建設資金調達 1893年 - 1903年とは? わかりやすく解説

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建設資金調達 1893年 - 1903年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 02:06 UTC 版)

チャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道」の記事における「建設資金調達 1893年 - 1903年」の解説

チャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道認可下りたものの、建設資金となる会社資本調達別の問題として残っていた。1892年議会審議認可されベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道(英語:Baker Street and Waterloo RailwayBS&WR)、ウォータールー・アンド・シティ鉄道(英語:Waterloo and City Railway、W&CR)、グレート・ノーザン・アンド・シティ鉄道(英語:Great Northern and City RailwayGN&CR)及び1891年認可得たセントラル・ロンドン鉄道(英語:Central London RailwayCLR)も同様に資金調達の問題直面していたが、この5社に加え最初大深度地下であるシティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道路線延伸のための資金集めこのころ行っていた。ウォータールー・アンド・シティ鉄道計画路線延長短かったことに加え、ロンドン・アンド・サウスウェスタン鉄道英語版)の支援と、配当保証により資金集め成功していたが、これは唯一の例外であったチャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道及び他の後発4社は1890年代大半資金集め費やしたが、金融市場反応は薄いままだった。1894年4月発行され額面10ポンド177,600のうち、わずか451売れたとどまっていた。 この種の計画通例にもれず、1893年法の土地収用資金調達には期限定められていた。個別的法律によって得た権限維持するため、チャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道議会数度わたって期限延長個別的法律案出し1897年1898年1900年及び1902年チャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道法として女王裁可得ている。 1897年には建設業者決定したが、資金不足により着工には至らなかった。1880年代から1890年代にかけてシカゴ路面鉄道構築で財をなしたアメリカ人投資家チャールズ・ヤーキス率い投資家集団ロンドンでの同様の投資機会求めチャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道救済1900年乗り出したヤーキスヤーキス支援者たち1900年9月10万ポンド2014年966ポンドに相当)でチャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道買収次いで未開業の地下鉄会社次々買収し開業こぎつけたものの資金難あえいでいたメトロポリタン・ディストリクト鉄道(英語:Metropolitan District RailwayMDR)も傘下収めたチャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道ディストリクト鉄道の電化地下鉄路線建設目的ヤーキス設立したロンドン地下電気鉄道(英語:Underground Electric Railways Company of LondonUERL)の傘下入りロンドン地下電気鉄道はおもにイギリス国外投資家から株式公開時に500ポンド資金集めたロンドン地下電気鉄道傘下各社地下鉄路線建設工事進捗に従って追加販売され1903年までに総額1800ポンド2014年の17.3億ポンドに相当)に達した

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