普及への課題とは? わかりやすく解説

普及への課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 20:13 UTC 版)

天然ガス自動車」の記事における「普及への課題」の解説

シェールガス登場により天然ガス自動車普及が進むとする予測もあったが、シェールガス精製分離過程水素エネルギー取り出すことができること分かっており、燃料電池車次世代自動車として普及するとみる予測もある。 天然ガス供給流通車両製造導入において、いずれもイニシャルコスト大きくガススタンドLPGスタンドとは異なる)の拡大と、ベース車両1.5から2倍程度にもなる車両本体価格低減普及のための課題となる。さらに技術の進歩自動車排出ガス規制の強化などにより、排出ガス中の有害物質天然ガス自動車遜色ないレベルディーゼルエンジン開発されれば、天然ガス自動車導入投資額に見合わないものとなる。 ヨーロッパ諸国ではオランダ商用車メーカーDAF1980年頃同国政府からの補助金得て当時ディーゼルエンジンより排出ガス中の有害物質大幅に少なエンジン開発したオランダ政府CNGバス普及のために補助金交付制度制定したが、当時少数台数導入しかされなかったという。これはイニシャルコスト・ランニングコスト・走行距離などにおいて、ディーゼルエンジン優れていたためであるとみられている。一方フランスポーランドなど一部の国では2010年代以降一部CNGバス導入がみられ、ドイツメルセデス・ベンツ大型バスシターロ」には2021年時点でもハイブリット機構組み合わせたCNGモデル(Citaro NGT)が存在するほか、同じくドイツの「MAN Truck & Bus」でも2019年フルモデルチェンジした大型バスMAN・ライオンズ・シティ」に引き続きCNGモデル設定している。 シンガポールでは2000年代導入試み見られたが、ガソリン比較して天然ガス燃料価格魅力出せなかったこと、ステーションインフラ整備が十分でなかったことなどから、同国政府からの補助金途絶えた日本でも1990年代後半から2000年代にかけては、環境対策として自治体からの補助金により、コミュニティバス公営バス中心にCNG車導入推進された。しかしガスボンベ交換時期ボンベ製造後15年定められていることから、大半車両ボンベ交換をせずに廃車されている。また通常のディーゼルバス異なり中古車としての譲渡地方事業者への移籍難しく更には部品取りとしての需要少ないため、廃車同時に解体され上で部品多く廃棄される例が多数占める。そのため車両寿命リユースまで考えると、CNG車導入が必ずしも省資源環境保護つながっていないという指摘もある。『バスラマ・インターナショナル』を刊行するぽると出版編集部ブログでは、東京都府中市の「ちゅうバス」を例に取りこの問題論じている。 LPG車場合は、ボンベ6年毎(20年未満)あるいは2年毎(20年以上)に検査を受ければよく、検査合格し続け限り交換義務化されていない。ただし、LPG車主流タクシー用車種場合検査済み容器交換する方が検査車両使用できない期間を削減できるため、検査済み中古品交換することが一般化している。

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普及への課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 01:28 UTC 版)

VRMMO」の記事における「普及への課題」の解説

2020年時点では環境整えるためには10万円近い出費が必要とされ、これが一因普及には至っていない。また、購入時点ではハイエンドでも数年後には陳腐化するという現象が常に付きまとう一方スマートフォン性能ムーアの法則により、急速に向上しており、2018年時点で既にPlayStation 3性能凌駕しており、このペース進歩続けば有力なハードになることが期待される

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普及への課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 05:03 UTC 版)

燃料電池」の記事における「普及への課題」の解説

燃料電池普及させるための最も大きな課題は、コストである。購入時初期コスト使用期間にかかるランニング・コストが共に高いため、普及妨げている。さらに耐久性発電効率の向上・電解質の長寿命化インフラ整備等の課題指摘されてきた。こうした課題乗り越えるための努力官民双方続けられている。自動車用自治体企業連携してインフラ構築乗り出す例が見られる他、家庭への設置に対して補助金支給されている。 特に、2011年3月11日東日本大震災以降人気高まり現時点では光熱費節約になるとは限らない状況にもかかわらず補助金予算追加するほどになっている価格低下合わせ補助額も低減している。太陽電池蓄電池と共に装備した住宅発売する例も見られる一方、これら“3電池”のさらなるコスト低減必要性指摘されている。近年コジェネレーション一種として、固定価格買取制度対象加えて支援する国も見られる触媒白金のような貴金属使用する方式場合貴金属不足する可能性指摘されている。 「燃料電池自動車#エネルギー効率」も参照

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