バルトーク:ミクロコスモス 第2巻(37~66)
英語表記/番号 | 出版情報 | |
---|---|---|
バルトーク:ミクロコスモス 第2巻(37~66) | Mikrokozmosz | 作曲年: 1926-39年 |
楽章・曲名 | 演奏時間 | 譜例 | |
---|---|---|---|
43.ハンガリー風に 43. In Hungarian Style (2 pf) | No Data | No Image | |
1 | 37.リディア旋法で 37. In Lydian Mode | No Data | No Image |
2 | 38~39.スタッカートとレガート 38~39. Staccato and Legato | No Data | No Image |
3 | 40.ユーゴスラビア風に 40. In Yugoslav Mode | No Data | No Image |
4 | 41.伴奏付き旋律 41. Melody with Accompaniment | No Data | No Image |
5 | 42.分散和音の伴奏 42. Accompaniment in Broken | No Data | No Image |
7 | 44.反進行 44. Contrary Motion(2 pf) | No Data | No Image |
8 | 45.瞑想曲 45. Meditation | No Data | No Image |
9 | 46.拡大~縮小 46.Increasing-Diminishing | No Data | No Image |
10 | 47.大きな市 47.Big Fair | No Data | No Image |
11 | 48.ミクソリディア旋法で 48.In Mixolydian Mode | No Data | No Image |
12 | 49.クレッシェンド~ディミヌエンド 49.Crescendo~Diminuendo | No Data | No Image |
13 | 50.メヌエット 50.Minuet | No Data | No Image |
14 | 51.波動 51.Waves | No Data | No Image |
15 | 52.ユニゾンを両手で 52.Unison Divided | No Data | No Image |
16 | 53.トランシルヴァニア風に 53.In Transylvanian Style | No Data | No Image |
17 | 54.半音階 54.Chromatic | No Data | No Image |
18 | 55.リディア旋法の3連音符 55.Triplets in Lydian Mode | No Data | No Image |
19 | 56.10度音程の旋律 56.Melody in Tenths | No Data | No Image |
20 | 57.アクセント 57.Accent | No Data | No Image |
21 | 58.東洋風に 58.In Oriental Style | No Data | No Image |
22 | 59.長調と短調 59. Major and Minor | No Data | No Image |
23 | 60.保続音付きカノン 60.Canon with Sustained | No Data | No Image |
24 | 61.5音音階の旋律 61.Pentatonic Melody | No Data | No Image |
25 | 62.短6度の平進行 62.Minor Sixths in Parallel | No Data | No Image |
26 | 63.つぶやき 63.Buzzing | No Data | No Image |
27 | 64.線と点 64.Line and Point | No Data | No Image |
28 | 65.対話 65.Dialogue | No Data | No Image |
29 | 66.旋律の分奏 66.Melody Divided | No Data | No Image |
作品解説
バルトークの創作欲がもっとも充実した時期、1926~39年にかけて作曲された。
全6巻153曲からなる。ディッタ・パーストとの再婚によって得た息子ペーテルのための
ピアノの教則用の練習曲として着想された(1、2巻は息子に献呈されている)。
第1巻 36曲(1~36番)
第2巻 30曲(37~66番)
第3巻 30曲(67~96番)
第4巻 25曲(97~121番)
第5巻 18曲(122~139番)
第6巻 14曲(140~153番)
1~3巻はピアノ初心者向けに使用できる。また、第4巻は、《アンナ・マグダレーナ》や同程度のチェルニーの教則本とあわせて使うとよいとされている。曲集は巻を追うごとに難易度、芸術性を増しており、とりわけ第5巻以後は、演奏会用小品のレベルである。
旋法や五音音階、全音音階などの使用、不規則なリズムや、拍子の変化、不協和音の使用などが特徴的である。伝統的な教材とは異なる、これらの現代的な要素に慣れ親しむための課題として、最適だろう。
37.リディア旋法で
38~39.スタッカートとレガート
40.ユーゴスラビア風に
41.伴奏付き旋律
42.分散和音の伴奏
43.ハンガリー風に
44.反進行
45.瞑想曲
46.拡大~縮小
47.大きな市
48.ミクソリディア旋法で
49.クレッシェンド~ディミヌエンド
50.メヌエット
51.波動
52.ユニゾンを両手で
53.トランシルヴァニア風に
54.半音階
55.リディア旋法の3連音符
56.10度音程の旋律
57.アクセント
58.東洋風に
59.長調と短調
60.保続音付きカノン
61.5音音階の旋律
62.短6度の平進行
63.つぶやき
64.線と点
65.対話
66.旋律の分奏
- ミクロコスモス 第2巻のページへのリンク