中華民国の反応とは? わかりやすく解説

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中華民国の反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 04:06 UTC 版)

一つの中国」の記事における「中華民国の反応」の解説

中華民国過去に「中国代表する政府は、中華民国である」との立場から「一つの中国政策打ち出していた。 蔣介石時代 蔣介石双十協定分裂解消失敗してから国共内戦延長としてしか両政府の関係を定義できず、「漢賊不兩立 (漢賊並び立たず)」との主張繰り返したアメリカ日本から「二つの中国」検討するよう説得されても、反発し続けた。しかし1960年代中心に相次いだアジア・アフリカ諸国独立により、国際連合中国代表めぐって中華人民共和国支持する国が増加していた。アメリカリチャード・ニクソン政権は、「中国代表安全保障理事会常任理事国地位放棄して一般加盟国として国連に残る」という道を蔣介石勧めた。しかし蔣介石妥協しなかった(あるいはアメリカ最後通告の後に妥協決断したが、遅過ぎて間に合わなかったとの説もある)ため、1971年国連における「中国代表」を失ったいわゆるアルバニア決議)。また、国内的には、中華民国憲法本文形式上維持しつつ、中国大陸選出され国会議員任期無期限延長することで、中国正統政府であることを誇示しようとした(「法統」)。 蔣経国時代 中華人民共和国鄧小平改革開放政策打ち出し毛沢東時代のように資本主義中華民国敵視せず、「台湾解放」という従来姿勢転換し、「平和統一」「一国二制度」を呼び掛け始めた。しかし、当時中華民国政府は、強権的だった蔣介石の死後、重しがとれたことで民主化要求抑え切れないという不安定な状況にあった。そのため、蔣経国総統中華人民共和国呼びかけ応えることをためらい、「不接觸、不談判、不妥協的接触しない、交渉しない妥協しない)」という「三不政策三つノー政策)」を掲げた。その一方で敵対政策転換する必要性徐々に認識され老兵中華民国国軍退役兵士)の要請受けて中国大陸家族・親戚訪問することも解禁し密使の沈誠を北京派遣して大陸部工作指導チーム設置などを指示した李登輝時代 1990年以降基本方針大きく変化していく。1990年には行政院大陸委員会海峡交流基金会国家統一委員会設置され1991年国家統一綱領定める。「一つの中国の意味曖昧にしつつ、「法統」を放棄して事実上法理独立、つまり憲法改正民主化歩みだした。しかし「一つの中国」を原則として否定もできなかったため、中華民国憲法増修条文には「統一前需要により、憲法を以下のように修正する」との一文前文挿入した1999年李登輝総統による「特殊な国と国の関係」発言に至ると、中華人民共和国側はこれを「両国論(二国論)」と呼び、「一つの中国」を放棄したものと解釈して強く反発した1990年には「一國兩府(一国政府)」 1991年には「一個中國兩個對等政治實體一つの中国二つ対等な政治実体)」 1993年には「一個中國指向的階段兩個中國政策一つの中国向けた段階的な二つの中国政策)」 1999年には「特殊的國與國關係(特殊な国と国の関係)」 2013年5月李登輝は、「私がはっきりさせておきたいのは、『台湾中国一部』とする中国論法成り立たないということだ四百年の歴史のなかで、台湾六つ異な政府によって統治された。もし台湾清国によって統治されていた時代があることを理由に『中国中華人民共和国)の一部とされるならば、かつて台湾領有したオランダスペイン日本にもそういう言い方許されることになる。いかに中国論法暴論であるかがわかるだろう。もっといおう。たしかに台湾には中国からの移民者が多いが、アメリカ国民多く最初のころはイギリスから渡ってきた。しかし今日、『アメリカイギリス一部』などと言い出す人はいない。台湾中国の関係もこれと同じである」と述べている。 陳水扁時代 1999年民主進歩党民進党)は2000年総統選挙向けて現実路線転換し台湾前途決議文採択し台湾独立盛り込んだ党綱領棚上げした。そして、陳水扁政権李登輝時代中華民国政府立場継承する姿勢見せ、さらに中国大陸との「統合論」や「未来における『一つの中国』」という考え方示した。これは、「一つの中国」という立場共有した上で対話求めてきた中華人民共和国政府譲歩しつつ、中華民国地位認めさせようとする戦略(「強本西進政策)からであったアメリカ両者仲介を行うことを材料に、陳水扁政権独立路線放棄求めていた。これが「四不一没有四つのノー、一つのない)」の背景である。 しかし、中華人民共和国政府はこうした動き無視し中華民国承認する国に承認転換迫り続けた。そのため、陳水扁政権は「一つの中国政策見切りをつけ、また選挙キャンペーンでの材料として独立路線活用再開したまた、一個中國各自表述(一つの中国解釈各自表明する)」という「九二共識1992年コンセンサス)」について、中国国民党および当時中華民国政府による拡大解釈であり、中華人民共和国同意したことを表明していないことにも懸念示し始めた。そして、陳水扁政権は「コンセンサスがない、というコンセンサス」だったとの見解示している。そして、「一つの中国」という言葉が、国際的には「中国とは中華人民共和国であり、台湾はその一部」というイメージ定着していることを懸念し、その使用控えようになった2000年就任演説で「四つのノー、一つのない」を表明独立路線棚上げ表明2002年ナウル承認転換際し、陳総統が「一辺一国」を表明独立路線への復帰みなされる2006年には国家統一委員会国家統一綱領の「終止」を決定する馬英九時代 2008年総統就任した馬英九は、九二共識前提としつつ「統一せず、独立せず武力行使せず」という「三つノー」(三不)政策打ち出している。一方で中華人民共和国との間で「三通」(通信通商通航)を解禁し中台FTAを結ぶなど、中華人民共和国との融和姿勢取った蔡英文時代 2016年総統就任した蔡英文は、九二共識受け入れ否定しており 、国家存続為にアメリカとの関係強化する方針強めている。

※この「中華民国の反応」の解説は、「一つの中国」の解説の一部です。
「中華民国の反応」を含む「一つの中国」の記事については、「一つの中国」の概要を参照ください。

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