運輸部門 Consolidated Freightways
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 06:22 UTC 版)
「フレイトライナー」の記事における「運輸部門 Consolidated Freightways」の解説
規制緩和以前に創業し繁栄したことで旧来の伝統的な体質であり、それまで組織化されていなかった本業である運輸部門のコンソリデイテッド・フレイトウェイズを統合した所、社内間で意図せず仕事を奪い合う状況が起きていたことが判明しており、1981年5月、同社は製造事業部門とフレイトライナーブランドをダイムラー・ベンツに対し売却し、運輸事業へ資金を集中させている。同時期、チノとインディアナポリス工場を閉鎖している。 フレイトウェイズ社は7四半期連続で損失を計上しており、2002年9月3日に連邦倒産法第11章の申請を行い、レイバー・デーの週末をもって運行を停止し、事業を停止した。2006年4月、ミシガン州にある北米で最大となる多国籍企業である物流会社「XPO ロジスティクス(英語版)」と最終的に合併したコン-ウェイ(英語版)(Con-way)社にフレイトウェイズは吸収されている。 1980年、それまで寝台が運転席と分離した構造であったが、閉所恐怖症法案(claustrophobic contortion Act)が立法化したことで運転席と寝台のアクセスが容易になる構造へと変更が行われている。 1982年に署名された新法案「陸上輸送援助法(英語版)」により、車両総重量と全長に関する規制が緩和され、大型トラックに使用するタイヤに関して新しく物品税が導入されている。また、この新法案により、セミトレーラーの構成に関し、全長制限が無くなった代わりに、トレーラーのみ53ft未満であることが新たに定められている。なお、全長に関しより制限的な規制が州毎に設定されているが、それらの規制は度々法改正が行われている。 1985年にフレイトライナーは、当時メルセデス・ベンツで導入されていたLK型のキャビンを流用した中型ミディアムコンベーショナルシリーズである「FLC112」を発売。これ以降、メルセデス製のキャビンがフレイトライナーのキャビンとして使用される機会が増加している。 1989年、キャビンの懸架装置にエアサスペンションが導入される。ノースカロライナ州、ステイツビルにある路線バスの製造を行っていたMAN傘下のMAN Truck & Busの常設工場を買収。この年、ケンワースの営業責任者であったジェームス・L・ヘベ(James L. Hebe)が入社したことにより、ヘベ主導の元、1990年代はフレイトライナーにとって多忙な時期となり、フレイトライナーは多様化の様相を呈している。
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