ゲーム版での設定とは? わかりやすく解説

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ゲーム版での設定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/25 02:01 UTC 版)

魔法の天使クリィミーマミ 二つの世界の物語」の記事における「ゲーム版での設定」の解説

OVA版登場した設定多く受け継がれている。衝突する2つ世界とはそれぞれの星が所属する銀河意味し物語の舞台は「フィナリティ」、機械人間の世界は「テニクス」の名が与えられるなど細かい設定追加されているほか、一部OVA版とは異な設定見られる。 4人の物語はいずれ神殿を見つけることから始まっており、OVA版の「泉の」は「清めの泉」と呼ばれ最初神殿にある。これをくぐった者は対戦相手との人種間身体能力差が補正されるうになるという設定があり、由理と綺は機械人間と同等身体能力得たことになっているOVA版ではあやを中心にゆり・オーラとの絡み多く描かれたが、ゲームではむしろ綺のシナリオ単独行動気味で他のシナリオとの接点比較少なくなっている。また慎悟扮する思しき王子登場し若干だがラブコメ気味の話になっている点で、OVA版木所による設定異なっている。一方で他の3つのシナリオいたってシリアス描かれ、密接に関わり合う。綺とはぐれた由理オーラ達と出会い、特にシータ因縁生じている。 OVA版ではゆりに敗れて出番少なかったシータが実は戦闘プロという設定である。逆にOVA版活躍したオーラ戦闘経験無く、テニクスの一般人設定されている。 時間設定当時のものに改められており、銀河同士衝突時期当時から5年後1999年ごろとされている。 OVA版では話の運びがはっきりと描かれておらず、最終決戦までにシータとゆりが脱落したかのように描かれていた。しかしゲームでは10日後に「ホリヤップ山」で一斉に決戦定められそこまでフィナリティの世界旅することで情報装備集め猶予与えられている。 そのためOVA版では描かれていなかったサブキャラクター達が多数登場し、彼らを通じて4人それぞれの心の成長描かれている。

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ゲーム版での設定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/17 12:07 UTC 版)

メダロット (架空のロボット)」の記事における「ゲーム版での設定」の解説

第一作には「メダロッチ」という単語無くメニュー中の表記も「ケイタイであったその後漫画版あわせて第二作目メダロッチ登場した。 さらにメダロットの名前も、『メダロット2』まではティンペットに付けていた。『メダロット3以降メダル命名するシステム統一された。設定上、メダロット人格ティンペットではなくメダルにあるのでメダル命名するほうが適切。

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ゲーム版での設定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 19:05 UTC 版)

モンスターボール」の記事における「ゲーム版での設定」の解説

『赤・緑』の舞台であるカントー地方および『金・銀』の主な舞台であるジョウト地方では、ヤマブキシティに本社構えシルフカンパニーというポケモン関係のアイテムを扱う会社が、『ルビー・サファイア』の舞台であるホウエン地方では、カナズミシティに本社構えるデボンコーポレーション(業務内容シルフカンパニーとほぼ同一)が、『X・Y』の舞台であるカロス地方では、クノエシティにあるボール工場それぞれ生産している。シンオウ地方イッシュ地方アローラ地方での生産会社不明量産品以外にもカスタムメイド作られるモンスターボール存在する例えば『金・銀』では、ヒワダタウンにいるガンテツという人物材料となる「ぼんぐり」という木の実使って特製ボール作っている。 主人公は、これらをフレンドリィショップなどで購入する他人から譲り受ける落ちているボールを拾う(ポケモンが「とくせい」で拾う事もある)といった手段手に入れる。 ちなみにオーレ地方ヒスイ地方特例で、『ポケモンコロシアム』では舞台であるオーレ地方野生ポケモン発見されていない為、モンスターボールをフレンドリィショップで購入出来ない主人公は「町外れスタンド」と呼ばれる施設でのみ購入できる。同じオーレ地方舞台である『ポケモンXD』では特定のスポットでのみ野生ポケモン出現する事が発見されボール販売する店も増えている。『LEGENDS アルセウス』ではポケモンセンターをはじめ現代ポケモン関係のアイテムを扱う会社および施設存在しないが、代わりに雑貨屋購入出来る。ただし、いくつかのボール集めた素材クラフトをする必要がある。 空のボール野生ポケモン向かって投げ、当たるとそのポケモンボール中に入るが、体力があると自力出てきてしまう可能性が高い。その為、バトルHP削ったり、状態異常にしたりして、ある程度弱らせてから捕まえるのが良い方法である(ポケットモンスター (ゲーム)#捕獲参照)。また、ポケモン種類によっても捕まえられる確率異なる。たとえば伝説のポケモンなどは通常のポケモンよりも大幅に捕まえづらく設定されている。捕まえ損ねて野生ポケモンが中から飛び出してまったり投げるのに失敗して落とすと壊れるのか、そのボール失われてしまう。ただしアニメなどでは手元戻ってくるような描写見られるポケモン身体のどこかに当たればいいらしく、アニメにおいてハルカゴンベをゲットようとした際にゴンベモンスターボール飲み込んでしまったが、問題なくゲット出来たポケモンそれ以外存在見分ける機能があるらしく、『サン・ムーン』のビッケは、ウルトラビーストのような異世界ポケモンに対しては、ポケモン認識され辛いため捕獲難しいと述べている。『ソード・シールド』ではダイマックスポケモンを捕まえる、あるいはダイマックス使用時にはダイマックスバンドからボールにガラル粒子注ぎボール自体巨大化させる必要がある。ダイマックスポケモンを捕まえる際は基本的にポケモンボールの種類関わらず100%捕まえられるが、期間限定ポケモン捕獲失敗する場合もある。 捕獲されポケモンには、そのトレーナーの名前とIDナンバーが「おや」情報として記録され以後通信交換などで人の手渡ってもその情報失われる事はない。 すでに他のトレーナーゲットされているポケモンモンスターボール(たとえ、ポケモン確実に捕獲出来マスターボールであっても)を投げると「人のものを盗ったら泥棒という事弾かれてしまう。弾かれボールは、どんなボールでも失われるアニメ版を除く。『ダイヤモンド・パール』で初め失われなくなった)。なお、アニメ版ではすでに誰かが捕獲済みポケモンボール捕獲出来ない投げつけてぶつかって機能しない)という描写があり、単にトレーナー妨害しているだけはなくポケモン自体にも何かしら処置かかっているようである。しかし、それを可能にするのが『コロシアム』や『ポケモンXD』で使用されるスナッチマシン」である。詳細下記のスナッチボールを参照電波によって捕獲機能妨げることも可能らしく、『ブラック2・ホワイト2』ゲーチスや『サン・ムーン』のエーテル財団妨害電波使用している。 『ルビー・サファイア以降では、捕獲使用したボールの種類ポケモンごとに記録されるバトル出たときの画面効果ボールによって異なるので、プレイヤーによってはボール自体性能度外視し、自らのこだわりボールを選ぶ者も多い。タマゴから生まれたポケモンは、モンスターボール入っているが、『X・Y』からは♀の親と同じボールに入るようになった。『サン・ムーン』ではランダムに両親どちらかと同じボール入っている。 捕まえても、ポケモン意のまま操れるわけではなく、『プラチナ』のアカギの手記には、伝説のポケモンボール捕らえて神話に伝わる真の力を発揮させることはできない記載されており、『ブラック・ホワイト』では、シャガポケモン気持ちまでは縛る事は出来ずポケモン人との関係を望まなければ自ら去る事も出来ると述べている。

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