運輸通信省→運輸省→国鉄時代とは? わかりやすく解説

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運輸通信省→運輸省→国鉄時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 06:08 UTC 版)

鳳電車区」の記事における「運輸通信省→運輸省→国鉄時代」の解説

1944年昭和19年5月1日南海鉄道山手線大阪鉄道天王寺管理部への編入に伴い鳳電車区開設工場吹田工機電気車職場となる。 9月電気機関車修繕車庫新築1949年昭和24年10月31日:三検車完成 1950年昭和25年8月1日天王寺鉄道管理局発足に伴い天王寺鉄道管理局鳳電車区となる。また、吹田工機電気車職場吹田工場電車職場改称1968年昭和43年3月1日竜華機関区電気機関車修繕設備完成に伴い鳳電車区所属電気機関車竜華機関区転属3月8日吹田工場職場閉鎖7月10日:新留置線使用開始1970年昭和45年3月24日:新電留線完成10月1日鳳電車区日根野派出所開設 1973年昭和48年10月1日関西本線湊町 - 奈良間電化開業際し、同線使用車両受持1974年昭和49年7月1日鳳電車区日根野派出所日根野支区に格上げ 1976年昭和51年12月1日紀勢本線和歌山駅 - 新宮駅間の電化先立ち381系配置1977年昭和52年4月14日阪和線旧形電車さよなら運転実施営業用所車両高性能化達成1978年昭和53年10月1日紀勢本線電化に伴い日根野支区が日根野電車区として独立配置車両はすべて日根野電車区転出し車両配置のない乗務員区所になる。

※この「運輸通信省→運輸省→国鉄時代」の解説は、「鳳電車区」の解説の一部です。
「運輸通信省→運輸省→国鉄時代」を含む「鳳電車区」の記事については、「鳳電車区」の概要を参照ください。

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