普及の背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/28 13:52 UTC 版)
元来、女性スポーツ選手のユニフォームとしてスカート(スコート)は多く用いられてきた。ゴルフを初めとし、テニス、フィールドホッケーやラクロス、チアリーディング、ボウリングなどに加え、近年は卓球やバドミントン、バレーボール、ボクシングにおいてもスカート着用者が見られる。 このような状況の中で、市民ランナーがスカートを着用することは一般的になっている。 特に2000年代末からのランニング・マラソンブームにより、女性ランナーが著しく増加したことや、女性らしいファッションで走ること(いわゆる「美ジョガー」)を提唱する雑誌記事の影響も一因といえる。 さらに、多くの市民マラソン大会では、参加の際の服装規定が寛容であることも影響している。 もっとも、上述のような状況は市民ランナーに限定した場合であり、オリンピックなどのような国際大会で、女性ランナーがランニングスカートを着用する例は皆無といってよい。 なお、山登り・山歩きにも、同様の重ね履き(山スカート)をする女性もいる。山ガールと呼ばれる場合がある。膝上だが、ランニングスカートよりは比較的長めのものが多い。
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普及の背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/24 06:01 UTC 版)
第二次世界大戦後、外地米の輸入が途絶えた上に引揚者や復員兵によって人口が増加したため米不足が深刻となった。そのため、戦時中から認められていたアルコールの添加による清酒の増量に加えて、増醸酒の製造が認められた。 米不足が解消した後も、酒造米の配給制度が続き自由に酒造米を購入できなかったこと、低コストで清酒を製産できるので利益率が高いこと、大量に生産できるので消費の拡大に対応ができたこと、消費者が米不足のため低精白になり雑味などが増えた純米酒よりは三倍増醸清酒を好んだことなどにより、戦後の清酒の主流であり続けた。 しかし、1970年代半ばにおこった地酒ブームなどを通じて、次第に清酒へ高い品質を求める消費者が増え始めたため、アルコール添加量が少なく糖類などを添加していない本醸造酒や、純米酒などの生産が増え始めた。 改正前の酒税法では、醸造アルコールを含む副原料の使用量は白米重量を超えない量とされていたが、2006年の酒税法改正により、副原料の使用量は白米重量の50%以下に変更されたため、現在は3倍までは増量できなくなった(三増酒は清酒ではなくなった)。現在は実質的に醸造アルコールの使用量は白米1トンあたり280リットル以下に制限されており、国税庁の2012年統計によれば、特定名称酒以外の清酒の醸造アルコールの平均使用量は白米1トンあたり約280リットルになっている。この添加量は、アルコール添加率にすると約45%であり、ここまでアルコール添加した清酒は、いわば二倍増醸清酒(二増酒)という事になる。
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