ミクロコスモス【(ハンガリー)Mikrokozmosz】
バルトーク:ミクロコスモス 第1巻(1~36)
英語表記/番号 | 出版情報 | |
---|---|---|
バルトーク:ミクロコスモス 第1巻(1~36) | Mikrokozmosz | 作曲年: 1926-39年 |
作品解説
バルトークの創作欲がもっとも充実した時期、1926~39年にかけて作曲された。
全6巻153曲からなる。ディッタ・パーストとの再婚によって得た息子ペーテルのための
ピアノの教則用の練習曲として着想された(1、2巻は息子に献呈されている)。
第1巻 36曲(1~36番)
第2巻 30曲(37~66番)
第3巻 30曲(67~96番)
第4巻 25曲(97~121番)
第5巻 18曲(122~139番)
第6巻 14曲(140~153番)
1~3巻はピアノ初心者向けに使用できる。また、第4巻は、《アンナ・マグダレーナ》や同程度のチェルニーの教則本とあわせて使うとよいとされている。曲集は巻を追うごとに難易度、芸術性を増しており、とりわけ第5巻以後は、演奏会用小品のレベルである。
旋法や五音音階、全音音階などの使用、不規則なリズムや、拍子の変化、不協和音の使用などが特徴的である。伝統的な教材とは異なる、これらの現代的な要素に慣れ親しむための課題として、最適だろう。
1~6. 6つのユニゾンの旋律
7.付点音符
8.連打
9.シンコペーション
10.両手を交互に
11.平進行
12.鏡像形
13.位置の移動
14.問いと答え
15.村の歌
16.平進行と位置の移動
17.反進行
18~21.4つのユニゾンの旋律
22.模倣と対位法
23.模倣と転回
24.パストラーレ
25.模倣と転回
26.連打
27.シンコペーション
28.オクターヴのカノン
29.鏡像形による模倣
30. 下属音のカノン
31.カノン形式の小舞曲
32.ドリア旋法で
33.ゆるやかな舞曲
34.フリギア旋法で
35.コラール
36.自由カノン
バルトーク:ミクロコスモス 第2巻(37~66)
英語表記/番号 | 出版情報 | |
---|---|---|
バルトーク:ミクロコスモス 第2巻(37~66) | Mikrokozmosz | 作曲年: 1926-39年 |
楽章・曲名 | 演奏時間 | 譜例 | |
---|---|---|---|
43.ハンガリー風に 43. In Hungarian Style (2 pf) | No Data | No Image | |
1 | 37.リディア旋法で 37. In Lydian Mode | No Data | No Image |
2 | 38~39.スタッカートとレガート 38~39. Staccato and Legato | No Data | No Image |
3 | 40.ユーゴスラビア風に 40. In Yugoslav Mode | No Data | No Image |
4 | 41.伴奏付き旋律 41. Melody with Accompaniment | No Data | No Image |
5 | 42.分散和音の伴奏 42. Accompaniment in Broken | No Data | No Image |
7 | 44.反進行 44. Contrary Motion(2 pf) | No Data | No Image |
8 | 45.瞑想曲 45. Meditation | No Data | No Image |
9 | 46.拡大~縮小 46.Increasing-Diminishing | No Data | No Image |
10 | 47.大きな市 47.Big Fair | No Data | No Image |
11 | 48.ミクソリディア旋法で 48.In Mixolydian Mode | No Data | No Image |
12 | 49.クレッシェンド~ディミヌエンド 49.Crescendo~Diminuendo | No Data | No Image |
13 | 50.メヌエット 50.Minuet | No Data | No Image |
14 | 51.波動 51.Waves | No Data | No Image |
15 | 52.ユニゾンを両手で 52.Unison Divided | No Data | No Image |
16 | 53.トランシルヴァニア風に 53.In Transylvanian Style | No Data | No Image |
17 | 54.半音階 54.Chromatic | No Data | No Image |
18 | 55.リディア旋法の3連音符 55.Triplets in Lydian Mode | No Data | No Image |
19 | 56.10度音程の旋律 56.Melody in Tenths | No Data | No Image |
20 | 57.アクセント 57.Accent | No Data | No Image |
21 | 58.東洋風に 58.In Oriental Style | No Data | No Image |
22 | 59.長調と短調 59. Major and Minor | No Data | No Image |
23 | 60.保続音付きカノン 60.Canon with Sustained | No Data | No Image |
24 | 61.5音音階の旋律 61.Pentatonic Melody | No Data | No Image |
25 | 62.短6度の平進行 62.Minor Sixths in Parallel | No Data | No Image |
26 | 63.つぶやき 63.Buzzing | No Data | No Image |
27 | 64.線と点 64.Line and Point | No Data | No Image |
28 | 65.対話 65.Dialogue | No Data | No Image |
29 | 66.旋律の分奏 66.Melody Divided | No Data | No Image |
作品解説
バルトークの創作欲がもっとも充実した時期、1926~39年にかけて作曲された。
全6巻153曲からなる。ディッタ・パーストとの再婚によって得た息子ペーテルのための
ピアノの教則用の練習曲として着想された(1、2巻は息子に献呈されている)。
第1巻 36曲(1~36番)
第2巻 30曲(37~66番)
第3巻 30曲(67~96番)
第4巻 25曲(97~121番)
第5巻 18曲(122~139番)
第6巻 14曲(140~153番)
1~3巻はピアノ初心者向けに使用できる。また、第4巻は、《アンナ・マグダレーナ》や同程度のチェルニーの教則本とあわせて使うとよいとされている。曲集は巻を追うごとに難易度、芸術性を増しており、とりわけ第5巻以後は、演奏会用小品のレベルである。
旋法や五音音階、全音音階などの使用、不規則なリズムや、拍子の変化、不協和音の使用などが特徴的である。伝統的な教材とは異なる、これらの現代的な要素に慣れ親しむための課題として、最適だろう。
37.リディア旋法で
38~39.スタッカートとレガート
40.ユーゴスラビア風に
41.伴奏付き旋律
42.分散和音の伴奏
43.ハンガリー風に
44.反進行
45.瞑想曲
46.拡大~縮小
47.大きな市
48.ミクソリディア旋法で
49.クレッシェンド~ディミヌエンド
50.メヌエット
51.波動
52.ユニゾンを両手で
53.トランシルヴァニア風に
54.半音階
55.リディア旋法の3連音符
56.10度音程の旋律
57.アクセント
58.東洋風に
59.長調と短調
60.保続音付きカノン
61.5音音階の旋律
62.短6度の平進行
63.つぶやき
64.線と点
65.対話
66.旋律の分奏
バルトーク:ミクロコスモス 第3巻(67~96)
英語表記/番号 | 出版情報 | |
---|---|---|
バルトーク:ミクロコスモス 第3巻(67~96) | Mikrokozmosz | 作曲年: 1926-39年 |
楽章・曲名 | 演奏時間 | 譜例 | |
---|---|---|---|
1 | 67.単声対3度 67.Thirds against a Single Voice | No Data | No Image |
2 | 68.ハンガリー舞曲 68.Hungarian Dance(2pf) | No Data | No Image |
3 | 69.和音の練習 69.Chord Study | No Data | No Image |
4 | 70.旋律対重音 70.Melody against Double Notes | No Data | No Image |
5 | 71.3度 71.Third | No Data | No Image |
6 | 72.龍の踊り 72.Dragons Dance | No Data | No Image |
7 | 73.6度と三和音 73.Sixths and Triad | No Data | No Image |
8 | 74.ハンガリーの歌 74.Hungarian Song | No Data | No Image |
9 | 75.3連音符 75. Triplets | No Data | No Image |
10 | 76.3声で 76.In Three Parts | No Data | No Image |
11 | 77.小練習曲 77.Little Study | No Data | No Image |
12 | 78.5音音階 78.Five-tone Scale | No Data | No Image |
13 | 79.J.S.バッハにささぐ 79.Hommage a J.S.B. | No Data | No Image |
14 | 80 .R.シューマンにささぐ 80.Hommage a R.Sch. | No Data | No Image |
15 | 81.放浪 81.Wandering | No Data | No Image |
16 | 82.スケルツォ 82.Scherzo | No Data | No Image |
17 | 83.途切れがちの旋律 83.Melody with Interruptions | No Data | No Image |
18 | 84.お祭り騒ぎ 84.Merriment | No Data | No Image |
19 | 85.分散和音 85.Broken Chords | No Data | No Image |
20 | 86.2つの長音階的ペンタコルド 86.Two Major Pentachords | No Data | No Image |
21 | 87.変奏曲 87.Variation | No Data | No Image |
22 | 88.笛のための二重奏 88.Duet for Pipes | No Data | No Image |
23 | 89 .4声で 89.In Four Parts | No Data | No Image |
24 | 90 .ロシア風に 90.In Russian Style | No Data | No Image |
25 | 91~92.2つの半音階的インベンション 91~92.Two Chromatic Inventions | No Data | No Image |
26 | 93. 4声で 93.In Four Parts | No Data | No Image |
27 | 94.お話 94.Tale | No Data | No Image |
28 | 95.きつねの歌 95.Song of the Fox | No Data | No Image |
29 | 96.つまずき 96.Stumblings | No Data | No Image |
作品解説
バルトークの創作欲がもっとも充実した時期、1926~39年にかけて作曲された。
全6巻153曲からなる。ディッタ・パーストとの再婚によって得た息子ペーテルのための
ピアノの教則用の練習曲として着想された(1、2巻は息子に献呈されている)。
第1巻 36曲(1~36番)
第2巻 30曲(37~66番)
第3巻 30曲(67~96番)
第4巻 25曲(97~121番)
第5巻 18曲(122~139番)
第6巻 14曲(140~153番)
1~3巻はピアノ初心者向けに使用できる。また、第4巻は、《アンナ・マグダレーナ》や同程度のチェルニーの教則本とあわせて使うとよいとされている。曲集は巻を追うごとに難易度、芸術性を増しており、とりわけ第5巻以後は、演奏会用小品のレベルである。
旋法や五音音階、全音音階などの使用、不規則なリズムや、拍子の変化、不協和音の使用などが特徴的である。伝統的な教材とは異なる、これらの現代的な要素に慣れ親しむための課題として、最適だろう。
67.単声対3度
68.ハンガリー舞曲
69.和音の練習
70.旋律対重音
71.3度
72.龍の踊り
73.6度と三和音
74.ハンガリーの歌
75.3連音符
76.3声で
77.小練習曲
78.5音音階
79.J.S.バッハにささぐ
80 .R.シューマンにささぐ
81.放浪
82.スケルツォ
83.途切れがちの旋律
84.お祭り騒ぎ
85.分散和音
86.2つの長音階的ペンタコルド
87.変奏曲
88.笛のための二重奏
89 .4声で
90 .ロシア風に
91~92.2つの半音階的インベンション
93. 4声で
94.お話
95.きつねの歌
96.つまずき
バルトーク:ミクロコスモス 第4巻(97~121)
英語表記/番号 | 出版情報 | |
---|---|---|
バルトーク:ミクロコスモス 第4巻(97~121) | Mikrokozmosz | 作曲年: 1926-39年 |
楽章・曲名 | 演奏時間 | 譜例 | |
---|---|---|---|
1 | 97.ノットゥルノ 97.Notturno | No Data | No Image |
2 | 98.親指をくぐらせて 98.Thumb Under | No Data | No Image |
3 | 99.両手の交差 99.Crossed Hands | No Data | No Image |
4 | 100.民謡風に 100.In the Style of a Folksong | No Data | No Image |
5 | 101.減5度音程 101.Diminished Fifth | No Data | No Image |
6 | 102.ハーモニクス 102.Harmonics | No Data | No Image |
7 | 103.短調と長調 103.Minor and Major | No Data | No Image |
8 | 104.さまざまな調を通って 104.Through the Keys | No Data | No Image |
9 | 105.遊び歌 105.Play-song | No Data | No Image |
10 | 106.子供の歌 106.Children’s Song | No Data | No Image |
11 | 107.霧のなかの旋律 107.Melody in the Mist | No Data | No Image |
12 | 108.レスリング 108.Wrestling | No Data | No Image |
13 | 109.バリ島から 109.From the Island of Bali | No Data | No Image |
14 | 110.調和して鳴り響く音 110.Clashing Sounds | No Data | No Image |
15 | 111.インテルメッゾ 111.Intelmezzo | No Data | No Image |
16 | 112.民謡による変奏曲 112.Variations on a Foldtune | No Data | No Image |
17 | 113.ブルガリアのリズム 第1作 113.Bulgarian Rhythm | No Data | No Image |
18 | 114.主題と転回 114.Thame Rhythm | No Data | No Image |
19 | 115.ブルガリアのリズム 第2作 115.Bulgarian Rhythm | No Data | No Image |
20 | 116.歌 116.Melody | No Data | No Image |
21 | 117.ブレ 117.Bure | No Data | No Image |
22 | 118.8分の9拍子の三連音符 118.Triplets in 9/8 Time | No Data | No Image |
23 | 119.4分の3拍子の舞曲 119.Dance in 3/4 Time | No Data | No Image |
24 | 120.5度の和音 120.Fifth Chords | No Data | No Image |
25 | 121.2声の練習 121.Two-part Study | No Data | No Image |
作品解説
バルトークの創作欲がもっとも充実した時期、1926~39年にかけて作曲された。
全6巻153曲からなる。ディッタ・パーストとの再婚によって得た息子ペーテルのための
ピアノの教則用の練習曲として着想された(1、2巻は息子に献呈されている)。
第1巻 36曲(1~36番)
第2巻 30曲(37~66番)
第3巻 30曲(67~96番)
第4巻 25曲(97~121番)
第5巻 18曲(122~139番)
第6巻 14曲(140~153番)
1~3巻はピアノ初心者向けに使用できる。また、第4巻は、《アンナ・マグダレーナ》や同程度のチェルニーの教則本とあわせて使うとよいとされている。曲集は巻を追うごとに難易度、芸術性を増しており、とりわけ第5巻以後は、演奏会用小品のレベルである。
旋法や五音音階、全音音階などの使用、不規則なリズムや、拍子の変化、不協和音の使用などが特徴的である。伝統的な教材とは異なる、これらの現代的な要素に慣れ親しむための課題として、最適だろう。
97.ノットゥルノ
98.親指をくぐらせて
99.両手の交差
100.民謡風に
101.減5度音程
102.ハーモニクス
103.短調と長調
104.さまざまな調を通って
105.遊び歌
106.子供の歌
107.霧のなかの旋律
108.レスリング
109.バリ島から
110.調和して鳴り響く音
111.インテルメッゾ
112.民謡による変奏曲
113.ブルガリアのリズム第1作
114.主題と転回
115.ブルガリアのリズム 第2作
116.歌
117.ブレ
118.8分の9拍子の三連音符
119.4分の3拍子の舞曲
120.5度の和音
121.2声の練習
バルトーク:ミクロコスモス 第5巻(122~139)
英語表記/番号 | 出版情報 | |
---|---|---|
バルトーク:ミクロコスモス 第5巻(122~139) | Mikrokozmosz | 作曲年: 1926-39年 |
楽章・曲名 | 演奏時間 | 譜例 | |
---|---|---|---|
1 | 122.同時に奏される和音と付随される和音 122.Chords Together and Opposed | No Data | No Image |
2 | 123.スタッカートとレガート 123.Staccato and Legato | No Data | No Image |
2 | 124.スタッカート 124.Staccato | No Data | No Image |
3 | 125.舟遊び 125.Boating | No Data | No Image |
4 | 126.変化する拍子 126.Change of Time | No Data | No Image |
5 | 127.新しいハンガリー民謡 127.New Hungarian Folksong | No Data | No Image |
6 | 128.農民の踊り 128.Ppeasant Dance | No Data | No Image |
7 | 129.交代する3度 129.Alternating Thirds | No Data | No Image |
8 | 130.村の冗談 130.Village Joke | No Data | No Image |
9 | 131.4度 131.Fourths | No Data | No Image |
10 | 132.分散形と同時形の長2度 132.Major Seconds Broken and Together | No Data | No Image |
11 | 133.シンコペーション 133.Syncopation | No Data | No Image |
12 | 134.3つの重音の練習 134.Three Studies in Double Notes | No Data | No Image |
13 | 135.常動曲 135.Perpetuum Mobile | No Data | No Image |
14 | 136.全音音階 136.Whole tone Scale | No Data | No Image |
15 | 137.ユニゾン 137.Unison | No Data | No Image |
16 | 138.バッグパイプ 138.Bagpipe | No Data | No Image |
17 | 139.道化師 139.Merry Andrew | No Data | No Image |
作品解説
バルトークの創作欲がもっとも充実した時期、1926~39年にかけて作曲された。
全6巻153曲からなる。ディッタ・パーストとの再婚によって得た息子ペーテルのための
ピアノの教則用の練習曲として着想された(1、2巻は息子に献呈されている)。
第1巻 36曲(1~36番)
第2巻 30曲(37~66番)
第3巻 30曲(67~96番)
第4巻 25曲(97~121番)
第5巻 18曲(122~139番)
第6巻 14曲(140~153番)
1~3巻はピアノ初心者向けに使用できる。また、第4巻は、《アンナ・マグダレーナ》や同程度のチェルニーの教則本とあわせて使うとよいとされている。曲集は巻を追うごとに難易度、芸術性を増しており、とりわけ第5巻以後は、演奏会用小品のレベルである。
旋法や五音音階、全音音階などの使用、不規則なリズムや、拍子の変化、不協和音の使用などが特徴的である。伝統的な教材とは異なる、これらの現代的な要素に慣れ親しむための課題として、最適だろう。
122.同時に奏される和音と付随される和音
123.スタッカートとレガート
124.スタッカート
125.舟遊び
126.変化する拍子
127.新しいハンガリー民謡
128.農民の踊り
129.交代する3度
130.村の冗談
131.4度
132.分散形と同時形の長2度
133.シンコペーション
134.3つの重音の練習
135.常動曲
136.全音音階
137.ユニゾン
138.バッグパイプ
139.道化師
バルトーク:ミクロコスモス 第6巻(140~153)
英語表記/番号 | 出版情報 | |
---|---|---|
バルトーク:ミクロコスモス 第6巻(140~153) | Mikrokozmosz | 作曲年: 1926-39年 |
楽章・曲名 | 演奏時間 | 譜例 | |
---|---|---|---|
1 | 140.自由な変奏曲 140.Free Variations | No Data | No Image |
2 | 141.主題と鏡像形 141.Subject and Reflection | No Data | No Image |
3 | 142.蝿の物語より 142.From the Diary of a Fly | No Data | No Image |
4 | 143.アルペッジョの分奏 143.Divided Arpeggios | No Data | No Image |
5 | 144.短2度と長7度 144.minor 2th and Major 7th | No Data | No Image |
6 | 145.半音階的インベンション 145.Chromatic invention | No Data | No Image |
7 | 146.オスティナート 146.Ostinato | No Data | No Image |
8 | 147.行進曲 147.March | No Data | No Image |
8 | 148~153.ブルガリアのリズムによる6つの舞曲 148~153.Six Dances in Bulgarian Rhythm | No Data | No Image |
作品解説
バルトークの創作欲がもっとも充実した時期、1926~39年にかけて作曲された。
全6巻153曲からなる。ディッタ・パーストとの再婚によって得た息子ペーテルのための
ピアノの教則用の練習曲として着想された(1、2巻は息子に献呈されている)。
第1巻 36曲(1~36番)
第2巻 30曲(37~66番)
第3巻 30曲(67~96番)
第4巻 25曲(97~121番)
第5巻 18曲(122~139番)
第6巻 14曲(140~153番)
1~3巻はピアノ初心者向けに使用できる。また、第4巻は同程度の教則本とあわせて使うとよいとされる。曲集は巻を追うごとに難易度、芸術性を増しており、とりわけ第5巻以後は、演奏会用小品のレベルである。
民俗的な旋律、旋法や五音音階、全音音階などの使用、不規則なリズムや、拍子の変化、不協和音の使用などが特徴的である。伝統的な教材とは異なる、これらの現代的な要素に慣れ親しむための課題として、最適だろう。
第6巻
140.自由な変奏曲
141.主題と鏡像形
142.蝿の日記より
曲集中、最もポピュラーなものの一つ。密集した音の動きが蝿の動きを思わせる。
途中、“蝿の台詞”が書かれている。
143.アルペッジョの分奏
145.半音階的インベンション
146.オスティナート
非常に速いテンポでリズミカルな曲。演奏会向きの小品。
147.行進曲
148~153.ブルガリアン・リズムによる6つの舞曲
ブルガリアン・リズムはブルガリアの民謡にしばしば使われているリズムを指す。1小節内で、八分音符を不平等な単位にわけて奏するものであり、これはすでに113番と115番に登場している。また、《第五弦楽四重奏曲》の中央楽章でもこのリズムがでてくることは有名である。
この曲は、女流ピアニストのハリエット・コーエンに献呈された。バルトーク自身も、ブタペストの演奏会でこの曲を弾いている。その他、民俗的な曲として、〈15.村びとの歌〉、〈40.ユーゴスラヴィアの旋法で〉、〈43.ハンガリー風に〉、〈68.ハンガリー舞曲〉、〈74.ハンガリーの歌〉、〈109.バリ島から〉、などが挙げられる。
- Mikrokozmoszのページへのリンク