ディストリクト鉄道の電化とは? わかりやすく解説

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ディストリクト鉄道の電化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 00:16 UTC 版)

ロンドン地下電気鉄道」の記事における「ディストリクト鉄道の電化」の解説

ヤーキスによって買収される以前ディストリクト鉄道インナー・サークル共同利用していたロンドンもう一つ半地表地会社メトロポリタン鉄道(英語:Metropolitan Railway、MR)と共同電化実験進めていた。アールズ・コートとハイ・ストリート・ケンジントンの間の一部路線が4線軌条方式電化され、両社共有試験列車1900年2月から11月にかけて運行された。この試験電化運転の実用性確認され電化方式の検討を行う両社共同委員会設立された。 委員会ハンガリー電機会社ガンツ提案した三相交流 3,000ボルト方式最有力としていた。この方式では路線の上設置され架空電線から比較的高い電圧電力供給するもので、変電所の数を減らせることなどから、走行線路とほぼ同じ高さに設置され電力供給線路から比較的低い電圧電力供給する第三軌条方式や4線軌条方式よりも安価であるとされた。三相交流3,000ボルト用いたガンツ実験線ブダペスト建設されていたが、営業運転での採用例はなかった。ガンツとの契約成立する前にディストリクト鉄道経営権アメリカで第三軌条方式比較的低い電圧による直流電化での成功体験をもつ技術陣を抱えたヤーキスの手わたったヤーキス技術陣はガンツ提案拒絶しロンドン地下電気鉄道での採用見込んでいた直流電圧での電化指向したディストリクト鉄道メトロポリタン鉄道の間で戦わされた、タイムズ紙上で公開討論を含む熾烈な議論ののち、決定商務省での裁決委ねられた。裁決委員会の長であったアルフレッド・リトルトン(英語版)がディストリクト鉄道方針批判的であったにも関わらず1901年に4線軌条方式による直流電化採用決定された。 裁決を受け、イーリング・コモンからサウス・ハーロウ(英語版)の延伸線1903年に初の電化路線として開業したディストリクト鉄道路線電化1905年半ば完了したが、メトロポリタン鉄道での対応が方針の変更により遅れたため、インナー・サークル電化予定されていた1905年7月1日から数カ月遅れることとなった電化路線への電力はチェルシー・クリーク(英語版)に設けられロンドン地下電気鉄道のロッツ・ロード発電所英語版)から供給された。ロッツ・ロード発電所はブロンプトン・アンド・ピカデリーサーカス鉄道によって計画されたもので、1902年着工し1904年12月完成している。ロッツ・ロード発電所1905年1月稼働開始三相交流11,000ボルト供給鉄道路線近く設置され変電所直流550ボルト変換された。ロッツ・ロード発電所ロンドン地下電気鉄道の全路線電力供給してもまだ余力があり、将来の延伸備え能力をもっていた。ディストリクト鉄道最後蒸気機関車けん引列車退役する1905年11月5日までに、ロンドン地下電気鉄道170ポンド2013年の1.59億ポンドに相当)の費用電化工事投じている。

※この「ディストリクト鉄道の電化」の解説は、「ロンドン地下電気鉄道」の解説の一部です。
「ディストリクト鉄道の電化」を含む「ロンドン地下電気鉄道」の記事については、「ロンドン地下電気鉄道」の概要を参照ください。

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