家族についてとは? わかりやすく解説

家族について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/31 16:33 UTC 版)

ミッキー・カンター」の記事における「家族について」の解説

妻を飛行機事故亡くした後、再婚した

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家族について

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後醍醐天皇」の記事における「家族について」の解説

正妃である中宮西園寺禧子とは小説的な逃避行結ばれた仲であり、二人熱愛夫婦仲の睦まじさは『増鏡』などで名高い後醍醐正妃を最も大切に扱って寵愛し側室ないがしろにしない人物だった(#正妃を手厚く扱う)。 第一皇子の尊親王には、中務卿など政界重職での経験を積ませ、節会出仕させるなど、自分自身親王時代と同じキャリアを歩ませている。落選こそしてしまったものの、皇太子候補選に推挙したこともある。 第二皇子世良親王は、後醍醐出御する時の御供として側に置くことが多かった嘉暦3年1328年10月9日には、関白二条道平頼み世良議奏という重要な公務を行うのを支えて欲しと言い当日世良公務大過なく果たしたのを見ると、後醍醐上機嫌になったという(『道平公記』)。 皇太子であった恒良親王は常に後醍醐振り回されていた。建武3年1336年)に西国勢力盛り返した尊氏京都占拠すると、後醍醐比叡山逃れた。このとき後醍醐天皇尊氏から密使来て天皇が義貞に無断尊氏和睦をして比叡山下山しようとしたため、激怒した堀口貞満出発直前天皇に「当家累年忠義捨てられ京都臨幸なさるべきにて候はば、義貞始め一族五十余人の首をはねて、お出であるべし」と奏上し後醍醐天皇皇位恒良親王譲り『太平記』では三種の神器恒良親王渡ったという)、恒良親王尊良親王委任することで新田軍が官軍であることを保証してから下山した。これによって恒良親王天皇となり、越前国下向し、「北陸朝廷」とも呼べ政権誕生した。この時に天皇として発給した綸旨」や、義貞が恒良親王移動を「臨幸」と表現した書状現存している。また、白鹿」という私年号用いられていたことも「得江文書」から判明している。しかし、比叡山下山し花山院幽閉されていた後醍醐何の連絡無し突如吉野へと逃れ自身主宰する朝廷開いたため、恒良親王皇位継承無意味となってしまった。義貞はこれを不快に思ったのか、恒良親王と共に越前国下向した当時建武政権下で叙された「左中将」と署名していたのが、後醍醐出奔後は「源」とのみ署名していることが残存書状から確認できるこのように後醍醐軽率な行動によって自らの身内から不信感買ってしまうことも多々あった。 護良親王は、元弘の乱勃発当初は「後醍醐代行者」として、「将軍宮」を自称し、特に軍事面において活躍していた。しかし、六波羅探題攻略に際しては、後醍醐自身軍法布告し、また4月10日前後から、それまで護良親王担当していた軍勢催促後醍醐自身綸旨発給することによって掌握し始め護良親王天皇代行者としての立場回収しようとした護良親王はこれを察し軍事関連令旨発することはなくなった。六波羅探題攻略後は、終始討幕戦の中心となり、血みどろ戦闘身を投じ、本来であれば最大殊勲者となるはずであった護良親王が、足利高氏のたった一度六波羅探題攻略によって、その政治的存在をかき消されてしまい、護良親王ではなく高氏大功労者として政界踊り出、それを武家方後伏見院でさえ疑問に思わなかった上に、「光明寺残篇」に見えるように、後醍醐護良親王専ら仏教界に抑圧し軍務政治から遠ざけようとしていた 。さらに、同じく光明寺残篇」に見えるように、護良親王兵力なり得る山門武力を「違勅北嶺法師」と呼び武装蜂起抑制しようとした。そうなってしまえば護良親王戦後処理をめぐる発言力失い新政権での政治方針主張できなくなることは自明であった。この現実前にして、護良親王は、高氏烈しい憎悪敵意抱いた護良親王は以上の理由により後醍醐反発し六波羅探題攻略した後も京都入らず信貴山登り後醍醐説諭拒否し武士の求心点である征夷大将軍地位要求して信貴山から動かなくなってしまった。後醍醐護良親王征夷大将軍地位与えることを嫌がったが、将軍となればすぐさま武家政権成立に繋がる高氏のことを考慮し護良親王将軍任じることで妥協したその後護良親王入京したが、『梅松論』に見えるように、「後醍醐叡慮」に従い行われようとしていた尊氏襲撃計画発覚してしまい、尊氏慌てて後醍醐阿野簾子に取り入り、狭い私情次元での護良親王敵視煽り結局は後醍醐裏切られる形で足利直義預けられ鎌倉幽閉されることとなり、中先代の乱の際に時行方担がれることを恐れた直義の命を受けた淵辺義博によって殺された。『梅松論によれば幽閉中に武家足利)よりも君(後醍醐)の恨めしく渡らせ給ふ」と述べていたという。護良親王後醍醐尊氏との政争敗れたのは、謀略にたけ目的主義身上とする後醍醐や、一つ判断誤れば族滅しかねない北条専制のもとでバランス手練手管生きてきた尊氏対し護良親王専ら戦闘明け暮れていたため、自身行動どのように相手作用するかという政治力対す知識乏しかったからであると考えられる後醍醐護良親王死なせたことについて、政権内部には驚愕動揺広がり『太平記』兵部卿親王流刑事付驪姫事」に見えるように、「いくら少しの過ちがあろうとも、宥めるともせず敵人の手渡してしまうのは如何なものか」という世論形成された。後に後醍醐尊氏討伐決意する際に影響及ぼしたのは新田義貞であるが、義貞はその糾弾の際に、護良親王殺害の罪を全て足利尊氏悪逆よるもの訴えたため、後醍醐政権叛意を抱く尊氏討伐を、護良親王殺害復讐としての意味も持たせ先述世論政権内の空気一掃できる考え、義貞の訴え受け入れた後醍醐護良親王死なせたことが失敗であったことは、護良親王死後10ヶ月後には建武政権崩壊したことからもわかる。楠木正成後醍醐護良親王失脚させたことに失望し生彩を欠くようになってしまい、後醍醐は正成を湊川の戦い死なせてしまった。赤松円心は、護良親王に近い武将であったため、その大功にも関わらず播磨国一国守護職宛てがわれただけにすぎず、しかも護良親王粛清に伴い、その守護職解任され所領佐用地頭職だけという仕打ち受けたために、後醍醐政権執行部に対して深い恨み抱き尊氏方についた。新田軍勢円心籠る白幡城を攻めた際に、円心一族の者を遣わし護良親王御恩忘れられないこと、恩賞少なさへの不満、後醍醐綸旨によって自身播磨国守護職任じられれば降伏することを主張した。義貞はこれを信じ後醍醐綸旨取り寄せたが、その間円心戦備整え綸旨到着すると、円心は「既に将軍様尊氏)に播磨国守護職任じてもらったのに、手の裏を返すような綸旨など誰がいるか」と嘲笑った護良親王の子である興良親王は、延文5年/正平15年1360年4月25日に、赤松円心の四男である赤松氏範後援得て吉野十八郷の兵を引き連れ南朝拠点である賀名生襲い黒木内裏宿所悉く焼き払った興良親王軍事行動開始したのは父・護良親王の死の翌年であり、父が後醍醐らによって捕まり無惨最期を遂げたその経緯理解できる年齢であった興良親王はこの経験忘れず後醍醐正嫡である後村上天皇恨み抱き、それが爆発したのが賀名生焼き討ちであった。この感覚興良親王自身以外の誰にも理解されなかったため、当時人間『太平記』見えるように「不思議なりし御謀反也。」と言った正妃の禧子との皇女である懽子内親王については、元徳3年1331年8月20日元弘の乱幕府捕縛されてから笠置山の戦い起こすまでという緊迫した時期にもかかわらず、娘のためにわざわざ時間をとって伊勢神宮斎宮儀式一つである野宮ののみや入りの手続き行っている(『増鏡』「久米のさら山」)。この時期に懽子が野宮入りしたことについて、井上宗雄によれば挙兵前に娘の大事な儀式完了しておきたかったではないかという。懽子は光厳上皇妃だったにもかかわらず26歳出家しているが、安西保子推測によれば時期的に父の崩御悼んでのものだったではないか、という。 父の後宇多上皇とは、かつては仲が悪いとする説があった。しかし、その後訴訟政策宗教政策などに後宇多からの強い影響指摘され改め文献探ったところ、心情的に父子は仲が良かったと見られることが判明したという。三条実躬の『実躬卿記』では、徳治2年1307年1月7日白馬節会で同じ御所泊まったのをはじめ、この頃から父子一緒に活動することが多くなり、蹴鞠遊んだ記録など残っている。特に父子愛情を示すのが、後宇多寵姫だった遊義門院危篤になった時で、石清水八幡宮への快癒祈願代参という大任尊治後醍醐)が任された。尊治途上遊義門院崩御知らせ聞いたが、それにも関わらず父の期待応えたい思い、引き返さず石清水八幡宮参拝したという。後宇多の命で帝王学の書である『群書治要』を学んだりもしたところを見ると、政治枢要尊治後醍醐)を置きたかったではないかという。 母の五辻忠子には、践祚わずか2か月後に女院号の「談天門院」を贈り自身出世支えてくれた母を労っている。 祖父亀山上皇からは、母の忠子が後に亀山のもとに身を寄せたこともあって可愛がられており、亀山崩御まで庇護受けていた。最晩年亀山に子の恒明親王生まれてそちらに寵が移ったあとも、亀山後醍醐のことを気にかけており、忠子と後醍醐邸宅荘園などの所領残している。 同母姉である奨子内親王達智門院)とは、20歳前後のころから『増鏡』「さしぐし」で和歌贈り合う姿が描かれるなど、仲良し姉弟として当時から知られていた。後醍醐即位すると、非妻后の皇后冊立されている。その後もたびたび和歌やり取りしたことが、『続千載和歌集』『新千載和歌集』などに入集している。『新葉和歌集』では後醍醐追悼する和歌が2首収録されている。 大覚寺統正嫡で甥の邦良親王およびその系統とも仲が悪かった中井推測によれば天皇として着々と実績積んでいく後醍醐に、邦良の側が焦ったではないか、という。また、後醍醐の乳父である吉田定房と邦良派の中御門経継犬猿の仲だったため(『花園天皇宸記元応元年1319年10月28日条)、廷臣同士いがみ合い争い加速させてしまった面もあるのではないか、という。 『増鏡作者は、恒明親王後醍醐祖父亀山上皇最晩年生まれた子)も後醍醐交流深く、特に後醍醐の子である尊良・世良一緒にいることが多かった描いている(『増鏡』「春の別れ」)。実際恒明派から世良通じて後醍醐派に転じた廷臣多く北畠親房はその代表例である。 血縁だけではなく、妻方の家族とも交流があった。中宮禧子の父の西園寺実兼同母兄の今出川兼季から琵琶学び、その名手だった。また、側室二条為子実家である二条派学び、その代表的歌人でもある。

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ソクラテス」の記事における「家族について」の解説

クサンティッペ」も参照 ソクラテスの家族については、クセノポンプラトン著作でも一部言及されているが、ディオゲネス・ラエルティオスの『ギリシア哲学者列伝』のうち、ソクラテスについて記述した第2巻第5章に、特に詳細にとめられている。 それによると父親石工彫刻家)ソプロニスコス、母親産婆パイナレテであり、アテナイのアロペケ区で生まれ育った。 妻はクサンティッペと、「義人」ことアリステイデスの娘ミュルトの2人であったとされる2人の妻がいたのは、当時アテナイ人口不足を解消するために議決した一夫多妻政策法律上の妻は1人に限るが、ほかの女性との間に子供設けてもよい、とする措置)に沿ったものであったとされるクサンティッペ、ミュルトいずれが正妻であったか、またどの順で結婚したか、あるいは同時に結婚したのであるかどうか定かでなく、『列伝』ではそれらの諸説併記されている。 クサンティッペとの間にランプロクレス、ミュルトとの間にソプロニスコス、メネクセノスの、計3名の息子もうけたクサンティッペは口やかまし激情的な性格だったことが各資料記述からうかがえ、『列伝』の他にも、プラトン『パイドン』での大声泣きわめく記述や、クセノポンの『ソクラテスの思い出第2巻第2章での母親の口やかましさに反抗する息子ランプロクレスを諭すソクラテス記述同じくクセノポンの『饗宴第2章にてアンティステネスソクラテスに妻クサンティッペについて問い質す記述がある。

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やしきたかじん」の記事における「家族について」の解説

生前から本人はあまり家族の事を語らず、特に両親とは数十年以上絶縁状にあった母の光子についても、言及はかなり少ないが、憎んでいたと発言したことがある生前三度結婚しており、20代前半別れた1人目の妻との間に一女がいる。離婚理由について「1人目は、銭湯行ったまま帰ってけぇへんねん」とギャグにしていた。1人目の妻は1988年10月5日たかじん39歳誕生日)にクモ膜下出血急死している。1993年12月25日再婚した15歳年下和服モデル2人目の妻は2006年に「離婚届け送ってきよった」と『そこまで言って委員会』で発言していた。自身食道癌などで闘病続けていた2013年10月には、30代一般人女性再々婚していたことがマスコミ等で報じられた。

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くいだおれ」の記事における「家族について」の解説

くいだおれ太郎には父親と弟がいる。父親の名前は「おやじ」、弟の名前は「くいだおれ次郎」である。また「楽太郎」という従兄弟存在する

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西澤桃華」の記事における「家族について」の解説

両親西澤雄と西澤桜華2人とも格闘技縁の深い人物だが、彼女はそれを継がなかった。とはいえ裏桃華驚異的な身体能力格闘技術はやはり親譲りのもので、結局のところ『この親にしてこの子あり』といったところである。 両親そろって極度の「親ばか」であり、例え父親雄は桃華二人三脚をする為だけに5兆500億円という途方も無い金額費やし挙句桃華依頼妨害図ったケロロ小隊一戦交えている(アニメ131Bパート)。しかもこの時は浮かれていたのかスコットランド日本時差考慮せず予定組んでしまい、結局参加できていない普段攻撃的かつ冷徹な母親桜華も、娘の前では牙を抜かれたようになり、ややツンデレみたいになってしまっている。さらにポール回想の中では赤ちゃん桃華デレデレになった(裏の)桜華登場しアニメ第160話の最後カーネーション一輪もらった時も思わず裏の優しい人格が出ていた。 雄とは週に一度彼の住むスコットランド古城一緒にお茶飲んでいる。 外見上の遺伝としては「髪形」が雄似、「髪・瞳の色」と「人格交代と共に髪が尖る」のが桜華似。性格上の遺伝としては「二重人格」であるところが桜華ゆずり、「巨額金額費やしてまで自分願望実現させようとする」ところが雄ゆずりだと思われる。ただし、先述通り桜華とは人格表裏が逆となっている。

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宮崎滔天」の記事における「家族について」の解説

妻の子は貧乏に耐えて滔天活動支え続けた長男の龍介は、滔天最晩年大正10年1921年)に白蓮事件で世を騒がせた皮肉なことに滔天浪曲師として博多講演をしていた時にご祝儀をくれたのが、柳原白蓮元夫伊藤伝右衛門であった子供達に対して放任主義であった滔天事件まで何も知らされておらず、新聞掲載され絶縁状見て龍介に「いいのか、お前、こんなことをして……」と言って驚いたという。白蓮に対して事件前から同情寄せており、駆け落ち後に龍介と引き離され実家柳原家監禁されていた頃の白蓮一家励ましの手紙を送るなど、家族として暖かく迎え入れている。 他に子供次男・震作(1894年 - 1936年)、長女・節(1897年 - 1952年)がある。また数え33歳時に長崎同棲した愛人女児リツ)を産ませている。リツは後に宮崎家二女として認知され、節と同じ東洋女学校通い子をお母さん呼んで慕ったという。 龍介の長男香織学徒出陣し、1945年昭和20年)に戦死している。婿を迎えて宮崎家継いだ龍介の長女華道家)は、白蓮始めた短歌結社ことたま会」と、日中友好のため滔天事績伝え民間団体滔天会」を主宰している。1914年大正3年)に黄興支援建てられ高田村(現豊島区西池袋)の家は滔天終の棲家となり、現在も子孫が住む。 昭和4年1929年)、南京行われた孫文奉安大典に、子・龍介・震作の滔天遺族国賓として招待された。昭和6年1931年)にも龍介・燁子夫妻国賓として招待されている。戦後昭和31年1956年)の孫文誕生九十年の祝典に龍介夫妻招待され毛沢東周恩来と共に臨席した。その後宮崎家中国交流続き、現在も東京中国大使館新たに大使着任した際には自宅訪問があり、孫文友人井戸掘った人」として5年一度国賓として中国招待されている。

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家族について娘が大分にいるとのことで、お酒が送られてきたことがある。夫は既に亡くなっているが、回想シーンとして生前の夫との生活が描かれたことがある。ちなみに夫は薄毛でメガネをかけて、「隣のおばちゃん」より年上。「甲斐性なし」などと嫌味を言って冷めた態度で接していたが、独り身になった今は後悔している。加えて、隣に住むイサオと幸江を「ダメな男との不憫な生活」と思いながらも賑やかな夫婦生活を羨む一面がある。その他幸江にとっては、お母さん代わりのような存在で仲良くしている。ただし、幸江から実際に「お母さんみたい」と言われた時に隣のおばちゃんが一瞬喜んだが、『ということは、イサオ=義理の息子』と想像して「よしとくれ!」と強く否定していた。幸江に対し時々お金を貸してあげている。お茶漬けが好きらしく、よく食べている。好意を持った町内会長からは、色々なものを購入させられるが、本人は「好きになったから仕方ない」と半ば諦めながらも納得している。町内会長

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