各ワークスの動向とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 各ワークスの動向の意味・解説 

各ワークスの動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/27 23:30 UTC 版)

1992年のドイツツーリングカー選手権」の記事における「各ワークスの動向」の解説

アウディ 1992年DTMアウディSMSAZRの2チームから4台のクワトロエントリーさせた。最低重量2年連続のドライバー・タイトルの獲得により1300kgとされた。これにより戦績低迷したため、6月になって最低重量は1250kgに緩和された。アウディ1992年仕様クワトロエンジン新設計のクランクシャフト組み込んでいたが、シーズン中になってDTMレギュレーション統括するONS(ナショナル・モータースポーツ協会)に違反とされたため、アウディシーズン途中DTMから撤退することになった優勝4WD車が得意とする中開催された第2戦・ニュルブルクリンクの第1レースフランク・ビエラ挙げた1勝のみに終わったメルセデス・ベンツ 1992年DTMメルセデス・ベンツAMGMSザクスピードから8台の190E2.5-16エボリューションIIエントリーさせた。前年までメルセデス陣営一角として活躍していたスノーベックはフランス・ツーリングカー選手権活躍の場移したAMG前年から残留クラウス・ルドヴィック、エレン・ロールに加えて1982年F1チャンピオンケケ・ロズベルグ、元F1ドライバーベルント・シュナイダー加入させドライバー・ラインナップを充実させた。クルト・ティームAMGからザクスピード移籍したメルセデスオフシーズンマシン改良奏功し、全24レース16レース制した。ドライバー・タイトルはAMGルドヴィックザクスピードティーム争いとなったが、メルセデスルドヴィックタイトルを獲らせるようチームオーダー出したことでルドヴィック1988年以来タイトル獲得決まったメルセデスはドライバー・タイトル以外にマニュファクチャラーチーム(AMG)の両タイトル獲得したAMG女性ドライバー、エレン・ロールが第5戦・ホッケンハイムの第1レース女性ドライバーとして初優勝記録したBMW 1992年DTMBMWシュニッツァーFINA、ビガッツィの3チームから6台のM3をエントリーさせた。BMW体制縮小させ、リンダ―にはワークスマシン供給されなくなったが、アルミン・ハーネクリス・ニッセンにはワークスからのサポートが行われた。FINAジョニー・チェコットスポンサーFINA結成した新チームでチェコットのみの1台エントリー参戦したエースドライバーのチェコットを失ったシュニッツァー1989年DTMチャンピオンで、19901991年イタリア・ツーリングカー選手権チャンピオンロベルト・ラヴァーリアDTM復帰させた。 1992年仕様のM3はメルセデスに対して競争力劣っていたため、ONSシーズン中になってM3の空力モディファイ認め決定をした。この決定によって競争力回復したM3は第7戦・ノリスリンク第8戦ブルノで4連勝記録したメルセデス優位覆ることはなかった。 BMW勢の最上位FINAジョニー・チェコット新チームタイヤ銘柄変更(1991年ヨコハマからミシュラン変更)と環境変化した中で、2勝を挙げランキング4位に入ったオペル 1992年DTMオペルは、クラス1仕様のカリブラの開発のためワークスチーム参加させず、エッゲンバーガー、イルムシャー、シューベルの各チームに対して技術資金サポート行った

※この「各ワークスの動向」の解説は、「1992年のドイツツーリングカー選手権」の解説の一部です。
「各ワークスの動向」を含む「1992年のドイツツーリングカー選手権」の記事については、「1992年のドイツツーリングカー選手権」の概要を参照ください。


各ワークスの動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/05 05:45 UTC 版)

1993年のドイツツーリングカー選手権」の記事における「各ワークスの動向」の解説

メルセデス・ベンツ 1993年DTMメルセデスAMGから4台、ザクスピードから2台のクラス1仕様の190Eをエントリーさせた。またザクスピードメルセデス・ジュニアチーム実務担当し1992年までのDTM仕様の190E2.5-16エボリューションIIを2台走らせたメルセデスクラス1仕様Cクラスが間に合わず前年まで使用していた190E2.5-16エボリューションIIクラス1仕様仕立て直した190E/C1で1993年シーズンを戦うことになったクラス1仕様V6エンジン搭載155 V6 TIに対して直4エンジンのままの190E/C1で戦うメルセデス勢は劣勢強いられたドライバー達のアルファロメオ勢へラフなドライビング目立ちメルセデスマネージャーノルベルト・ハウグは第6戦ノリスリンクでの記者会見アルファロメオに対して謝罪したメルセデスシーズン通算で8勝を挙げたもののドライバーメイクスの両タイトル1年失ったアルファロメオ 1993年DTMアルファロメオはアルファコルセ、シューベル・エンジニアリングの2チームから4台の155 V6 TIエントリーさせた。クラス1仕様として開発、製作されたV6エンジン搭載155 V6 TIは、直4エンジンのままのメルセデス190E/C1に対して競争力優位に立ち、参戦初年度にしてドライバーメイクスの両タイトル獲得成功したニコラ・ラリーニは、開幕戦ゾルダー、第5戦ニュルブルクリンク、第6戦ノリスリンクでの連勝を含む、10勝を挙げてドライバー・タイトルを獲得したオペル クラス1仕様のカリブラの開発のために1992年DTM欠場していたオペル最終戦ホッケンハイム復帰したヨースト・レーシングチーム運営担当したBMW 1993年DTMBMW新型のM3のクラス1仕様参戦する計画立てていた。しかし、ONS(ナショナルモータースポーツ協会)との間でホモロゲーションに関して意見の相違があり、1992年シーズン終了後DTMからの撤退決定し1993年DTMワークスチーム/マシン出場しなかった。 第6戦・ノリスリンクからリンダ―がE36・M3のクラス1カーアルミン・ハーネドライブエントリーさせるようになったリンダ―によるE36・M3の活動は、ワークス先行開発一環推測されていた。しかし、エンジン直4エンジンのままで競争力十分なものとは言えなかった。

※この「各ワークスの動向」の解説は、「1993年のドイツツーリングカー選手権」の解説の一部です。
「各ワークスの動向」を含む「1993年のドイツツーリングカー選手権」の記事については、「1993年のドイツツーリングカー選手権」の概要を参照ください。


各ワークスの動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/05 10:17 UTC 版)

1990年のドイツツーリングカー選手権」の記事における「各ワークスの動向」の解説

1988年DTMでドライバー・タイトルを獲得するなど有力コンデンターとして活躍してきたフォードは、ターボエンジン対すハンディキャップ重さを嫌い1989年限りDTMから撤退した。代わってアウディDTMへの参戦開始したBMW 1990年DTMBMW排気量を2.5Lに拡大しフロントリヤ調整可能なスポイラー装備したM3スポーツエボリューション用意しシュニッツァー、ビガッツィ、ザクスピードリンダ―の4チームから計10台のマシンエントリーさせた。タイヤシュニッツァー、ビガッツィがヨコハマリンダ―はピレリ使用するシュニッツァージョニー・チェコット1989年未勝利ながらランキング3位入ったファビアン・ジロワの2名をエントリーさせたが2人ドライバー対照的なシーズン送った。チェコットが3勝を挙げ最終戦までタイトル争いをしたのに対し、ジロワはシーズンランキング9位に沈み1990年シーズン限りシュニッツァー離れることになった。 ビガッツィは1990年からBMW陣営加わったイタリアチームで、ドライバーザクスピードから移籍のスティーブ・ソーパー、元F1ドライバーヨアヒム・ヴィンケルホックジャック・ラフィット実力あるドライバー3人を起用しソーパーが2勝、ヴィンケルホック、ラフィットが1勝を記録したザクスピード女性ドライバー、アネット・ミュービッセンは活躍のないままシーズン終えリンダ―のクリス・ニッセンチームとの関係悪化させ第8戦ノリスリンク終了後チーム離れた1989年チャンピオンロベルト・ラヴァーリアイタリアツーリングカー選手権WSPC活躍の場移しスポット参戦したシュニッツァーは5勝を挙げチームタイトルを獲得したBMWはビガッツィの4勝を含めメーカー別で最多の9勝を挙げたメルセデス・ベンツ 1990年DTMメルセデス・ベンツは190E2.5-16エボリューションIをAMGフランスのスノーベック、MS(マス・ショーンズ)の3チームから8台送り込んだタイヤAMGダンロップ、スノーベック、MSピレリ使用したAMGはメルセデス・ワークスとして活動しマシン開発AMGが行いスノーベック、MSマシン供給している。第7戦・ニュルブルクリンクからAMGのみ190E2.5-16エボリューションIIマシン変更した予選ルドヴィックティーム1,2位を占め速さ見せたが、その後熟成進まずエボリューションIIシーズン1勝を記録するとどまったAMGの4名のドライバーの内フリッツ・クロイツポインターと トーマス・ヴィンケルホックは若手ドライバー育成目的Jrチームとして起用されクロイツポインターは抜擢応え最優秀新人タイトル獲得したが、ヴィンケルホックは不振シーズン前半のみでチームから放出された。 アウディ 1987年限りWRCから撤退したアウディは、1988年から4WDマシンアメリカ・Trans-AMシリーズ進出し1年目にしてドライバー・タイトルを獲得1989年にはIMSA-GTOでタイトル争いをするなど活躍した1990年アウディ4WDマシンアウディ・V8クワトロDTM挑戦することになったV8クワトロ4WDのためハンディキャップとして最低重量1220kgと、最低重量1040kgのBMWメルセデスに対して180kgも重い車重課せられ、第9戦ディープホルツからは1300kgにまで最低重量引き上げられた。タイヤダンロップ使用したアウディ1990年DTMSMS(シュミット・モトーアシュポルト・テクニーク)から、ハンス=ヨアヒム・スタックの1台のみエントリーさせた。スタックBMWメルセデス比べるはるかに脆弱な体制のなか健闘しシーズン前半で4勝を挙げた。最低重量引き上げられシーズン後半、成績低迷したヴァルター・ロール、フランク・イエリンスキーのサポート受けた最終戦ホッケンハイム連勝しアウディ逆転参戦1年目にしてドライバー・タイトルの獲得成功したオペル オペル1990年DTMワークスイルムシャーからニューマシン、オメガ3000/24Vを2台、シューベル・エンジニアリングからカデットGSi-16Vを1台参戦させた。しかしオメガ開幕戦予選エンジントラブル起こして一時撤退。第4戦・アブスから復帰したものの、カデットとともに成績低迷した。 その他 プライベート・チームフォード・マスタングを、スイスのディーラー・チームがトヨタ・スープラ走らせた目立った成績を残すことはなかった。

※この「各ワークスの動向」の解説は、「1990年のドイツツーリングカー選手権」の解説の一部です。
「各ワークスの動向」を含む「1990年のドイツツーリングカー選手権」の記事については、「1990年のドイツツーリングカー選手権」の概要を参照ください。


各ワークスの動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/13 05:44 UTC 版)

1991年のドイツツーリングカー選手権」の記事における「各ワークスの動向」の解説

1990年から引き続きアウディBMW,メルセデス・ベンツオペルの4ワークス1991年DTM参戦した新たなタイヤメーカーとしてブリヂストンミシュラン参戦しダンロップヨコハマピレリ参戦継続し5メーカーによるタイヤ開発競争が行われた。 アウディ 1991年DTMアウディSMS(シュミット・モトーアシュポルト・テクニーク)、AZR(アウディ・ツェントルム)の2チームから4台のクワトロエントリーさせた。1991年仕様クワトロエンジン出力向上、フロントリヤスポイラー装備したエボリューションモデルSMSAZRともダンロップタイヤ装備し、最低重量は1290kgとされた。シーズン序盤は最低重量980kgのBMWメルセデス・ベンツに対して苦戦強いられたが、第5戦・ヴンシュトルフから最低重量が1250kgに軽減され競争力取り戻したタイトル争いではフランク・ビエラハンス=ヨアヒム・スタックが4勝をずつを挙げビエラがドライバー・タイトルを獲得スタック3位に入る活躍見せたBMW 1991年DTMBMWシュニッツァー、ビガッツィ、リンダ―の3チームから8台のワークスマシンエントリーさせた。前年までBMW陣営属していたザクスピードメルセデス陣営移籍した1991年仕様のM3はABS装備された。 タイトル争いではシュニッツァージョニー・チェコット、ビガッツィのスティーブ・ソーパーが3勝ずつを挙げ、ドライバー・ランキングでそれぞれ4位、5位に入り、チーム・タイトルではシュニッツァー2位入ったアウディメルセデス違いBMW M3多くプライベートチーム使用している。1991年シーズン、M3を使用するプライベートチームの中で最高の成績残したのが、プライベーターながら元F1ドライバークリスチャン・ダナー1990年ドイツF3選手権ランキング2位のオットー・レンジングを擁するMMディーベルスでチーム・ランキングで9位に入ったメルセデス・ベンツ メルセデス1991年1990年とは体制変更した1990年まではAMGワークスとしていたが、1991年からAMGMS、スノーベック、BMW陣営から移籍したザクスピードの4チーム同列で扱うようになった。これによってメルセデス陣営内で相対的に競争力落ちることになったAMGは、タイヤブリヂストン変更し独占供給契約取り付けた。またスノーベックはピレリからミシュランに、MSピレリからダンロップタイヤ変更した2年目迎えた190E2.5-16エボリューションIIにはABS装備され戦闘力がさらに向上した1991年シーズンメルセデス陣営で最高の成績残したのはクラウス・ルドヴィックで4勝を挙げドライバー・ランキングで2位入った。スノーベックのベテラン45歳のアラン・クディーニは未勝利ながらランキング6位に入る活躍見せたAMG女性ドライバー、エレン・ロールは2ポイント獲得した1990年、BMW/シュニッツァー不振陥ったファビアン・ジロワはザクスピード/メルセデス再起図ったが、不振から脱せずシーズン途中チームから放出された。同じく不振MSフランク・シュミックラーシーズン途中チームから放出されたが、オペルシート得た。 4名のドライバー擁するAMGはチーム・タイトルを獲得メルセデスもマニュファクチャラー・タイトル(Bitトロフィー)を獲得したオペル オペルは、5台のオメガ3000エボリューション500をエッゲンバーガー、イルムシャー、シューベルからエントリーさせたが、1990年から続く不振から脱することは出来なかった。

※この「各ワークスの動向」の解説は、「1991年のドイツツーリングカー選手権」の解説の一部です。
「各ワークスの動向」を含む「1991年のドイツツーリングカー選手権」の記事については、「1991年のドイツツーリングカー選手権」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「各ワークスの動向」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「各ワークスの動向」の関連用語

各ワークスの動向のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



各ワークスの動向のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの1992年のドイツツーリングカー選手権 (改訂履歴)、1993年のドイツツーリングカー選手権 (改訂履歴)、1990年のドイツツーリングカー選手権 (改訂履歴)、1991年のドイツツーリングカー選手権 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS