建設資金調達 1893年–1903年とは? わかりやすく解説

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建設資金調達 1893年–1903年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 00:17 UTC 版)

ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道」の記事における「建設資金調達 1893年–1903年」の解説

ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道認可下りたものの、建設資金となる会社資本調達別の問題として残っていた。1892年議会審議認可されたウォータールー・アンド・シティ鉄道(英語:Waterloo and City Railway、W&CR)、チャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道(英語:Charing Cross, Euston and Hampstead RailwayCCE&HR)、 グレート・ノーザン・アンド・シティ鉄道(英語:Great Northern and City RailwayGN&CR)及び1891年認可得たセントラル・ロンドン鉄道(英語:Central London RailwayCLR)も同様に資金調達の問題直面していたが、この5社に加え最初大深度地下であるシティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道路線延伸のための資金集めこのころ行っていた。ウォータールー・アンド・シティ鉄道計画路線延長短かったことに加え、ロンドン・アンド・サウスウェスタン鉄道英語版)の支援と、配当保証により資金集め成功していたが、これは唯一の例外であったベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道及び他の後発4社は1890年代大半資金集め費やしたが、金融市場反応は薄いままだった。 この種の計画通例にもれず、1893年法の土地収用資金調達には期限定められていた。ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道資金調達土地収用期限延長を含む計画案1895年11月提出1896年8月7日、期間延長と、10万ポンド増資1896年ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道法として女王裁可された。 1897年11月ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道投機的鉱山家であるワイテイカー・ライト(英語版)が経営し、ダファリン候が会長務めていた鉱山金融会社、ロンドン・アンド・グローブ金融(英語:London & Globe Finance CorporationL&GFC)と、取引行った。ロンドン・アンド・グローブ金融総額162ポンド2014年の1.62億ポンドに相当)と見積られた建設工事資金を提供、工事管理する代わりに建設工事得られる利益をすべて得る契約であったベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道経営陣はロンドン・アンド・グローブ金融関係者入れ替えられ、建設工事始まったライト金山銀山経営通じてアメリカとイギリスで富を得ており、ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道への出資は、資産運用多様化する狙いら行われた。 1899年ライトはロンドン・アンド・グローブ金融関連会社経理操作し同社配下鉱山赤字補てんしたが、これを不正に隠匿した。ロンドン・アンド・グローブ金融1900年11月までにベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道に約65ポンド2014年の6281ポンドに相当)を支出しており、この時点では開業後の年間運賃収入26ポンド運行経費10万ポンド利子支払い後の配当原資は13.8ポンド予測されていたが、このわずか1箇月後にライト不正経理明るみ出たことでロンドン・アンド・グローブ金融多数関連会社倒産したライト王立裁判所での公判中にシアン化物による服毒自殺遂げたベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道未払い分の株式代金回収進めることで建設工事継続はかった資金集めることはできず、工事徐々に停止トンネル建設途上放棄された。倒産前にロンドン・アンド・グローブ金融ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道からの利子収入をアルバート・ジョンソンが率いアメリカ人投資家集団50ポンド売却しようと試みて失敗おわったが、この試み別の投資家集団率いアメリカ人資産家チャールズ・ヤーキス関心引いていた。ロンドン・アンド・グローブ金融清算人との数カ月にわたる交渉の末、ヤーキス36ポンド2014年の3491ポンドに相当)に利子付加した金額ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道買収した1880年代から1890年代にかけて、ヤーキスシカゴ路面鉄道網の形成携わったあと、1900年ロンドン渡り資金難にあえぐ地下鉄会社買収したベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道ディストリクト鉄道の電化地下鉄路線建設目的ヤーキス設立したロンドン地下電気鉄道(英語:Underground Electric Railways Company of LondonUERL)の傘下入ったロンドン地下電気鉄道はおもにイギリス国外投資家から株式公開時に500ポンド資金集めたロンドン地下電気鉄道傘下各社地下鉄路線建設工事進捗に従って追加販売され1903年までに総額1800ポンド2014年の17.3億ポンドに相当)に達した

※この「建設資金調達 1893年–1903年」の解説は、「ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道」の解説の一部です。
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