政府との関係
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2018年12月、キューバの法律(法令349)への抗議の計画を推し進めたとして逮捕された。その法令は、アーティストは政府の許可証を必要とするものだった。2018年12月6日、タニアは法令349に対する座り込み抗議をした多くのアーティストやアクティビストと共に刑務所で三日間拘束された後に釈放された。しかしながらタニアの妹はロンドンに拠点を置く「アート・ニュースペーパー(The Art Newspaper)」にキューバ当局はタニアを自宅軟禁し、アーティストたちに対して刑事訴訟を起こしていると語っている。タニアは国営のグランマ新聞、Razones de Cuba、La Jiribillaに掲載された後、政府に対し「プロとして、アーティストと家族を心理的および社会的に傷つけた」と訴訟を起こした。 2020年10月、タニアはハバナの自宅で聞かされた高音域の音響によって極度の身体的不快を受けたと糾弾した。タニアが説明している音響と症状は、音響攻撃が疑われるハバナ症候群の症状と似ている。
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政府との関係
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カマジョー達の中にはシエラレオネ軍と共に戦い、シエラレオネ軍兵士による犯罪から市民達を守る働きをする者もいた。 政府軍と協力していたカマジョーはシエラレオネ軍を支援していた民間軍事会社のエグゼクティブ・アウトカムズや後継となるサンドライン・インターナショナル(英語版)から武器物資の補給や訓練を受けており、1998年にサンドライン社から大量の武器を供給されている。(この武器供給が後にイギリス国内では大きな問題となった)
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政府との関係
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中道派は、建制派 (香港)や民主派 (香港)からは独立しているものの、中国大陸や香港政府との交流が多い。例えば、湯家驊(中国語版)は行政会議に昇格し、新思維の周奕希(中国語版)は中国大陸の肇慶市政協のメンバーでありながら、建制派の協力を得て、葵城区議会の副主席に就任し、元議員の黃成智(中国語版)は政府から住宅局の委員(中国語版)に任命され、さらには、專業動力(中国語版)の方國珊(中国語版)は区議会選挙の際に親中派団体から推薦を受けている。そのため、民主派は、中間派の人たちは政府に近づきすぎていると考えており、特に民主派には「投共」「華麗轉身」と非難されことがある。
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政府との関係
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/28 23:05 UTC 版)
国と地方の財政は密接な結びつきがある。その背景として、後掲のような国から地方への補助が歳入の大きな割合を占めることがある。地方税が全体の収入に占める割合は30%から40%程度で推移しており、これが日本の地方自治を「三割自治」と揶揄する所以となっている。今後は地方分権によって地方に税源を移譲することが期待されている。平成19年分の所得税と、平成20年度の住民税の間で税源移譲が行われ、地方の税収割合は増加した(三位一体の改革を参照)。
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政府との関係
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カナダ連邦政府は議会下院に対し、責任を有する(責任内閣制度)。しかし、首相及び大臣は下院によって選ばれるわけではない。その代わり、カナダ総督は、内閣の組織に当たって下院で多数の支持を集めそうな人物(通常は下院で最多議席を有する政党の党首)について諮問を行う。絶対多数を占める政党がない場合には、通例、連立内閣ではなく少数与党政権が作られる。首相は大臣を指名する(かつては総督が任命した)。 下院に対して責任を負うため、首相や内閣を組成する閣僚の多くは上院議員よりも下院議員であることが多い。最大与党の党首が下院議員でない場合には、できるだけ早い機会に総選挙を行うことが憲法上の慣例とされている。この場合には、通例安定議席を有する若手議員が辞職し、首相が下院議員となれるように道を譲る。 上院ではなく下院が議会における「責任院(responsible House)」であるということは、内閣は下院のみに責任を負えばよいということを意味する。下院は、法案の通過若しくは拒否を通じ、また、議員から提起された質問に大臣が答える義務がある「議会質問(Question Period)」などに見られるように議員からの質疑に対し大臣に回答義務を課すことによって、行政を監督制御する。また、下院は信任案を否決し又は不信任案を可決することにより内閣を降ろすことが可能である。 内閣信任案は、通常、下院における支持を強化するため政府側から提案され、これに対し不信任案は、野党側から提示される。政府の実施計画の一部を構成するような重要法案は、一般的に内閣信任・不信任に関する事項と看做される。また、下院において予算案が否決されること("withdraws Supply")は、すなわち下院における内閣の信任がなくなったものと看做される。 内閣が下院の信任を失った場合には、首相は、辞任するか(総督に対して野党党首を内閣首班に指名することを許す)、議会を解散し総選挙を行う道を選択しなければならない。もっとも、かつて1968年にレスター・ピアソン内閣が予期せぬ信任案否決に見舞われたが、野党党首との相互合意により首相の座に留まり続けたことがある。 総督は、理論的には議会解散を拒否する権限を有しているが(したがって、首相を辞職させることができる。King-Byng Affair )、そのようなことを行うことはまずない。 現実的には、下院の政府に対する監視はすこぶる弱い。総選挙においては小選挙区制が採られているために、下院においては与党が安定多数を獲得することが多く、野党との妥協を迫られる場面が限られている。現代におけるカナダの政党は極めて組織化が進んでいるため、議員個人が自由な行動を行う余地は少ない。多くの場合、党首の指示に反する投票を行った議員は除名処分となる。よって、信任に関する事項で多数与党が敗北するケースは極めて稀である。 2005年にはポール・マーティン首相に対する信任投票が否決された。それ以前に信任投票で敗れた首相には1979年のジョー・クラーク首相がいる。
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