スペースシャトルとは? わかりやすく解説

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【スペースシャトル】(すぺーすしゃとる)

Space Shuttle.
アメリカ航空宇宙局NASA)が運用していた宇宙船
任務ごとの使い捨てではなく機体総重量の約90%が再利用可能となっている点が特徴だった。
人工衛星打ち上げ衛星軌道上で学術実験宇宙ステーション建設及び人員資材搬送用いられていた。

実験機Enterprise(エンタープライズ)、実用機Columbia(コロンビア)、Challenger(チャレンジャー)、Atlantis(アトランティス)、Discovery(ディスカバリー)、Endeavour(エンデバー)の計6機が建造された。
このうちコロンビア号チャレンジャー号事故により喪失後述)、他は運用寿命により2011年退役したため、稼働状態のスペースシャトルは現存しない。

後継機としてロッキード・マーチン社のX-33Venture Star(ベンチャースター)など数種類機体提案されたが、開発費高騰から挫折
現在も新たな後継機の開発進められているが、見通しはまだ不透明である。

関連 オービター エンタープライズ NASA ブラン

略史

1960年代
NASAが「再利用可能な宇宙船」についての構想計画
1972年
プロジェクト始動
1977年
エンタープライズ号による滑空試験開始
1981年4月12日
コロンビア号STS-1)が打ち上げ成功以降本格的なミッションスタートした
1986年1月28日
チャレンジャー号STS-51L)が打ち上げの上昇中の事故により爆散乗員全員死亡
1992年
最終号機「エンデバー」号がロールアウト
2003年2月1日
コロンビア号STS-107)が大気圏再突入時の事故により空中分解乗員全員死亡
2011年3月
ディスカバリー号運用寿命満了し退役
2011年5月
エンデバー号運用寿命満了し退役
2011年7月
アトランティス号運用寿命満了し退役
最後の一機が退役至ったため、これをもってプロジェクト終了

構造・性能

オービター1機、固体燃料ロケットブースター2基、外部燃料タンク1基で構成される
オービター100回、ブースター1020程度再利用想定して設計されているが、外部燃料タンクだけは使い捨てで、衛星軌道の上中に切り離され大気との摩擦燃え尽きる

任務終了後オービター大気圏突入しグライダーのように滑空着陸可能だったが、上昇エンジン燃料外部燃料タンクからしか供給されないため、着陸後単体での再離陸不可能だった
そのため、着陸後専用輸送機載せ発射地であるケネディ宇宙センターフロリダ州ケープカナベラル所在)に空輸されていた。
ただし、実際にケネディ宇宙センターカリフォルニア州ロジャース乾湖NASAドライデン飛行研究センター付属飛行場にしか着陸できなかった。

これは、大気圏再突入時の摩擦熱設計時の想定越えており、専用強制冷却装置必要になったためである。
理論上滑走路冷却装置さえ設置すれば着陸可能なのだが、上記箇所飛行場以外には設置されなかった。
また、機体輸送コスト余分にかかるため、ドライデンへの着陸忌避されており、プロジェクト後期にはケネディ付近天候不順場合地球への帰還出来る限り延期してケネディ着陸させるようにしていた。

構成

オービター
スペースシャトル・システムのとなる部分大気圏への再突入が可能。
前部乗員の生活・生命維持設備中央貨物室後部エンジン飛行制御部品を配置
外部燃料タンク(ET)
オービターエンジン推進剤液体酸素液体水素入っている。
打上げ9分後(高度約150km)に切り離され唯一再利用されない部分
発射台上でオービターロケットブースターを繋ぐ役割も果たす。
固体ロケットブースター(SRB)
推力偏向装置搭載
外部燃料タンクに2本取付けられ打上げ2分後(高度約45km)に切り離される
落下回収され再利用される。
発射台上でボルト固定され発射瞬間までスペースシャトル全体支えている。
全長全高全幅重量推力
オービター37.2m17.2m23.8m78~79t170t(大気圏)/213t(真空)
ET47.0m-8.4m35t(自重)/720t(推進剤)-
SRB45.5m-3.7m88t(自重)/502t(推進剤)1200t

スペースシャトルの事故

チャレンジャー号(STS-51L)の事故

1986年1月28日チャレンジャー号STS-51L)が打ち上げの上中に爆発乗員全員死亡した

推定される原因は、ロケットブースターつなぎ目密封するOリング低温硬化であった
これによって、隙間からガス漏れ出してブースター固定具溶解し不安定になったブースター燃料タンク突き刺さり爆発至った

当日打ち上げ延期求め現場の声もあったが、それを無視したNASA管理体制問題視された。
また、この事故の教訓から、大気圏内の事故想定した緊急脱出装置装備されることとなった

そしてこれにより、スペースシャトルの安全性そのもの疑問投げかけられ爾後しばらくの間人工衛星打ち上げなど、宇宙へ物資輸送する交通手段従来使い捨てロケット回帰することになった

コロンビア号(STS-107)の事故

2003年2月1日コロンビア号STS-107)が大気圏再突入時に空中分解起こし乗員全員死亡した
推定される原因は、発射時に外部燃料タンクから脱落した断熱材破片衝突したこと。
これにより、左主翼強化カーボンパネル損傷し大気圏突入時にその断面から高温プラズマ侵入し左翼構造材溶解強度低下したことにより空中分解至った





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