開業時の運行形態とは? わかりやすく解説

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開業時の運行形態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 04:05 UTC 版)

ゆとりーとライン」の記事における「開業時の運行形態」の解説

ゆとりーとライン開業前、この地域には以下のバス路線存在した名古屋市営バス 千種12系統千種駅前 - 守山図書館守山駅付近) - 新守山駅 - 松坂町白沢渓谷駅付近名古屋鉄道 志段味線大曽根 - 小幡 - 上島 - 中志段味 - 高蔵寺駅北口 ジェイアール東海バス 瀬戸西線名古屋駅 - 大曽根町 - 尾張小幡 - 上島 - 中志段味 - 高蔵寺駅南口瀬戸西線名古屋駅 - 大曽根町 - 尾張小幡 - 上島 - 志段味支所前 - 乗馬倶楽部前 - 瀬戸追分 ゆとりーとライン守山 - 白沢渓谷間で千種12系統ルート(ただし新守山駅には入らない)、小幡緑地以東では志段味線および瀬戸西線ルートを通るように整備され開業時には以下の系統設定された。 大曽根 - 小幡緑地 大曽根 - 小幡緑地 - 中志段味 大曽根 - 小幡緑地 - 中志段味 - 高蔵寺南口大曽根 - 小幡緑地 - 志段味支所前 - 乗馬倶楽部前 - 瀬戸みずの坂 都市計画段階1993年 -1994年頃)では瀬戸方面瀬戸追分までの運行とされていたが、実際に瀬戸みずの坂までの運行となったため、瀬戸西線中志段味 - 乗馬倶楽部前 - 瀬戸追分短縮の上存続することとなったその他の既存系統ゆとりーとライン開業時廃止されている(ただし他系統経路変更によりカバーされている部分がある)。なお、この都市計画には将来構想路線として神領駅尾張旭駅東谷山フルーツパークへの路線記載されていたが、2020年現在実現していない。

※この「開業時の運行形態」の解説は、「ゆとりーとライン」の解説の一部です。
「開業時の運行形態」を含む「ゆとりーとライン」の記事については、「ゆとりーとライン」の概要を参照ください。

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