建設資金の問題とは? わかりやすく解説

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建設資金の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 16:06 UTC 版)

中央新幹線」の記事における「建設資金の問題」の解説

リニア中央エクスプレス建設促進期成同盟会」の試算によると、経済効果最大21兆円になるとされる総投資額8.3円から9.9兆円といわれる資金調達は明確ではないが、2017年には東海道新幹線施設購入費の支払いがほぼ終了するという見通し示している。また建設費圧縮するため、山梨リニア実験線では延伸工事合わせ、より経済的な設計軌道駅設備等を設置して実証する予定である。 JR東海首都圏 - 中部圏間を超電導リニアによる東海道新幹線バイパスとして、地元自治体建設資金負担させる中間駅を除くインフラ全額自己負担建設する計画発表している。事業費のうち約3兆円は日本国政府から財政投融資年利0.8%強)で借り入れた。ただし、静岡県によるトンネル着工反対品川 - 名古屋2027年開業が遅れると、収入逸失と金利や設備関連負担毎年発生する

※この「建設資金の問題」の解説は、「中央新幹線」の解説の一部です。
「建設資金の問題」を含む「中央新幹線」の記事については、「中央新幹線」の概要を参照ください。

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