建設資金と通行料金とは? わかりやすく解説

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建設資金と通行料金

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 10:05 UTC 版)

東名高速道路」の記事における「建設資金と通行料金」の解説

敗戦後日本極端に税収少なく税金だけで高速道路造ることは不可であった。そこでアメリカ倣って道路の建設借入金賄うことで税収不足を補い返済方法道路有料にしたうえで、通行料金収入返済にあてる方法画策された。道路とは本来公共であるから税金造って無料通行できる類いのものである。それを有料にして通行料金を取るというのは、当時画期的なことであったこうした道路造り方法として日本道路公団発足したのであるが、名神東名中央道公団による建設は、税収少な当時日本において選択しうる唯一の方法であった。よって、東名当初から有料道路として計画され、それを日本道路公団建設し開通後の料金収入借入金返済することになった東名概算事業費は3,425億円で発足した。これは、東名全線開通における総事業費3,425億円と同額であり、これほど大規模工事ありながら予算枠内出費抑えることに成功している。この3,425億円という事業費に対し1962年度昭和37年度)における国全体総道投資額は約4,000億円であったことからも、東名における事業規模大きさ解る1 km当たりの工事費は9.8億円で、これをアメリカの2.25億円、西ドイツ3.5億円、フランス1.8億円と比べると約3倍となっている。これは日本の特殊事情から来るもので、地質軟弱地盤平地面積比べて山地部多く、かつ急峻河川が多い、人口密度高く土地利用高度化している事が費用増加要因として挙げられるまた、東名延長350 km比較して東海道新幹線場合東京 - 新大阪間約515 kmで、車両含めてその費用は3,800億円である。距離が短い東名新幹線匹敵する費用要しているのは、鉄道比べて大きな土地を必要とするからである。 建設資金東名建設前見立てでは、名神の2倍(2,442億円)は必要との見地から、日本道路公団はこの巨額な資金調達名神引き続いて国際復興開発銀行世界銀行)からの借款によることを強く要望した。1962年昭和37年12月に、大蔵大臣田中角栄渡米し世界銀行総裁会談した結果事業費7,500ドル借款名神に続くことから第3次借款)に成功した続いて豊川 - 小牧間の第4次借款5,000ドル静岡 - 豊川間の第5次借款7,500ドル東京 - 静岡間の6次借款1億ドル全部で4次に渡って借り入れ合計3億ドル1ドル=360円の固定相場制、1,080億円)を賄った。従って、東名の総建設費用32パーセント外貨依存したことになる。名神外貨依存率が約25パーセントであるから東名においては建設費財源としてより大きな割合占めることになった。この借入金は、道路債権比べて長期かつ低利償還期間15 - 26年利率5.5 - 6.625パーセント)であることから、建設費金利負担軽減寄与した。なお、世界銀行以外の借入では、政府出資金資本金)、道路債権産業投資特別会計借入金がある。 東名名神同様、建設資金の関係から通行料金徴収行い完成20年目処建設資金償還しうるものとされた。通行料金設定名神参考としたが、名神考え方東名そのまま当てはめることは適正でないことから、学識経験者意見元に検討したその結果長距離てい減制、画一料率制、車種区分などの議論なされたこの内画一料率制とは、同じ高速自動車国道である名神東名中央道料率異なるのは不合理であることを理由として導入された。これは、それぞれ異な路線であっても、各路線サービスはほぼ同質であり、経営主体同一であることによっている。この画一料率制を基礎として、対距離制料金徴収することとした。この画一料率制は、のちに採用される全国プール制先駆けとなる制度であった。なお、制定当時料率普通車場合1 kmで9.5円、東京 - 横浜間は2割増後述)の11.4円であったまた、長距離利用促進するために該当利用者負担軽減する長距離てい減制」を導入することとしたが、そこへ大蔵省(現・財務省)が横やりを入れた大都市では建設費著しく高く東名1 kmあたり建設費9.9億円対して大都市近郊15億円を要した)、東名利用者利便性大きいことから、東京 - 厚木間については他区間よりも割高に設定することを要求した。これに対して建設省は、1 kmあたり建設費15億円以上であることを基準として、東京 - 横浜間のみに適用することを主張して両者鋭く対立した大蔵省は他にも、富士 - 焼津間についても要求したが、最終的に東京 - 横浜間のみ割高として、1 kmあたり20パーセント増しとした。一方のてい減率については、走行距離100 km超える交通量激減するというデータから、100 km上の交通対象として、1 kmあたり25パーセント割引率導入することになった。これらは1969年昭和44年3月17日認可同月31日より施行された。なお、施行以前名神とほぼ同様の暫定料金運用することとした。 建設費抑えるために東名では様々な試みがされており、オーバーブリッジ(跨道橋)もその例外ではない。東名ではオーバーブリッジが284ある。一橋につき、当時費用500万円、あるいは1,000万円要する。多すぎるともとれるオーバーブリッジを整理統合すれば建設費用抑えることができる。実際利用頻度少な存在するが、住民側の希望として、これまであった横断道路一本たりとも失いたくないという希望があって、公団としては予算地元板挟みにあいながら交渉重ねたうえでの妥協産物284というの数となった

※この「建設資金と通行料金」の解説は、「東名高速道路」の解説の一部です。
「建設資金と通行料金」を含む「東名高速道路」の記事については、「東名高速道路」の概要を参照ください。

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