2020年現在歴代6位となっている。 詳細は「クレヨンしんちゃん (アニメ)映画作品一覧」を参照 この回の興行成績は、ロボットもの人気根強さ裾野広さ裏付けられるものとなったまた、ぴあの調査による初日満足度ランキングでは満足度92.3を獲得し第2位となっている。 また、第18回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞受賞文化庁メディア芸術祭での受賞は『嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』(2002年以来12年ぶりとなる。審査委員である森本晃司贈賞理由として「脚本担当している中島かずき構成が実に素晴らしくエンターテインメント大切な要素生かされていると感じる。」としている。このように本作クレヨンしんちゃん映画としては「ヘンダーランドの大冒険」、「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」等に続く2010年代代表するクレヨンしんちゃん映画として現在も高く評価されている。

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興行成績・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/02 05:22 UTC 版)

バーバー (映画)」の記事における「興行成績・評価」の解説

2001年10月31日全米公開北アメリカで約750ドルそれ以外で約1140ドル興行収入挙げた2001年度カンヌ国際映画祭監督賞受賞主演ビリー・ボブ・ソーントンナショナル・ボード・オブ・レビュー賞主演男優賞撮影監督ロジャー・ディーキンス英国アカデミー賞撮影賞それぞれ受賞した

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興行成績・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 14:53 UTC 版)

神戸国際ギャング」の記事における「興行成績・評価」の解説

脚本家松本功は「宣伝にも金をかけた大作だったけど、実録映画もはざまの時期になったせいか、当たらなかったね」としている。

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興行成績・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 02:00 UTC 版)

ハウルの動く城」の記事における「興行成績・評価」の解説

「#賞歴」および「#売上記録」も参照 公開2日目観客動員数110万人興行収入148000万円と、日本映画としては当時歴代最高のオープニングとなり、2005年5月1日までに観客1500万人動員興行収入196億円、2004年2005年興行成績第1位記録し、『千と千尋の神隠し』に次ぐジブリ史上第2位記録樹立した日本国内におけるDVDVHS合わせたビデオグラム出荷本数は、2007年5月時点270本。 その年の第61回ヴェネツィア国際映画祭においてオゼッラ賞、翌年にはニューヨーク映画批評家協会最優秀アニメーション賞を受賞。更にアニメーションアカデミー賞と言われる第33回アニー賞長編映画部門作品賞にノミネートされたことに続き、『千と千尋の神隠し以来となる第78回アカデミー賞にもノミネートされる等、海外においても高く評価された。2008年の英エンパイア誌では、史上最高の映画500本の中に選出されている。また2011年英誌Total Film英語版)の「史上最高のアニメ映画50本」で46位にランクしている。 2006年7月21日の初TV放映時には32.9%(ビデオリサーチ関東地区調べ)という高い視聴率記録している。 押井守本作を「男のダークサイド宮崎駿初め描いたストーリー無茶苦茶だが表現円熟している」と評しジブリ作品で一番好きと述べている。 原作宮崎自身作劇マルセル・カルネ監督フランス映画悪魔が夜来る』の影響深く久石手掛けた音楽にはニーノ・ロータ手掛けたフランシス・F・コッポラ監督作品『ゴッドファーザー』音楽の影響みられる家政学者佐々木隆指摘している。

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興行成績・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 20:29 UTC 版)

野獣死すべし (1980年の映画)」の記事における「興行成績・評価」の解説

プロデューサー角川春樹によれば『野獣死すべし』ニッポン警視庁の恥といわれた二人 刑事珍道中』の2本立て利益1億円に満たない興行成績終了した本作場面描写には抽象的な点が多く、特にラストシーン日本映画の中で最も難解なシーンのひとつとされている。解釈には「待ち伏せていた警官隊により狙撃され死亡した」「伊達狂気生み出した幻影」「突発的にフラッシュバック起こし錯乱した」など諸説あるが、公式に明示された例はないため、結論得られていない

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