いそべのおみたとは? わかりやすく解説

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磯部の御神田

名称: 磯部の御神田
ふりがな いそべのおみた
種別1: 民俗芸能
保護団体名: 磯部の御神田奉仕
指定年月日 1990.03.29(平成2.03.29)
都道府県(列記): 三重県
市区町村(列記): 志摩郡磯部町
代表都道府県 三重県
備考
解説文:  これは皇大神宮伊勢内宮)の別宮伊雑宮(いぞうのみや)の御料田において行われる行事で、摂津住吉神社のものなどとともに世に知られ田植神事である。これを輪番執行している磯部九郷の人達の間では、この行事はオミタと通称されているが、文献には御神田表記されている。
 この行事起源について行事最後次第踊り込み」の歌に「昔真名鶴磯部千田に、稲穂落したそのまつり」とあるように、磯部伝承されるの穂落し」の故事関わりがあるものと地元では考えられて来た。言い伝えによれば垂仁天皇御代に、倭姫命やまとひめのみこと】が神宮の御贄【みにえ】地を求めて志摩の国を巡られた時、伊雑宮のあるこの地で一基ひともと】で千穂にもなる立派な稲をくわえていた遭遇したという。江戸時代元禄の頃にこの行事存在を示す文献もあるとされるが、行事使用太鼓入れ木箱文化五年(一八〇八)の墨書銘のものがあるなど、ともかくこの行事由来を示す史料江戸中期以後のものとなる。
 この行事携わる磯部九郷の人達は、五知上之郷沓掛山田下之郷穴川迫間築地恵利原の各郷が、この組み合わせ順序毎年交替担当し各々奉仕八年目ごとに行っている。祭日は、明治四年一時中断する以前には旧暦五月吉日であったが、明治十五復活してからは毎年新暦六月二十四日ということで日が確定して今日に至る。前日二十三日、船に乗り、伊雑浦へ漕ぎ出して潮垢離しおごり】を掻き当日二十四日は、早朝から諸役一同(杁差【えぶりき】し二人立人【たちうど】六人早乙女さおとめ六人、ささら二人太鼓打ち一人、笛二人大鼓【おど】一人小鼓【こど】一人、謡六人、それに警護その他の人々)が身仕たく準備をし、午前十一時過ぎ修祓【しゆばつ】を受け、一同伊雑宮から約二〇メートル離れた御料田へ行列する。いよいよ御神田行事開始となり、まず立人早乙女が手をつなぎあって苗代田を三周半した後早苗を取る。続いて「竹取り」の次第となる。笹葉のついた六、七メートル竹の上方に丸い形のと縦長形のと二つ大団扇(ゴンバウチワとかサシバ称す)を取りつけ忌竹を畦に立て、これを倒すと裸の若者漁師)達が泥田中に引きずり込み奪い合って持ち去るズタズタ切り裂いた団扇等の一部を家の神棚船霊様に供えて豊漁祈願をする。これが終わって本格的な御田植始まりとなる。荒れた田面を杁差しならした後、早乙女立人交互に並んで田植えをする。その後方で太鼓、ささら、笛、大鼓小鼓楽器が囃され、謡がうたわれる半分植えたところで早乙女の酌による酒と若布とによる中休み酒宴となる。この酒宴の肴にという趣向で、ささら役が、「刺差舞【さいとりさしまい】」を舞う。この後、また前半と同様楽器囃子・謡を背に田植え進められ午後一時過ぎ終了する休憩の後、午後二時半頃から諸役一同行列をして、御料田から伊雑宮まで唄をうたいつつ踊り込む。祝い唄をうたい祝儀気分横溢するが、一行歩み誠に遅く二〇メートル足らず道のり二時間もかけて進む。
 この御神田は、田植作業を声や楽器でうたい囃しつつ進めるという田楽芸能一類(田囃子)で神田【かんだ】にて行われるもの(田植神事)の一つである。穂落しという稲作起源伝説伝承地育まれてきたものであること、室町時代応永の頃御田祭が行われていたことを示す史料を残す皇大神宮のものと同種の行事であること等きわめて由緒のあるものである。また「竹取り」の次第、「刺差舞」などがあるなど独特な形に展開した田植神事としても特徴を持つものである
 よって重要無形民俗文化財指定し、その保存図ろうとするものである

磯部の御神田

名称: 磯部の御神田
ふりがな いそべのおみた
種別1: 民俗芸能
保護団体名: 磯部の御神田奉仕
選択年月日 1973.12.04(昭和48.12.04)
都道府県(列記): 三重県
市区町村(列記): 志摩郡磯部町
代表都道府県 三重県
備考 所在地同一都道府県内のもの(このデータ種別1から移行しています)
解説文:  これは皇大神宮伊勢内宮)の別宮伊雑宮(いぞうのみや)の御料田において行われる行事で、摂津住吉神社のものなどとともに世に知られ田植神事である。これを輪番執行している磯部九郷の人達の間では、この行事はオミタと通称されているが、文献には御神田表記されている。
 この行事起源について行事最後次第踊り込み」の歌に「昔真名鶴磯部千田に、稲穂落したそのまつり」とあるように、磯部伝承されるの穂落し」の故事関わりがあるものと地元では考えられて来た。言い伝えによれば垂仁天皇御代に、倭姫命やまとひめのみこと】が神宮の御贄【みにえ】地を求めて志摩の国を巡られた時、伊雑宮のあるこの地で一基ひともと】で千穂にもなる立派な稲をくわえていた遭遇したという。江戸時代元禄の頃にこの行事存在を示す文献もあるとされるが、行事使用太鼓入れ木箱文化五年(一八〇八)の墨書銘のものがあるなど、ともかくこの行事由来を示す史料江戸中期以後のものとなる。
 この行事携わる磯部九郷の人達は、五知上之郷沓掛山田下之郷穴川迫間築地恵利原の各郷が、この組み合わせ順序毎年交替担当し各々奉仕八年目ごとに行っている。祭日は、明治四年一時中断する以前には旧暦五月吉日であったが、明治十五復活してからは毎年新暦六月二十四日ということで日が確定して今日に至る。前日二十三日、船に乗り、伊雑浦へ漕ぎ出して潮垢離しおごり】を掻き当日二十四日は、早朝から諸役一同(杁差【えぶりき】し二人立人【たちうど】六人早乙女さおとめ六人、ささら二人太鼓打ち一人、笛二人大鼓【おど】一人小鼓【こど】一人、謡六人、それに警護その他の人々)が身仕たく準備をし、午前十一時過ぎ修祓【しゆばつ】を受け、一同伊雑宮から約二〇メートル離れた御料田へ行列する。いよいよ御神田行事開始となり、まず立人早乙女が手をつなぎあって苗代田を三周半した後早苗を取る。続いて「竹取り」の次第となる。笹葉のついた六、七メートル竹の上方に丸い形のと縦長形のと二つ大団扇(ゴンバウチワとかサシバ称す)を取りつけ忌竹を畦に立て、これを倒すと裸の若者漁師)達が泥田中に引きずり込み奪い合って持ち去るズタズタ切り裂いた団扇等の一部を家の神棚船霊様に供えて豊漁祈願をする。これが終わって本格的な御田植始まりとなる。荒れた田面を杁差しならした後、早乙女立人交互に並んで田植えをする。その後方で太鼓、ささら、笛、大鼓小鼓楽器が囃され、謡がうたわれる半分植えたところで早乙女の酌による酒と若布とによる中休み酒宴となる。この酒宴の肴にという趣向で、ささら役が、「刺差舞【さいとりさしまい】」を舞う。この後、また前半と同様楽器囃子・謡を背に田植え進められ午後一時過ぎ終了する休憩の後、午後二時半頃から諸役一同行列をして、御料田から伊雑宮まで唄をうたいつつ踊り込む。祝い唄をうたい祝儀気分横溢するが、一行歩み誠に遅く二〇メートル足らず道のり二時間もかけて進む。
 この御神田は、田植作業を声や楽器でうたい囃しつつ進めるという田楽芸能一類(田囃子)で神田【かんだ】にて行われるもの(田植神事)の一つである。穂落しという稲作起源伝説伝承地育まれてきたものであること、室町時代応永の頃御田祭が行われていたことを示す史料を残す皇大神宮のものと同種の行事であること等きわめて由緒のあるものである。また「竹取り」の次第、「刺差舞」などがあるなど独特な形に展開した田植神事としても特徴を持つものである
 よって重要無形民俗文化財指定し、その保存図ろうとするものである



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