開業時の状況とは? わかりやすく解説

開業時の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 09:55 UTC 版)

尾張電気軌道」の記事における「開業時の状況」の解説

尾張電気軌道株式会社では、当初1912年3月15日頃の開業目指していたが、諸々工事の遅れによって、4月15日同社保有する八事遊園地において開通式を挙行することとし、ようやく同年4月16日までに軌道敷工事及び変電所工事愛知県保安課の検査終えた。しかし、名古屋逓信管理局による検査不備が見つかり、4月20日午後8時にようやく「認可書」が同社到着したこのため開通は翌4月21日となり、早朝車両試運転行って同日午前8時より5両をもって営業開始する尾張電気軌道開業日(1912年4月21日)の様子について、「新愛知新聞 1912年4月22日号」によると、『何分日曜日の上郊外散策適当な好日和なりしをとて八事山行き人々群集して忽ち満員告げ午後更に一両増加運転せしも容易に衆客輸送べくもあらず頗る好況呈したるは先づ開業初日として会社の為め、多幸なりと云ふべし。斯くして当日は諸準備未だ不行届の為め、午後七時限り運転を中止せしも、本日以降午前五時より午後九時運転し使用車両必要に応じて暫次一、二両宛増加運転する予定の由。』と報じられた。 なお、八事興正寺前)から天道に至る一区間工事遅れて1912年9月19日延伸工事終えている。

※この「開業時の状況」の解説は、「尾張電気軌道」の解説の一部です。
「開業時の状況」を含む「尾張電気軌道」の記事については、「尾張電気軌道」の概要を参照ください。

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