流通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/31 06:47 UTC 版)
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一般的な商品の流通経路
生産者(メーカー、農民、漁師など) → 一次卸売業者・仲買(大卸とも) → 二次卸業者 → 小売業者 → 消費者
- 卸業者は一次のみの場合もある。
- 輸入商品の場合は、外国の生産者がある国における正式な独占販売権を与えて便宜を図ることが多く、販売権の与えられた販売業者を「(総)代理店」と称することもある[要出典]。
- 1980年代以降、チェーンストアのように大規模化・全国化する小売業者が増え、メーカーから直接仕入れる傾向が多い。
- 製造型小売業 (SPA) 小売業者主体で商品企画を行い、これに基づいて委託生産した商品を販売する形態も登場している(例・ユニクロ、GAPなど)。
- さらに、情報技術の発達によって、これまでは野菜など、ごく小規模に限られていた生産者による消費者への直接販売も、品目によっては大規模に行われるようになった(例・パソコンなど)。
学術団体
日本の学術団体としては、日本商業学会が1951年4月21日、慶應義塾大学教授の向井鹿松を初代会長として設立された[2]。
脚注
関連項目
外部リンク
- 1 流通とは
- 2 流通の概要
固有名詞の分類
品詞の分類
「流通」に関係したコラム
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