和諧号とは? わかりやすく解説

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和諧号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/10/31 14:15 UTC 版)

和諧号
概要
種類 高速鉄道
地域 中華人民共和国
運行開始 2007年 (2007)
運営者 中国鉄路総公司
技術
軌間 1,435 mm (4 ft 8 12 in) 標準軌
電化 交流25,000 V 50 Hz
運行速度 350 km/h (最高運転速度)
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和諧号
各種表記
繁体字 和諧號
簡体字 和谐号
拼音 Héxié hào
発音: ホーシェハオ
日本語読み: わかいごう
英文 Hexie Hao
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和諧号(わかいごう、ホーシェハオ、簡体字中国語: 和谐号繁体字中国語: 和諧號英語: Hexie Hao、CRH)は、中国鉄路高速(CRH)で運用されている中華人民共和国高速鉄道車両である。

概要

和諧号 (CRH型) は日本ドイツフランスの各国からの技術移転を基に、中国国内のメーカーでライセンス生産されているが、中国政府は自主開発と発表していた(川崎重工業#海外展開及びそれを巡る紛争や問題等も参照)。しかし、元中国鉄道部科学技術教育司長の周翊民が中国の独自技術ではない事を暴露したことが報じられた[1]

和諧号の大部分は2007年4月18日の第6次鉄道高速化計画に基づいて生産され営業運転するようになったが、中国国内の全ての高速列車が和諧号とは限らない。

和諧号の最高運転速度はCRH1CRH5CRH6で200 km/h以上、CRH2CRH3で300 km/hである。それぞれの編成は610 - 668名の定員で8両編成で構成されている。CRH1はボンバルディア・トランスポーテーションと中国の青島四方機車車輛との合弁企業である青島四方ボンバルディア鉄路運輸設備中国語版 (英語: Bombardier Sifang Transportation、BST) によって山東省青島で製造された。

和諧号の車両は国際鉄道連合などが設定した国際基準をそれぞれ満たしており、また、重量わずか8.5トンの高強度アルミニウム合金製の車体を使用している。

この「和諧号」という愛称胡錦濤総書記 (国家主席) の和諧社会に由来しており、日本語で「調和」「ハーモニー」を意味する[2]

編成

  • CRH1 - 生産はボンバルディアReginaZefiro 250がベース。
    • CRH1A - 8両編成。Reginaがベース。
    • CRH1A-A - 8両編成。Zefiro 250がベース。
    • CRH1B - 16両編成。Regina・Zefiro 250がベース。
    • CRH1E - 16両編成。Zefiro 250がベース。
    • CRH1E-250 - 16両編成。Zefiro 250がベース。
  • CRH2 - 生産は川崎重工業青島四方機車車輛E2系がベース。
    • CRH2A - 8両編成。
    • CRH2B - 16両編成。
    • CRH2C - 8両編成。
    • CRH2E - 16両編成。
    • CRH2G - 8両編成。
  • CRH3 - 8両編成。ICE 3がベース。
  • CRH5 - 生産はアルストム・長春軌道客車。ETR600がベース。
    • CRH5A - 8両編成。
    • CRH5G - 8両編成。
    • CRH5E - 16両編成。
  • CRH6 - 生産は青島四方機車車輛・南京浦鎮車輛
    • CRH6A - 8両編成。最高運転速度は200 km/h。
    • CRH6A-A - 4両編成。最高運転速度は200 km/h。
    • CRH6F - 8両編成。最高運転速度は160 km/h。
    • CRH6F-A - 4両編成。最高運転速度は160 km/h。
    • CRH6S - 4両編成。最高運転速度は140 km/h。
  • CRH380A - 8両編成。生産は青島四方機車車輛。CRH2がベース。
    • CRH380AL - 16両編成。
  • CRH380B - 8両編成。生産は唐山軌道客車・長春軌道客車。CRH3がベース。
    • CRH380BL - 16両編成。
  • CRH380C - 生産は長春軌道客車。CRH3がベース。
    • CRH380CL - 16両編成。
  • CRH380D - 8両編成。生産はボンバルディア。Zefiro 380がベース。

ギャラリー

脚注

関連項目


和諧号

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中国鉄路高速」の記事における「和諧号」の解説

詳細は「和諧号」を参照 CRH1A CRH1A-A CRH1E CRH2 CRH2E2015年以降製造車両 CRH3C CRH3A CRH5 CRH5G2017年以降製造車両 CRH6F CRH380AL CRH380BL CRH380CL CRH380D CRH1 - ボンバルディア・トランスポーテーションRegina 、Zefiro250がベースCRH1A - Reginaベース8両編成CRH1A-A - Zefiro250NGベース8両編成CRH1A増備車。 CRH1B - Regina、Zefiro250ベース16編成CRH1E - Zefiro250ベース16編成一部車両除き寝台車構成されるCRH1E-250 - Zefiro250NGベース16編成一部車両除き寝台車構成されるCRH2 - 日本川崎重工業車両カンパニー新幹線E2系電車ベース。CRH2A - 8両編成CRH2B - 16編成CRH2C - 8両編成。CRH2Aと編成デザイン最高速度異なる。 CRH2E - 16編成一部車両除き寝台車構成される2015年以降製造された車両デザイン変更されている。 CRH2G - 8両編成耐寒設備備えており、それまで車両からデザイン変更されている。 CRH3 - ドイツ・シーメンスのヴェラロ (ICE3) がベースCRH3A - 8両編成最高速度250km/hでCRH3Cとはデザイン異なる。 CRH3C - 8両編成。 CRH5 - フランス・アルストムの ペンドリーノ(ETR600)がベース。CRH5A - 8両編成。 CRH5G - 8両編成耐寒設備備えている。2017年以降増備車はデザイン変更されている。 CRH5E - 16編成一部車両除き寝台車構成されるデザイン大幅に変更されている。 CRH6 - 都市間鉄道中距離電車として開発され車両生産南車集団四方機車車両南京浦鎮車両。CRH6A - 8両編成最高速度は200km/h。 CRH6F - 8両編成最高速度は160km/h。 CRH6S - 4両編成最高速度は140km/h。 CRH380A - CRH2ベース生産南車集団四方機車車両CRH380A - 8両編成CRH380AL - 16編成CRH380B - CRH3ベース生産北車唐山および北車長春車両CRH380B - 8両編成CRH380BL - 16編成CRH380C - CRH3ベース生産北車長春車両CRH380CL - 16編成CRH380D - ボンバルディア・トランスポーテーションのZefiro380がベースCRH380D - 8両編成。 CRH1系列ベースになったRegina CRH2系列ベースになった新幹線E2系電車 CRH3系列ベースになったヴェラロ CRH5系列ベースになったETR600

※この「和諧号」の解説は、「中国鉄路高速」の解説の一部です。
「和諧号」を含む「中国鉄路高速」の記事については、「中国鉄路高速」の概要を参照ください。

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