後醍醐天皇
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後醍醐天皇(ごだいごてんのう、1288年11月26日〈正応元年11月2日〉 - 1339年9月19日〈延元4年/暦応2年8月16日〉)は、日本の第96代天皇、および南朝初代天皇(在位:1318年3月29日〈文保2年2月26日〉 - 1339年9月18日〈延元4年/暦応2年8月15日〉[注釈 3]、治天:1321年12月28日〈元亨元年12月9日[1]〉 - 1339年9月18日〈延元4年/暦応2年8月15日〉)。諱は尊治(たかはる)。
注釈
- ^ 皇位継承が発生した年代順。後醍醐天皇は4回の皇位継承を行っており、そのうち光厳と光明の践祚は当初は後醍醐の意志でなく、それぞれ後伏見上皇と光厳上皇の詔で行われたものを追認したものである(その後再度否定)。また、『太平記』などに見える恒良親王の皇位継承も、恒良親王の「綸旨」が存在することから事実であるとされる。
- ^ 後醍醐天皇皇子のうち、上の三人の長幼について、定説では尊良親王を一宮(第一皇子)とし、その次に世良親王、護良親王と続く。しかし、護良親王を一宮とする説もある。詳細は尊良親王#誕生および護良親王を参照。
- ^ ただし、本文記述するとおり、持明院統=北朝側の主張としては在位途中に2度の廃位と譲位を経ている。
- ^ 室町幕府を創設した初代征夷大将軍の足利尊氏は、後醍醐天皇を心情的にも政策的にも肯定した(#足利尊氏からの評価)。尊氏の腹心として改革を行った幕府初代執事の高師直は、後醍醐の政策の多くを方向性は正しいと認め、非効率的な部分に改良を加えた上で幕府に採用した(亀田俊和説)[7]。後醍醐崩御後に南朝の実権を握った准三宮で歴史家・思想家の北畠親房は、人材政策面で後醍醐に苛烈な批判を展開しつつも、学芸の振興については高い評価を与え、また宗教政策・訴訟制度改革についても賞賛し、総評としては名君としている(#北畠親房からの評価)。また、親房は思想上は後醍醐の人材政策を嫌悪したが、実務上はその人材政策を積極的に採用している(同節参照)。
- ^ 「光明寺残篇」「梨本青蓮院両門跡の竹園はこれを捕り奉るべし、彼の門跡方の事に於いては、諸事大塔二品親王の下知を相伺うべし、違勅の北嶺法師等は、仰せ下ささるの交名に任せ、時剋を廻らさず追罰すべし」
- ^ 『梅松論』「宮の御謀叛、真実は叡慮にてありしかども、御科を宮に譲り給ひしかば、鎌倉へ御下向とぞ聞えし。宮は二階堂の薬師堂の谷に御座有りけるが、武家よりも君の恨めしく渡らせ給ふと御独言有りけるとぞ承る。」
- ^ 『太平記』巻第十六「円心不肖の身を以て、元弘の初大敵に当り、逆徒を責却候し事、恐は第一の忠節とこそ存候しに、恩賞の地、降参不儀の者よりも猶賎く候し間、一旦の恨に依て多日の大功を捨候き。乍去兵部卿親王の御恩、生々世々難忘存候へば、全く御敵に属し候事、本意とは不存候。所詮当国の守護職をだに、綸旨に御辞状を副て下し給り候はゞ、如元御方に参て、忠節を可致にて候。」
- ^ 『太平記』巻第十六「(中略)手の裏を返す様なる綸旨をば、何かは仕候べき。」
- ^ 後醍醐天皇即位前後の記録所は、朝廷の問題から土地に関する民事まで幅広い訴訟に対応した。
- ^ 一方、細川重男は、後醍醐天皇が尊氏を寵遇したのは、「駒」の一つとしてであり、心の底からのものではなかったのではないか、としている[69]。
- ^ 足利尊氏寄進状建武2年(1335年)3月28日付(『神奈川県史』資料編3所収)[75]
- ^ 「将軍足利尊氏寄進状案」「将軍足利尊氏御教書案」(『神奈川県史』資料編3所収)、「惟賢灌頂授与記」(『鎌倉市史』史料編1所収)[75]
- ^ 『建武年中行事』「行末のかゞみまではなくとも、おのづから、またその世にはかくこそ有けれ、などやうの物語のたよりには成なんかし」[86]
- ^ 例外の2回は、華厳宗の俊才に対する「俊才国師」と、浄土宗の如一に対する「如一国師」(なお、内田 2010の本文では如一が臨済宗と誤植されている)[92]。
- ^ ただし、この時期の治天の君は後宇多法皇である[1]。
- ^ 保立道久は、さらに北畠親子(北畠師親の娘)の大徳寺への寄進と、後醍醐・親子の子とされてきた天台座主・尊雲法親王(護良親王)との関係について論じている[103]。しかし親子は護良の母ではないという説もあり(護良親王#誕生)、詳細は不明。
- ^ なお、岡野友彦は、後醍醐天皇と度会家行の間の良好な関係に加えて、「法楽舎」(中世の伊勢神宮に置かれた仏教施設)へは村上源氏支配の強い醍醐寺から僧侶が送られることが多かったことを指摘し、北畠家が村上源氏の一員であることも、北畠親房が伊勢神宮に地盤を築くことに間接的に寄与したのではないか、と述べている[115]。
- ^ なお、佐藤進一の『南北朝の動乱』(1965年)など古い研究書では、親房は前もって伊勢神道を身につけており、その(親房自身の)縁で家行を頼ったのだと解説されていた[116]。しかし、白山芳太郎の『北畠親房の研究』(1998年)は親房の思想形成史を調べ、伊勢下向以前に親房が伊勢神道を学んだことはないと結論付けており、岡野友彦も白山説を支持している[116]。
- ^ 延喜・天暦の治:醍醐天皇から村上天皇の治世である897–967年のこと。14世紀の人間はこの頃を日本の最盛期と考えていた。
- ^ 昭和初期、平泉澄によってこの綸旨が後醍醐天皇自筆であることは既に指摘されていたが(『建武』8巻1号、昭和18年)、第二次世界大戦後、皇国史観への反動から平泉の学説と業績が忘れ去られると共に、この史料も長く埋もれていた[161]。
- ^ 伝・仁徳天皇御歌「高き屋に 登りて見れば 煙立つ 民のかまどは にぎはひにけり」(『新古今和歌集』賀・707)
- ^ 源実朝「時により 過ぐれば民の 嘆きなり 八大竜王 雨やめたまへ」(『金槐和歌集』)[165]。
- ^ 藤原資忠「旅寝する 庵を過る むらしぐれ なごりまでこそ 袖は濡れけれ」(『千載和歌集』羇旅・539)
- ^ 読人知らず「美作や 久米のさら山 さらさらに わが名はたてじ 万代までに」(『古今和歌集』巻20)[176]
- ^ 西行法師『山家集』「惜しめども 思ひげもなく あだに散る 花は心ぞ 畏かりける」(121)
- ^ 藤原公衡「行末の おぼつかなさや 立ち返り この世にとまる 心なるらん」(『続拾遺和歌集』雑中)[179]
- ^ 伝・天武天皇「をとめごが をとめさびすも からたまを たもとにまきて をとめさびすも」[189]。珣子を本物の天つ乙女(天女)に喩えると共に、天つ乙女に模した「五節舞姫」に選ばれた女性は、平安時代には天皇の正妃になることもあったので(清和天皇女御の藤原高子など)、両方の意を含んでいる。
- ^ 『新葉和歌集』では、第2句が「思出(おもひいづ)や」(思い出すこともあるのだろうか)となっている[190]。
- ^ 『古今著聞集 』「和歌第六」:「後鳥羽院の御時、木工権頭孝道朝臣に、御琵琶をつくらせられけるを、世かはりにける時、やがてその御琵琶を、彼の朝臣にあづけられたりけるを、程経て御尋ありければ、御琵琶につけて奉りける。ちりをだに すゑじと思ひし 四の緒に 老のなみだを のごひつるかな」[196]
- ^ 「緒」と「絶つ」は、和歌における縁語である[194]。内容だけではなく、和歌の技巧的にも、禧子の歌の詞「四つの緒」に意識的に寄り添うものとなっている。
- ^ 紫式部『源氏物語』「
貫 きもあへず もろき涙の 玉の緒に 長き契りを いかが結ばむ」(総角) - ^ 鎌倉幕府では、官位が恩賞として与えられることはなく、その代わり、成功(じょうごう)といって、寺社に献金し、その見返りに官途奉行が任官を朝廷に推薦する、という手続きが、武士が官位を獲得する上で一般的だった[63]。
- ^ 原文:「天下之重事、言語道断之次第也、公家之衰微不能左右、愁歎之外無他事、諸道再興、偏在彼御代、賢才卓爍于往昔、衆人不可不悲歎者歟」[215]
- ^ 後醍醐天皇の第二皇女である宣政門院(懽子内親王)は光厳上皇の妃で、光明天皇も上皇の猶子であるため、宣政門院と光明天皇の間には母子の関係が成立するという見解に基づく。
- ^ ただし宋朝型独裁君主説の主要な論者である佐藤進一自身は、当時宋銭の普及によって貨幣経済が広まりつつあったことを指摘し、その後押しを図る紙幣発行計画には現実的な面もあったとして、ある程度高く評価している[234]。
- ^ 『新千載和歌集』夏・194および195、『新千載和歌集』春下116・117、『新葉和歌集』雑下・1294および1295[198]および『増鏡』「久米のさら山」[194]
- ^ 『太平記』巻十三「足利殿東国下向事付時行滅亡事」に「是のみならず、忝も天子の御諱の字を被下て、高氏と名のられける高の字を改めて、尊の字にぞ被成ける。」とある。但し、実際の改名時期については『公卿補任』(新訂増補国史大系本)や『足利家官位記』(『群書類従』第四輯所収)が示す元弘3年/正慶2年(1333年)8月5日が正確とされる[334]。
- ^ 吉田賢司の指摘[344]による[62]。
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