撮影・編集技法とは? わかりやすく解説

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撮影・編集技法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 17:53 UTC 版)

アルフレッド・ヒッチコック」の記事における「撮影・編集技法」の解説

ヒッチコックカメラ全景とらえてから対象接近していくトラックアップという移動撮影法を多用した。その有名な使用例は、『第3逃亡者』のダンスホール全景から犯人ドラマーの顔へと接近するまでをワンショットとらえたクレーンショット、『汚名』の俯瞰写した大広間全景からイングリッド・バーグマンの手握られた鍵のクローズアップへと接近するワンショット、『サイコ』の町の全景から情事が行われているホテルの窓へと接近する導入部ショットである。トリュフォーはこの撮影法による「最も遠くから最も近くへ、最大から最小へ」という表現仕方が、ヒッチコック映画法則のひとつであると述べている。こうした移動効果応用として、『めまい』ではカメラトラックバックさせながらズームアップすることで、めまいを覚えるような歪んだ映像表現するドリーズーム英語版)(めまいショット)という技法創出した。 ヒッチコックキャリア通じてさまざまな映像合成技術を使用したイギリス時代作品では、鏡とミニチュア使って人物大きなセットの中を動き回っているような映像効果を出すシュフタン・プロセスを採り入れ、『恐喝』の大英博物館での追跡シーンや、『暗殺者の家』のロイヤル・アルバート・ホールでのシーンなどに使用したリア・プロジェクション英語版)(スクリーン・プロセス)をよく使用したことでも知られたが、この技法は主に群衆シーン列車自動車などシーン、『海外特派員』の飛行機墜落や『見知らぬ乗客』のメリーゴーランド暴走などのスペクタクルシーン使用されている。また、逃走迷路』『裏窓』『めまい』の人物高所から転落するシーンなどでは、トラベリング・マット(英語版)による背景映像合成する技術使用した。この技術では合成画面輪郭青みがかったしみが出てしまうという欠点があったが、『鳥』ではそれを解決するためにウォルト・ディズニー・スタジオ開発した新し合成技術ナトリウム・プロセス(英語版)を採り入れ人間を襲うシーン合成画面使用した編集技法では、異なる場所で撮られシーン交互につなぐカットバックを、サスペンス盛り上げる技法として多用した似たような形のもの同士や、同じよう動きしたもの同士ショットをつなぐマッチカット多用しており、その例は『北北西に進路を取れ』主人公ヒロインを崖から引き上げると、寝台列車内のショット切り替わるというラストシーンや、『サイコ』でジャネット・リーの瞳と排水孔ディゾルブ英語版)でつないだシーン見られるまた、トラッキングショット使わず連続的なジャンプカット焦点距離変化させることで、対象に近づいたり離れたりするアキシャルカット(英語版)も多用しており、その有名な使用例として『鳥』で眼をくりぬかれ農夫死体大中小のショットで近づいて見せシーン挙げられる

※この「撮影・編集技法」の解説は、「アルフレッド・ヒッチコック」の解説の一部です。
「撮影・編集技法」を含む「アルフレッド・ヒッチコック」の記事については、「アルフレッド・ヒッチコック」の概要を参照ください。

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