各国での運用・生産とは? わかりやすく解説

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各国での運用・生産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 02:11 UTC 版)

カーデン・ロイド豆戦車」の記事における「各国での運用・生産」の解説

第一次世界大戦によって登場した"新兵器"である戦車は、当然ながら各国陸軍垂涎の的であったしかしながら高価な戦車多数装備できる国は少なかったカーデン・ロイド豆戦車低コストであったことから、戦車欲する各国ニーズ合致し多数輸出され400輌以上が輸出されベストセラーとなったイタリア王国 何輌かのMk.V*とMk.VI購入し、後にMk.VIC.V.29(C.V.=カルロ・ヴェローチェ快速戦車イタリア語: Carro Veloce〕)の名称で、21輌を輸入し、4輌のライセンス生産行った。これはその後フィアットおよびアンサルドにより、より大型で完全密閉式戦闘室を持つ発展型、豆戦車L3シリーズ開発へと繋がった初期C.V.33L3/33)、溶接リベット接合変更し堅牢さを犠牲にして生産性を向上させたC.V.35L3/35)、足回り改良したC.V.38(L3/38)を合わせ2,000輌以上が生産されイタリア陸軍使用されたほか、オーストリア・ブルガリア・中華民国ハンガリー王国・ブラジル・クロアチア独立国・アルバニア・アフガニスタンにも輸出された。 フランス ルノーが、ルノー4気筒エンジンそなえた発展型を、タイプUEとして生産した豆戦車やマシンガン・キャリアではなく武装持たない装甲牽引車で、外観上は、乗員の頭を保護する二つ半球状のハッチ特徴である。車体後部に660kgを積む小さなダンプ荷台をそなえ、乗員車外に出ることなく物資投下することができた。このほかに積載量500kgの装軌式トレーラー牽引する。主に歩兵部隊オチキス 25mm対戦車砲牽引用に用いられた。 UEおよび小改良型のUE2は1931年から1940年までに5,200輌が製造され、カーデンロイド発展型の中では最大生産台数となったまた、ルーマニアではライセンス生産行われ東部戦線使用された。ドイツ軍接収され車両は、第二次世界大戦通して使われた。 オランダ 5輌のMk.VI保有、これは1940年ドイツ侵攻当時オランダ本国陸軍装備するほぼ唯一の装軌式AFVだった。 ポーランド 1929年に、10もしくは11輌のMk.VIライセンスと共に購入し、それを元に独自に改良行いTK豆戦車シリーズ開発TKシリーズは約600輌が生産され1939年ポーランド戦使用された。 チェコスロバキア 1930年に3輌のMk.VIライセンスと共に購入し、その設計を向上させ、プラハČKD製造所74輌のvz.33豆戦車製造したソビエト連邦 20輌のMk.VIロシアではK-25と呼ばれた)をライセンスと共に購入した。しかし、最終的な開発計画徐々に近代化されライセンス失われたその代わりレニングラードにあるボリシェビキ工場イギリス設計を小改良したT-27豆戦車製造開始した合計で3,228輌のT-271931年から1933年の間製造された。 中華民国 18輌のMk.VI輸入され1929年、これを装備する陸軍教導第一戦車隊南京編成された。 大日本帝国 陸軍陸軍技術本部)が1930年昭和5年)にMk.VI戦闘側面が垂直で、戦闘の上面に2つ四角錐フードのあるタイプ)を2輌輸入し翌年3月から様々なテスト行い、カーデン・ロイドとは異な九四式軽装甲車独自に開発した海軍陸戦隊1932年昭和7年)に6輌のMk.VIb機関銃レシーバー部に装甲覆い付いていない初期型)を購入して「カ式機銃車」と名付けて、上海海軍特別陸戦隊配備して運用したMk.VIb戦闘室の装甲面が避弾経始のために傾斜していた。エンジンそれまで液冷から空冷変更されている。武装車体前部右側に毘式7.7 mm重機関銃1挺。戦闘室の天板として前後に開く切妻屋根追加され、また機関銃レシーバー部に前面曲面装甲覆い付いていたり、6両の内でも様々な違いがあったとされる海軍独自に初期型カスタマイズしたもの考えられる。各車の戦闘側面に、旭日旗と、1号車から6号車までを示す、1から6までのアラビア数字描いてあった。 タイ 1930年Mk.VI30輌、1935年Mk.VI*を30輸入ボリビア 2輌のMk.VIb受け取りチャコ戦争使用したスウェーデン 1930年代初頭に、Mk.V*とMk.VIの、計2輌を試験用輸入結果不採用。 さらに、この豆戦車は、カナダインドチリポルトガルにも供給された。

※この「各国での運用・生産」の解説は、「カーデン・ロイド豆戦車」の解説の一部です。
「各国での運用・生産」を含む「カーデン・ロイド豆戦車」の記事については、「カーデン・ロイド豆戦車」の概要を参照ください。

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