MANの子会社として
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/03 08:44 UTC 版)
「グラーフ&シュティフト」の記事における「MANの子会社として」の解説
1971年にオーストリア・オートモービル・ファブリック (ÖAF) と合併し、ÖAFグラーフ&シュティフトAGに改称。同じ年にMAN AGに買収された。その後もMANの子会社として事業を継続した。引き続きウィーンを拠点にしながら、MANの設計によるオーストリア市場向けのトラックやバスの供給に重点を置きつつ、さらにトロリーバスに特化し、1980年代と1990年代においてMANのトロリーバスの主力製造企業となった。グラーフ&シュティフトの名を冠したトロリーバスの車体は、ザルツブルクやゾーリンゲン、ベルゲン(ノルウェー)などをのほか、いくつかのヨーロッパの都市で供給された。 2000年12月31日時点のÖAFグラーフ&シュティフトAGの従業員数は897人で、2000年下半期の売り上げ高は1億1100万ユーロであった。 長年にわたって使用された「グラーフ&シュティフト」の名は、MANが2001年にネオプランを買収したことを機に、同年に行われた組織再編の一環として「MAN Sonderfahrzeuge AG」に改称したことで終わりを迎えた。その後、2004年に「MAN Nutzfahrzeuge Österreich AG」に再び改称された。同じ年にMANはグラーフ&シュティフトが所在していたウィーンのリーシンク地区に新しい工場を建設し、引き続きこの地域において最も多くの雇用を生み出す企業となっている。
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