カーエアコン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/13 06:35 UTC 版)
冷媒
カーエアコンはフロン12 (R12) が冷媒として用いられたが、1990年代に入るとフロンによるオゾン層破壊が環境問題として取り上げられた影響で、R12からR134aへの切り替えが行われた。先進国での製造禁止が法制化された影響でR12ガスの入手が困難となった事から、パッキン類やレシーバータンクの交換を行った上でR134aへの転換を行うレトロフィットや、従来のR12エアコンにそのまま投入可能な代替R12ガスといった製品が広く普及していくことになった。 2013年1月からはGWP:150以下の冷媒の使用を義務付ける欧州連合 (EU) の法律を順守するためにHFO-1234yfへの切り替えが始まったが、ダイムラーなど一部のメーカーはHFO-1234yfが可燃性ガスで衝突時などに引火しやすい点を問題視し、R134aの使用を続けている。
脚注
関連項目
- ^ Impact of Vehicle AirConditioning on Fuel Economy Tailpipe Emissions and Electric Vehicle Range
- ^ 電気自動車用エアコンシステム - デンソー
- ^ 『Fit 取扱説明書』本田技研工業、2002年、166 - 171ページ。
- ^ ヤナセとカークーラーの製造 1955~ - ヤナセ(社内報『和苑』1961年4月号/017年8月13日閲覧)
- ^ スズキ製軽自動車では、360 cc級の2ストロークエンジンへのカークーラーシステムの導入も行われた。古くは1971年の3代目LC10 II型フロンテおよびフロンテクーペからオプション搭載が始まり、用途上の問題から2ストローク機関を最後まで採用し続けたジムニーにも、初代第3期SJ10から吊り下げ式カークーラーがオプションとして登場した。最終的にジムニーは2代目第1期SJ30の途中からフルエアミックスのカーエアコンに切り替えられた。
- ^ 日本電装、サンデン、ヂーゼル機器、日本ラヂヱーターなど
- ^ 日立製作所、ナショナル、三菱重工業など
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