「北朝鮮」へとは? わかりやすく解説

「北朝鮮」へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 14:50 UTC 版)

よど号ハイジャック事件」の記事における「「北朝鮮」へ」の解説

同日1359分、よど号北朝鮮に向かうべく板付空港離陸機長福岡受け取った地図中学生用の地図帳コピーのみで、航路の線も引かれていない大変に粗末なのだった。ただ、この地図の隅には「121.5MCを傍受せよ」(MCとはメガサイクルの略。現在のメガヘルツと同じ。民間航空急用周波数と書かれており、機長副操縦士はこれに従って飛行したよど号朝鮮半島東側北上しながら飛行続け14時40分、進路を西に変更したこの前後、突如よど号の右隣に国籍隠した戦闘機現れる戦闘機操縦士機長向かって親指下げ降下(または着陸体勢)に入るようにとの指示を行うと飛び去った国籍隠しておらず、韓国空軍章を表示したままの戦闘機現れたという説もある)。 よど号北緯38度線付近飛んでいた。実際によど号北緯38度線越えていたのだが、休戦ラインは完全に北緯38度線沿っていないため、まだ韓国領の中にいた。のちに誤情報判明するが、この際北朝鮮側から機体対し対空砲火が行われたとの情報飛び交った北朝鮮入った考えた副操縦士は、指示され周波数に対して英語で「こちらJAL351便」と何度も呼びかけたが、なかなか応答返ってこなかった。 その後同機対し「こちら平壌進入管制」という無線が入る。無線管制は、周波数を121.5MCから134.1MCに切り替えるよう指示してきた。これは、「理由いかんを問わずよど号金浦着陸させろ」との朴正煕直々命令受けていた韓国空軍管制官が、北朝鮮航空管制装ったものであった機長石田周波数資本主義圏で使用するものであったことから無線平壌からでないことを悟り副機長江崎ソウルから平壌無線切り替わったはずなのに管制官の声が酷似するなど不自然な点が多くソウル誘導されていると感じていたが、そのまま管制指示に従って徐々に進路を南に変更した犯人グループは、亡命希望先の北朝鮮公用語ある朝鮮語はおろか英語もほとんど理解できなかったため、これらのやりとりに対して疑問を呈することはなかった。

※この「「北朝鮮」へ」の解説は、「よど号ハイジャック事件」の解説の一部です。
「「北朝鮮」へ」を含む「よど号ハイジャック事件」の記事については、「よど号ハイジャック事件」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「「北朝鮮」へ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「「北朝鮮」へ」の関連用語

「北朝鮮」へのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



「北朝鮮」へのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのよど号ハイジャック事件 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS