だいたい‐げんじつ【代替現実】
代替現実
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/28 06:15 UTC 版)
代替現実(だいたいげんじつ、英語: substitutional reality、SR)とは、現実の世界と過去の映像を混同させて、本来実在しない人物や事象が実時間・実空間に存在しているかのように錯覚させるシステム[1][2]。拡張現実(AR)や複合現実(MR)の技術を用いて実現することができる[3]。
概要
ヘッドマウントディスプレイに現在の実映像と同じ場所で撮影した過去映像とを織り交ぜ、さしかえ (substitute)て表示することにより、被験者は、現実の映像と過去の映像の区別ができずに結果的に、実空間と過去の空間あるいは虚構の空間の間を往来させることができる[1]。
出典
- ^ a b 「仮想現実(AR・VR・SR・MR)・3D投影」市場とは?
- ^ AR・VR・MR・SRの違いについて
- ^ “代替現実(SR)とは?AR、VRとの違い | レポート”. PROTRUDE - 現場のあらゆる課題、解決策のすべてがここに - (2021年10月27日). 2025年6月28日閲覧。
参考文献
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- 武山政直「もう一つの現実世界のリアリティ : バーチャルワールドと代替現実ゲームを事例として」『慶應義塾大学日吉紀要. 社会科学』第19巻、慶應義塾大学日吉紀要刊行委員会、2008年、29-40頁、CRID 1050282812377293824、 ISSN 1342-5390。
- 鈴木啓介, 脇坂崇平, 藤井直敬「代替現実 いま・ここを体験するVRシステム」『Interaction2012 予稿集』2011年、 CRID 1571417126347859072。
- Suzuki, Keisuke; Wakisaka, Sohei; Fujii, Naotaka (2012). “Substitutional reality system: a novel experimental platform for experiencing alternative reality”. Scientific reports (Nature Publishing Group UK London) 2 (1): 459. doi:10.1038/srep00459 .
- Simeone, Adalberto L; Velloso, Eduardo; Gellersen, Hans (2015). Substitutional reality: Using the physical environment to design virtual reality experiences. pp. 3307-3316. doi:10.1145/2702123.2702389 .
関連項目
外部リンク
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