MANによる買収
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1936年、ドイツのMAN SEとディーゼルエンジンのライセンス生産契約を締結。この契約によりMAN SEはÖAFの株式の過半数を取得したことでMANの傘下企業となっている。なお、この買収によりフィアットは持株比率を15%にまで低下させている。 第二次世界大戦中はナチス・ドイツにより併合されたことでMANのエンジンが搭載された軍用トラックの製造をフロリズドルフ工場で行っている。大戦後、フロリズドルフ工場はソビエト占領地域にあったため、戦争賠償として製造されたトラックはソビエト連邦向けに出荷が行われている。1995年、オーストリア共和国として樹立し、賠償が完了したことでÖAFの株式72%がオーストリア共和国の財産として行政下に置かれたことで国有企業として製造を再開。 1960年代後半にオーストリア軍向けの軍用トラック「フザー(Husar)」の開発を行っているが、オーストリア軍は最終的にライバルであったシュタイア・ダイムラー・プフが開発した「ピンツガウアー(Pinzgauer)」を採用している。しかし一般市場では「ÖAFトルナード(ÖAF Tornado)」が1960年代と70年代にかけオーストリア国内で最も販売されたトラックとなっている。 1958年のモスクヴィッチを皮切りにÖAFはラーダ、GAZなどソビエト・ロシア製自動車の西側における輸入販売代理店としての機能も果たしており、1982年にはシュコダ・オートの販売代理店契約も結んでおり、1988年にはアメリカのクライスラーとの契約も結んでいる。 1970年に民営化され たことでMANはグラーフ&シュティフトと合併させたことにより「ÖAF Gräf&Stift」に社名を変更。1971年にMANに吸収合併され、今日MAN Truck & Busグループ企業としてMAN製品の販売や特殊自動車並びに軍用車両の開発と製造を行っている。
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MANによる買収
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「ERF (自動車メーカー)」の記事における「MANによる買収」の解説
2000年3月、ERFはMANに対し売却され、工場はミドルウィッチに移転。その後、ERFの財務状況に関し不正が発覚したことでMANがフレイトライナーを相手取り提訴し、この結果MANが勝訴している。当時ERFとウェスタン・スターの監査法人であったアーンスト・アンド・ヤングに対して同様に訴えを起こしたが、企業過失により、この訴えは退けられている。
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