「北斗星」登場と平成初年までの展開とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 「北斗星」登場と平成初年までの展開の意味・解説 

「北斗星」登場と平成初年までの展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 04:44 UTC 版)

北斗星 (列車)」の記事における「「北斗星」登場と平成初年までの展開」の解説

運行開始時の時刻表方面号数列車番号運行形態客車所属上野札幌備考下り1号1 定期列車 札幌運転所 (JR北海道) 16:5008:533号6003 季節列車 尾久客車区 (JR東日本) 17:5410:06青森信号場経由 5号5 定期列車 尾久客車区 (JR東日本) 19:0310:57上り2号2 定期列車 札幌運転所 (JR北海道) 09:1717:184号6004 季節列車 尾久客車区 (JR東日本) 10:1218:10青森信号場経由 6号6 定期列車 尾久客車区 (JR東日本) 11:1219:191988年3月13日時点編成図北斗星 北斗星1・2号札幌運転所) ← 上野函館 青森札幌号車 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 喫煙 座席EG B B SA1/B2 A2 B1/L D B B B B 北斗星3・4号(季節列車尾久客車区) ← 上野札幌 函館号車 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 喫煙 座席EG B B B B B B B B B B 北斗星5・6号尾久客車区) ← 上野札幌 函館号車 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 喫煙 座席EG B B A2 SA1/B1 L D B B B B 1988年昭和63年3月13日 - 津軽海峡線開通によるダイヤ改正に伴い寝台特急北斗星」が運行開始上野 - 青森間(東北本線・常磐線経由)で運転されていた寝台特急ゆうづる」2往復東北本線経由変更し札幌駅まで延長する形態運行開始青森駅上り2号八戸駅下り1号上り2号停車していた。 3月15日 - 「北斗星6号」が青函トンネル内で3時立ち往生するトラブル発生4月11日 - 「北斗星1号」の函館札幌間で、当該区間のみB寝台による「ヒルネ」と称される座席利用開始。これは1号当該区間特急北斗」のダイヤ踏襲したことを考慮して実施されたもので、短期間ながら函館駅から「北斗星1号」に座席車スハフ14形や寝台車スハネフ14形を増結して乗客増に対応した6月9日 - 函館 - 札幌間の牽引機として、所謂北斗星色」のDD51形運用開始7月6日 - 「北斗星1・2号」で寝台特急としては初となる公衆電話使用開始7月22日 - 定期列車予備車両活用する形で、「北斗星3・4号」にも日数限って個室食堂車連結開始10月28日 - 上野 - 青森間の牽引機として、所謂北斗星色」のEF81形運用開始1989年平成元年1月19日 - 冬季臨時寝台特急北斗星トマムスキー号」を上野 - トマム間で運行開始下り列車のみ営業運転3月11日 - ダイヤ改正により、以下のように変更需要増大対応し、「北斗星3・4号」を臨時列車から定期列車変更個室寝台車連結のうえJR北海道東日本共同運行定期列車とした。連結される車両は「北斗星5・6号」に準じている。これに伴い個室寝台車連結しないB寝台のみで編成され臨時列車には「エルム」の名称が与えられた。 「北斗星3 - 6号」は2号車に「ロイヤル」・「デュエット」を挿入し電源車込み12編成増強。ただし改造都合で「北斗星3・5号」では6月29日まで、「北斗星4・6号」では翌30日まで一部車両が欠車扱いとなる日があった。 食堂車通り抜け防止観点からロビーカー食堂車連結位置入れ替え。 「北斗星3 - 6号」は青森信号場経由から青森経由変更し、「北斗星」全列車で運転経路を統一7月1日 - 「北斗星3 - 6号」でJR東日本所属車の「デュエット」が本格的に営業開始7月21日 - 臨時寝台特急エルム」が上野 - 札幌間で運行開始1990年平成2年1月11日 - 冬季臨時寝台特急北斗星トマムスキー号の上り側を横浜発着変更上下とも営業運転3月10日 - 「北斗星3号」を除き立席特急券および指定席特急券取り扱い終了。「北斗星1号」の「ヒルネ」も廃止7月1日 - 「北斗星1・2号」は「ロイヤル」「デュエット」を2号車移動し3号車に「ロイヤル」「ソロ」を挿入することで電源車込み12編成増強これに伴い、「北斗星」3往復すべてが電源車込み12編成となる。 日時不詳 - 「北斗星3号以外のヒルネ利用廃止。「北斗星トマムスキー号」の運行区間横浜 - トマム間に変更1991年平成3年1月10日 - 夢空間編成連結した北斗星トマムスキー号」を横浜 - トマム間で運転。同編成最初に営業運転した列車となる。 3月16日 - 上野駅での停車中に電源車発電機からの騒音排気ガスによる影響軽減するため、「北斗星」の編成全体方向転換し電源車青森寄り組成する号車番号逆順変更され食堂車7号車個室寝台車8 - 10号車とされた。 4月5日 - 臨時寝台特急夢空間北斗星8182号」を上野 - 札幌間で運行9月1日 - 「北斗星1・2号」は、5号車1人用個室B寝台ソロ車両変更11月1日 - 「北斗星1・2号」は、4号車2人用個室B寝台デュエット車両変更1993年平成5年12月1日 - 「北斗星2号」の八戸駅停車廃止し運転停車変更1994年平成6年1月16日 - 冬季臨時寝台特急北斗星トマムスキー号の上り側を新宿発着変更6月11日 - 東北本線白河駅構内における貨物列車脱線事故影響で、下り北斗星」が常磐線経由する迂回運転実施9月22日 - 東北地方集中豪雨影響で、「北斗星1 - 5号」が上越線羽越本線奥羽本線経由する迂回運転実施10月22日 - 12月 - 北海道大型観光キャンペーンおおらか ほがらか北海道」の期間中夢空間編成連結した臨時寝台特急夢空間北海道号」を上野 - 函館札幌池田間などで運転。 12月3日 - ダイヤ改正により、以下のように変更。「北斗星3・4号」が毎日運転の季節列車(6003・6004列車)に変更北東北地方における停車駅見直し行い明示した北斗星」各列車従前停車した各駅は通過ないしは運転停車とした。1号 - 水沢花巻八戸3号 - 一ノ関4号 - 青森6号 - 花巻 1995年平成7年7月14日 - 臨時寝台特急夢空間北斗星8182号」に「カルテット」を連結1996年平成8年1月11日 - 上野 - 新得間で「北斗星トマムサホロ号」が運行開始以来2002年夏季臨時まで、観光シーズン特定日に運行された。 1997年平成9年3月22日 - 「北斗星1・2号」は、11号車を簡易個室「Bコンパート」に変更6月1日 - 「北斗星1・2号」は、1号車簡易個室「Bコンパート」に変更10月1日 - 「北斗星1・2号」は、3号車2人用個室B寝台デュエット車両変更1998年平成10年3月1日 - 「北斗星1・2号」は、2号車2人用個室B寝台デュエット車両変更し北斗星1・2号は完全個室編成となる。 9月3 - 24日 - 8月27日台風による豪雨被害の復旧工事のため、東北本線黒磯駅付近不通となった影響で、「北斗星3 - 6号」は常磐線経由迂回運転。「北斗星1・2号」は札幌 - 仙台間のみの運転で、仙台 - 上野間運休とした。 1999年7月16日時点編成図北斗星 北斗星1・2号札幌運転所) ← 上野函館 青森札幌号車1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 禁煙 座席BC B2 B2 B2 B1 B1/L D A2 SA1/B1 SA1/B2 BC EG/C 北斗星3・4号(尾久客車区) ← 上野函館 青森札幌号車1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 禁煙 座席B B B B B L D A2 SA1/B1 SA1/B2 B EG/C

※この「「北斗星」登場と平成初年までの展開」の解説は、「北斗星 (列車)」の解説の一部です。
「「北斗星」登場と平成初年までの展開」を含む「北斗星 (列車)」の記事については、「北斗星 (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「「北斗星」登場と平成初年までの展開」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「「北斗星」登場と平成初年までの展開」の関連用語

「北斗星」登場と平成初年までの展開のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



「北斗星」登場と平成初年までの展開のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの北斗星 (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS