撮影・編集
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/29 02:16 UTC 版)
「BIG-1物語 王貞治」の記事における「撮影・編集」の解説
1977年8月末の対広島カープ三連戦で、王が四本のホームランを打った時点からフィルムを回し、756号を放った"世紀の瞬間"も後楽園球場の八か所に据えたカメラで撮影した。他に王のそれまでの様々な試練に立ち向かう孤独な闘いの苦しさが織り込まれている。全巻を上映したら二日間もかかるという10万フィートを超えるフィルムを回し、それを1時間26分に編集した。
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撮影・編集
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/29 08:17 UTC 版)
監督・深作の前作『誇り高き挑戦』は、評論家筋の評価は高かったものの、興行的に当たらなかったために、会社上層部の深作個人に対する評価は低かった。そのため深作は東映をクビになるかもしれないと考えていた。そこへ岡田が深作を呼んで「お前、もっとドンパチをやれ。ドンパチやらないからいけないんだ」ともっと通俗性の高い映画の製作を命じ、「これをやれ」と本作の脚本を示した。しかし『アンタッチャブル』の舞台をそのまま日本に置き換えた内容のために、密造酒が作られたり、暴力組織壊滅のため警察が元ギャングを雇ったりするなど、日本であり得ない設定が多く生じていたため、深作は「やりたくない」と抵抗した。岡田はびくともせず、「とりあえずやれ」と無理往生に押し付けた。深作はこれ以降、村尾の脚本は1本も撮らなかった。 深作は、編集の際、芝居が嘘っぱちに見えるシーンを嘘がバレないうちにと大胆に切った。初号試写で「長さは何ぼや」と問うた岡田に深作が「8000フィート」と答えると、岡田は「7200ぐらいにしか見えへん。こんなに短かったらオールスターものにならへんやないか」と機嫌を損ねた。その後の本社試写会では、現代劇で同社比最高の満足度を示す統計が出た。
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撮影・編集
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 18:29 UTC 版)
『十三人の刺客』同様、クライマックスとして、終盤に35分におよぶ多数の役者による殺陣が行われる。吉原田圃という設定の泥田での撮影には、3台から4台のカメラが使われ、5日間かかった。 当初の脚本では、吉原の遊女・立田川(園佳也子)が、「捕り方から逃げてきた」として助七(砂塚秀夫)をかくまうも、実際に追われていたのは岡部(成瀬昌彦)とわかり叩き出す、という場面が存在したが、公開時のシーンには含まれていない。
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撮影・編集
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主要撮影は2010年10月7日から12月22日までに行われた。スタジオのシーンは北ロンドンのミル・ヒルにある旧軍兵舎で撮影された。「サーカス」の外観には西ロンドンのブライスハウスが使われた。 原作小説でチェコスロバキアで発生する事件は、映画製作で20%のリベートがあるハンガリーで撮影された。製作チームはブダペストで5日間の撮影を行った。また、原作小説では香港で起こった一件はイスタンブールに変更され、クリスマス直前の9日間にはイスタンブールでも撮影した。アルフレッドソンの前作『 ぼくのエリ 200歳の少女』でも共同したホイテ・ヴァン・ホイテマ(撮影)とディノ・ヨンサーテル(編集)が本作にも参加している。 編集には6ヶ月を費やした。
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撮影・編集
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「ヤングマスター 師弟出馬」の記事における「撮影・編集」の解説
撮影時のジャッキーの睡眠時間は約2時間だった。 舞獅を映画に登場させるのは当時30年ぶりで、ジャッキーはウェイ・ペイとともに3か月におよぶ特訓を受けた。 投げた扇を再び受け取るシーンは、120テイク以上を費やして撮影された。 ジャッキーは作品の完成度に非常にこだわり、かなりのフィルムを撮影に費やした。ジャッキー自身が編集を行った初期完成版は、3時間に迫ろうという長尺であり、使用されたフィルムは通常の9倍、製作費は通常の5倍だといわれている。配給会社の指示で最終的に1時間40分に短縮されている。本作の編集違いは無数に存在するが、主に地元「香港公開版」と「国際公開版」の2種類に分かれている。国際版は香港版よりもフッテージが若干多く、上記の主題歌「さすらいのカンフー」がエンディングテーマに使用されている。香港版にある投げた扇を再び受け取るシーンは、国際版ではカットされている。アメリカでは国際版はパブリックドメインになっており、数々の会社からパブリックドメインDVDが発売されている。 「台湾公開版」も存在し、上記の2バージョンにはないシーンが含まれている。
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「暴力街 (1974年の映画)」の記事における「撮影・編集」の解説
マダム・ジョイは撮影の日に自前の100万円の着物を着て来て、五社が「血糊が付くし殺陣でズタズタになるぞ」と着替えさせようとしたら、「切られたって、捨てたっていいの。この衣装を着て五社さんの作品に出たいの」と訴えたため、そのままその着物で撮影した。 予告編のBGMには、『人斬り与太 狂犬三兄弟』、『現代やくざ 人斬り与太』の一部が使われている。
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「人生劇場 (1983年の映画)」の記事における「撮影・編集」の解説
撮影はまさに火事場仕事になった。中島は「皆東映育ちだな。違いやしないんだよ」などと話し、深作も「三人での協議はあまり細かくしなかった」と述べているが、佐藤はそれぞれの監督が撮影したラッシュフィルムを互いに見ては意見を出し合い、前後のシーンで食い違いあってはいけない問題(ツナガリ)を始め、他の監督の撮影部分との結合の仕方など入念に話し合ったと述べている。また三班で同時に撮影するといっても、俳優が重なる部分も多く、どちらかの撮影班は休まざるを得ず、実際に三班が同時に可動したのは、撮影日数55日のうち僅か2日。セットの建て込みなどもあり、全体的には二班が平行撮影した日が最も多くなった。このため、三人の監督で撮影すれば、撮影期間が三分の一で済むという製作部の思惑は実現しなかった。正月を挟んでいたため、比較的スタッフは回転が楽になっている時期とはいえ、三班態勢を可能にした点について中島は、「我ながら、さすが東映だな。こんなことは滅多にできないでしょう」と感心したと述べている。 松坂慶子は深作作品も三本目で、気心も知れ、濃厚な濡れ場も披露。撮影現場では深作から「松坂もっとオッパイ見せろっ!」と容赦ない声も飛んだ。永島敏行は、深作・松坂のコンビについて「飲み屋でさあ、みんな酔っぱらってるところへ、遅れましたって、シラフで入ってゆくようなね。スタッフも同じだし。急ピッチで飲まなきゃって気がして」と表現している。「他にもこれでいいのか?」と声が上がるほど、女優の濡れ場がたっぷり盛り込まれた。当初は「青春篇」だけで、ヤクザ映画にならないんだったらセックスで行こうという思惑が東映にあったとされる。 編集は深作一人の手で統一的に行われた。
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