MAN_Truck_&_Busとは? わかりやすく解説

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MAN Truck & Bus

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/25 01:50 UTC 版)

マン・トラック & バス
MAN Truck & Bus SE
以前の社名
種類
欧州会社法(SE)
業種 輸送用機械
設立 1758年(聖アントニー製鉄所として[1]
本社
事業地域
世界各地
主要人物
CEO: ヨアヒム・ドレース(Joachim Drees)
製品 トラック
バス
ディーゼルエンジン
天然ガスエンジン
売上高 10,900,000,000 ユーロ (2021年) 
親会社 トレイトン
ウェブサイト www.mantruckandbus.com
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マン・トラック & バスMAN Truck & Bus, 旧:MAN Nutzfahrzeuge AG, IPA:ドイツ語発音: [ˈman ˈnʊtsˌfaːɐ̯tsɔʏɡə ʔaːˈɡeː])は、MAN SE最大の子会社であり、国際的な商用車製造メーカーの一社である。ドイツバイエルン州ミュンヘンに本社を置き、マン・トラック & バスは車両総重量(GVW)3.0tから5.5tの範囲でバンを生産し、7.49tから44t範囲でのトラックや、GVW250t以上となるロードトレインのほか、バス路線バス高速バスやそのシャーシの製造を行い、ディーゼルエンジン天然ガスエンジンの製造も行っている。現在、トレイトンが100%の株式を保有しておりトレイトンの完全子会社である。

MANとはMaschinenfabrik Augsburg-Nürnberg IPA:ドイツ語発音: [maˈʃiːnənfaˌbʁiːk ˈʔaʊksbʊʁk ˈnʏʁnbɛʁk; -faˌbʁɪk-]アクロニムであり、意味は「機械工場 アウクスブルク=ニュルンベルク」となり、それ以前の社名は「MAN AG」であった。

MAN製品であるトラックとバス、並びにプレミアムコーチとなるネオプランはマン・トラック & バスブランドに属している[2][3]

2011年1月1日MAN Nutzfahrzeuge商用車の意)社は、自社製品を国際市場に反映するため社名を「MAN Truck & Bus」に改名している[4]。なお社名である「MAN」は英語圏ではマン、ドイツ語圏や欧州に於いてはエム・アー(エー)・エヌと呼称される。

歴史

1700年代

1800年代

ドイツ初となる新聞印刷用輪転機冷蔵庫システム・リンデ(System Linde)を開発する[1]
  • 1893年 - Maschinenfabrik Augsburg Aktiengesellschaft 社とルドルフ・ディーゼル共同開発による初のディーゼルエンジンを開発。ドイツ国内で一番高い鉄道高架橋であるミュングステン橋英語版の建設を行う[1]
  • 1898年 - アウクスブルクとニュルンベルクの会社がアウクスブルクにて合併し、社名を Vereinigte Maschinenfabrik Augsburg und Maschinenbaugesellschaft Nürnberg A.-G.に変更[1]
ヴッパータール空中鉄道の建設を開始、工事は1902年まで行われている[1]

1900年代

1940年式 MAN E 2
  • 1950年 - 初のターボチャージャー付過給ディーゼルエンジンが46%のエネルギー効率比を達成[1]
  • 1951年 - ターボディーゼルエンジンを搭載したトラックの販売を開始[1]
  • 1952年 - 世界最大の金型押し出し機の開発。連続印刷可能なオフセット印刷機を開発。化学プラント用管型反応器の生産を開始[1]
  • 1955年 - ミュンヘンにトラック工場を開設[1]
1962年製 MAN 10.210

2000年代

製品

MAN TGX 18.440
ネオプラン スカイライナー
MAN ライオンズ・シティ
MAN TGE

トラック

ネオプラン

  • スカイライナー
  • スカイライナー・エクスプレス
  • シティライナー
  • ツアーライナー

バス

  • ライオンズ・コーチ
  • ライオンズ・インターシティ
  • ライオンズ・シティ
  • ライオンズ・シティ G
  • ライオンズ・シティ E
  • ライオンズ・シティ Ü

ミニバス・バン

エンジン

軍用車両

軍事車両はラインメタルとの合弁事業であるラインメタル・MAN・ミリタリー・ビークルズ英語版Rheinmetall MAN Military Vehicles, RMMV)での製造が行われている。株式の51%をラインメタルが保有し、残り49%をマン・トラック & バスが保有している[6]

RMMV車両

オーストラリア国防軍に採用された HX45M
  • High Mobility Truck System
HXシリーズ。商用モデルであるTGXをベースに開発された。航空輸送が考慮され、状況に応じ適した装甲が容易に取り付けられる様設計されている。貨物用途から重量物牽引用トラクターまで用意されており、車軸数は重量によって変わるが、全て全輪駆動方式であり、車両総重量120トンまで対応が可能となっている[7]
  • Medium Mobility Truck System
TGAシリーズ。シングルタイヤ8×8式全輪駆動車であり、不整地に特化している[8]
  • Militarised Truck Excellence – TG-Mil
TG-Milファミリー。テクノロジー・ジェネレーション(TG)の略であり、低脅威環境で使用される一般的な人員、物資運搬車両となり、2軸から4軸まで多数の種類が用意される。民間モデルをベースに開発されている[9]
  • Armouring
乗員の保護が考慮された重装甲トラック。モジュール式装甲と複合装甲で構成される[8]
  • ALHS 17 – Automated Load Handling System
ISOコンテナを取り扱うロジスティックに特化した特殊車両。車体に取り付けられたアームにより自動でコンテナの積み卸しが可能となる[8]

脚注

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az ba bb bc bd be bf bg bh HISTORY”. THE MAN GROUP. 2020年6月23日閲覧。
  2. ^ MAN Truck & Bus – Consistently efficient.”. MAN Truck & Bus. 2020年6月23日閲覧。
  3. ^ Brands, that make markets”. MAN Truck & Bus. 2020年6月23日閲覧。
  4. ^ LATEST NEWS”. THE MAN GROUP. 2020年6月23日閲覧。
  5. ^ MAN corporate history” (英語). MAN Truck & Bus. 2020年6月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月23日閲覧。
  6. ^ Rheinmetall MAN Military Vehicles GmbH” (英語). Rheinmetall Defence. 2020年8月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月23日閲覧。
  7. ^ Military Trucks” (英語). Rheinmetall Defence. 2020年6月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月23日閲覧。
  8. ^ a b c HX High mobility truck system - Operational Vehicles” (英語). Rheinmetall Defence. 2020年6月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月23日閲覧。
  9. ^ Rheinmetall MAN Militarised Truck Excellence - TG-Mil family” (英語). Rheinmetall Defence. 2020年6月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月23日閲覧。

外部リンク


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