アンチダイブ
ブレーキ時の荷重移動により、車体が前傾になることをノーズダイブといい、荷重移動により前後のサスペンションが伸縮するために起こる。これを抑制することをアンチダイブ、またはアンチノーズダイブという。
反対語 アンチスクォトフロントサスペンション (オートバイ)
(アンチダイブ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/08 06:26 UTC 版)
フロントサスペンションは、オートバイの車体を構成する要素の一つで、車軸を支持しながら路面の凹凸を吸収して振動を抑制しタイヤの接地を適切に保つための構造をもっている。典型的なオートバイはフロントサスペンションにテレスコピックフォークを持つ[1]。
- ^ Motorcycle Mechanics Institute,The Complete Guide to Motorcycle Mechanics, 1984, p. 277, Prentice-Hall, Inc., ISBN 0-13-160549-6
- ^ a b c “自動二輪車のサスペンション装置概要” (pdf). 特許庁. 2011年3月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年5月27日閲覧。
- ^ a b c d e f “自動二輪車サスペンション/フロントサスペンション1/テレスコピック式フロントフォーク” (pdf). 特許庁. 2011年3月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年5月27日閲覧。
- ^ a b c [1][リンク切れ][出典無効]
- ^ AVDS(カワサキ)[出典無効]
- ^ “Buell RS 1200” (英語). Carole Nash Bike Insurance. 2012年5月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年5月27日閲覧。
- ^ Suzuki GSX550EF
- ^ K-バイクで行こう!(フォーク)[出典無効]
- ^ 零戦の構造上級篇 Archived 2010年7月7日, at the Wayback Machine.[出典無効]
- ^ オートギャラリー - ショールームのご案内 - 三菱自動車の概要 - 企業情報 - MITSUBISHI MOTORS JAPAN
- ^ a b c d e f g “自動二輪車サスペンション/フロントサスペンション1/リンク式フロントフォーク” (pdf). 特許庁. 2011年3月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年5月27日閲覧。
- ^ a b “自動二輪車サスペンション/フロントサスペンション2/リンク式フォークステア式” (pdf). 特許庁. 2011年3月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年5月27日閲覧。
- ^ a b c “自動二輪車/サスペンション/構造(前輪2)/リンク式ハブステアリング式” (pdf). 特許庁. 2011年3月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年5月27日閲覧。
- 1 フロントサスペンション (オートバイ)とは
- 2 フロントサスペンション (オートバイ)の概要
- 3 参考文献
- 4 関連項目
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