婚活普及の背景とは? わかりやすく解説

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婚活普及の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 21:30 UTC 版)

結婚活動」の記事における「婚活普及の背景」の解説

日本では1965年からお見合い経由結婚数を新たに自由恋愛結婚数が上回った男性女性上司等の斡旋による社内見合いを含む職場恋愛結婚衰退し始めた。7割程を占め恋愛奥手モテない男女も、受動的なマッチング結婚出来ていた事で、日本国は高い結婚率を誇っていた。しかし、自由恋愛主義広がりお見合い職場結婚衰退した1965年25歳だった適齢期男性が「生涯未婚判断基準となる50になった時」となるのが1990年である。つまり、お見合い職場結婚結婚比率恋愛結婚比率下回った第1世代が、そのまま生涯未婚率上昇第1世代となった1960年代から2015年までお見合い結婚数と職場結婚数による婚姻数の合算推移をみると、構成比1960年代の7割から半分の31.9%にまで激減している。会社上司男女関係の話をすること自体セクハラ見なされるようになり、恋愛受け身男女結婚お膳立て環境喪失受動的な婚姻機会失った自由恋愛主義疑念呈した記事NewsPicksにおいて、長谷川智史 SO Technologies株式会社によるとインド恋愛結婚離婚率50%対しお見合い結婚離婚率は僅か5%である。自由恋愛だと半分結婚失敗するに対してお見合い結婚だと95もうまくいくことを明かしている。1980年生涯未婚率男性が2.6%、女性4.5%であり、かつては地域職場世話好きな人が未婚者縁談持ってきた。2020年現在男性25.7%、女性16.4%にまで上昇しおせっかい扱いされてしまう。更には候補者比較容易になったことで、容姿良い又は若い恋愛強者女性出合い主体的に求めない又は直ぐに結婚成功市場から卒業してしまう。恋愛強者男・女慣れした遊び人には効率的な集客手段出来たことで、集中的に集まった女性らを本命候補以外は遊び終わった捨てるために、容姿良くない男性老いた男性老いた女性婚活市場に余る事態になっているハイスペック男性であっても婚活するような恋愛面の弱いお金のあるだけの非モテ男性の場合は、顔・対女性トーク力投資することが求められる状況である。自分がいかにハイスペックであろうとも、膨大な婚活市場上では必ず前により良いスペックを持つ者がいるということ理解すること、同年収ならより若い男性、さらによりイケメンをという上昇婚を好む女性心理踏まえた婚活戦略求められる女性の場合自己加齢と共に需要落ち株式であること、若くて市場価値高く現状自己の市場価値踏まえ妥協出来スペック容姿男性らが本気で結婚意思がある内に売り抜く戦略必要だ指摘されている。結婚相手自力探したり、お見合い結婚相談所利用したりすること自体以前ら行う者も居るにはいたが、2000年代以降社内見合い衰退時に新社会人時点結婚相手のいない者は結婚相手候補者自力主体的に探すことが実質唯一の結婚手段となったこのような背景の元で、『AERA2007年11月5日号で就職活動就活)に見立て社会学者山田昌弘考案提唱した造語である。 2022年のリクルートブライダル総研調査によると、未婚女性による結婚相手求め条件複数選択可)は1位が経済力(63.7%)、2位価値観(48.4%)、3位人柄(40.7%)であった海外先進国OECD経済協力開発機構加盟7か国を対象とした5年ごとの意識調査で、2018年度に「結婚したほうがよい」とした割合日本50.9%(2013 年度62.5%)であり、一位アメリカ(52.7%)の次に高く英国(47.44%)、韓国(46.1%)、ドイツ(45.9%)、フランス(41.5%)などを上回っている。その上、「結婚しない方がよい」は日本が35.4%で、調査対象のOECD7か国中で最も低かったように、国際的には他の先進国民よりも日本人結婚への関心依然として高い。読売新聞は「婚活」という言葉のように「結婚意欲持ち自分から機会をつかみにいかなければ後押し得にくい」という結婚への日本人意識の変化が、少子化による若年層減少との相乗効果婚姻数の急減つながった報道している。

※この「婚活普及の背景」の解説は、「結婚活動」の解説の一部です。
「婚活普及の背景」を含む「結婚活動」の記事については、「結婚活動」の概要を参照ください。

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