開業時の経営危機とは? わかりやすく解説

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開業時の経営危機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 00:16 UTC 版)

ロンドン地下電気鉄道」の記事における「開業時の経営危機」の解説

ディストリクト鉄道の電化工事急ピッチで進んだものの、その完成を見ることなくヤーキス1905年12月29日ニューヨークで死去し、代わってエドガー・スパイヤー(英語版)がロンドン地下電気鉄道会長就任した。スパイヤーはロンドン地下電気鉄道支援行っていたスパイヤー・ブラザースの会長であり、ニューヨーク金融機関、スパイヤーの支援者でもあった。ノース・イースタン鉄道英語版)のゼネラル・マネージャーだったジョージ・ギブ(英語版)がロンドン地下電気鉄道社長となったベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道1906年3月10日グレート・ノーザン・ピカデリー・アンド・ブロンプトン鉄道1906年12月15日チャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道1907年6月22日開業した。各鉄道はすぐにベーカールー・チューブ、ピカデリー・チューブ、ハムステッド・チューブと呼ばれるようになった新規路線開業しばらくの間ロンドン地下電気鉄道経営厳しい状態が続いたが、ヤーキスはこれを見ることもなかった。開業前見積もられ乗客数過大だったため、莫大な借入金利子支払い出来ない状態に陥ったベーカールー・チューブ開業前12カ月3500万人輸送する計画されていたが、実績はその60%、2050万人とどまった。ピカデリー・チューブは6000万人計画に対して2600万人、ハムステッド・チューブは5000万人計画に対して2500万人だった。ディストリクト鉄道電化により利用客1億人に増加する計画されていたが、実績は5500万人終わっていた。ロンドン地下電気鉄道路線間や他の半地表地との競合加え急激に路線拡大した路面電車馬車乗客大半奪ったことが計画値乗客数が達さなかった要因として挙げられている。低価格抑えられ運賃併せて収益圧迫したとされている。 ロンドン地下電気鉄道経営最大課題5年満期利益共有型債権1908年6月30日満期迎えることにあったが、手持ち資金枯渇していた。スパイヤーはロンドン・カウンティ・カウンシル(英語版)(英語: London County CouncilLCC)に500ポンド公的資金注入するよう働きかけたが不調に終わりロンドン地下電気鉄道破産追い込むことを辞さない投資家に対してはスパイヤーの個人資産切り崩して対処した。スパイヤーとギブ出資者がもつ社債1933年から1948年にかけて返済する長期債務に切り替える合意取り付け危機乗り切った

※この「開業時の経営危機」の解説は、「ロンドン地下電気鉄道」の解説の一部です。
「開業時の経営危機」を含む「ロンドン地下電気鉄道」の記事については、「ロンドン地下電気鉄道」の概要を参照ください。

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