ホンダ RA271
日本初のF-1マシン。モーターサイクル技術から生まれた。 V-12エンジンは横置にマウントされ 220PS/12,000rpmを発揮、後方には3気筒づつまとめられたエキゾーストパイプが4本。 ボディもホンダオリジナルで設計されたがエンジン重量209kgをささえる為 最低重量を75kgもオーバーした。 |
保管場所 | : | ホンダコレクションホール (〒321-3597 栃木県芳賀郡茂木町大字桧山 120-1 ツインリンクもてぎ内) |
製作(製造)年 | : | 1964 |
製作者(社) | : | 株式会社本田技術研究所 |
資料の種類 | : | その他 |
現状 | : | 展示(静態)・公開 |
車名 / 製作 |
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型式 / 重量 |
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車体 / 寸法 |
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
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機関 / 寸法 / 出力 |
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ハイブリッド |
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駆動系 |
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性能 |
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その他事項 | : | 足ブレーキ:前後オイルディスク;手ブレーキ:なし;燃料噴射:メカニカル; |
ホンダ・RA271
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/21 03:30 UTC 版)
ホンダ・RA271は、ホンダがF1世界選手権に参戦するために開発した日本初のフォーミュラ1カー。1964年(昭和39年)第6戦ドイツGPでデビューし、同シーズンの3戦のみに使用された。
注釈
出典
- ^ 「ニッポンのF1 未知なるグランプリへの挑戦」『F1倶楽部 Vol.7』、p56。
- ^ F1地上の夢、P. 69
- ^ F1地上の夢、P. 78
- ^ F1地上の夢、P. 93
- ^ Akikiko Ouchi. “Honda RA271”. Honda Racing Gallery. 本田技研工業. pp. 1/2. 2012年4月24日閲覧。
- ^ a b “Honda RA271”. コレクションサーチ. モビリティランド. 2012年3月1日閲覧。
- ^ Akikiko Ouchi. “Honda RA271”. Honda Racing Gallery. 本田技研工業. pp. 2/2. 2012年4月24日閲覧。
- ^ F1地上の夢、P. 50
- ^ F1地上の夢、PP. 104-105
- 1 ホンダ・RA271とは
- 2 ホンダ・RA271の概要
- 3 エピソード
固有名詞の分類
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