JPNタクシーとは? わかりやすく解説

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トヨタ・ジャパンタクシー

(JPNタクシー から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/24 01:33 UTC 版)

ジャパンタクシーJPN TAXI)は、トヨタ自動車が販売するユニバーサルデザインタクシートールワゴンハイブリッド(スプリット方式)商用車、およびトールワゴン型ハイブリッド(スプリット方式)2シーターライトバンである。 世界初のLPGハイブリッド車[1]である。


注釈

  1. ^ コンフォート系はトヨタ自動車東日本が関東自動車工業セントラル自動車トヨタ自動車東北の3社で合併して成立する以前より東富士工場(元関東自動車工業)で生産されていた。
  2. ^ 宮城大衡工場(元セントラル自動車宮城工場)では、シエンタが同車種の2代目で本車種の設計上のベースとなったXP170系にモデルチェンジして以来製造されている。また県内の宮城大和工場(元トヨタ自動車東北)にて本車種に搭載する1NZ-FXPエンジンを製造しており、エンジン(宮城大和工場)と車体(東富士工場→宮城大衡工場)の工場が従来より劇的に近くなることになった。
  3. ^ a b 正確にはドア自体の開閉速度だけではなく、運転席のスイッチを操作した際のタイムラグも削減されている(スイッチを引いて開く、あるいはスイッチを押して閉じる際に実際に開閉が始まるまでの時間および開閉時の減速が約1〜1.5秒である)[28]。改良前の車両に関しても変更することが可能となっている[28]
  4. ^ 法規対応によるもの。ライトスイッチが変更され消灯(OFF)がなくなり、自動明滅(AUTO)が定位となった。停車中のみ消灯可能となり、停車中に消灯した状態で発進すると点灯する。具体的には減灯・消灯の位置には軽く動かすとヘッドライト以外点灯、数秒動かすと全消灯(ただしポジションランプのみデイライトとして点灯)となるが、手を離すとスイッチがAUTOに戻りかつ発進すると点灯する。
  5. ^ ただし、上級グレードの「匠(たくみ)」でもハイグレードタクシーとはみなされない。
  6. ^ a b スチールホイールのみオプションで185/60R15タイヤの設定もあるが、(いわゆるタクシーラジアルではないため)耐摩耗性は一般乗用車並みであるとしている。また、車高アップパッケージを適用した場合は185/65R15タイヤのみである。
  7. ^ a b c いずれのホイールも15×5.5Jで、PCD数(114.3)やオフセット(+45mm)等含めコンフォート系の15インチホイール(なお、コンフォート系において装着されるタイヤは195/65R15タイヤ)と同じ。ただし、ジャパンタクシーのホイールキャップはコンフォート系のホイールには無加工では装着不可(逆も(センターキャップを除き)同様)[要検証]
  8. ^ 2022年5月改良でデザインが小変更されている。
  9. ^ さらに、チェッカーキャブ東京無線加盟事業者のように深藍の車体に帯(チェッカーキャブおよび東京無線の場合市松模様の帯)を巻いている場合、オリ・パラのロゴのある後席側両ドアには帯が貼り付けられていない。ただし、一部の事業者にオリ・パラのラッピングを避けるように張り付けていたり、オリ・パラのロゴだけ避ける(ラッピングのロゴの両端までかかっている)ように貼っている個体も存在する。
  10. ^ 事業者によっては広告ラッピングをロゴラッピングのサイズにしたものを貼り付けていることもある。
  11. ^ ただし、後述の通り制度改正を前に先行してスロープを300kg対応にするマイナーチェンジを受けており、そのマイナーチェンジを受けた1月より実際の制度改正となる3月31日頃までにかけて納車ないし発注された車両に関しては300kg対応スロープでありながら緑色シールが貼り付けられている車両が存在する。
  12. ^ 東個協は2022年(令和4年)4月より黒色の車両を認めるようになるまで、白い車体にストライプを入れる必要があったため。
  13. ^ なお、上部は塗り替えていないため同社の在来車とは色合いが異なっている(在来車はダークグリーン、本車種は深藍のまま)。また、車体の各表記については色のみペパーミントグリーン車に準拠(オレンジ色の文字)しフォントおよび内容は同社のG車両(黒塗り車)に準拠したもの(明朝体・セリフ体による「GREEN CAB」「TAXI xxxx」(xxxxは無線番号)など)となっている。
  14. ^ なお、リアハッチバックに設置する場合、バックドアそのものに設置するとバックドア破損時に破損の程度にかかわらず設置を配線からし直す必要がある場合が多いため、実際には車体側の後端部に設置されることが多い。
  15. ^ ドア開閉中にスイッチから手を離すと、ドアは途中で止まる。
  16. ^ なお、OBD2端子に特殊な機材を接続して設定することでスイッチを一度だけ操作するように変更可能。
  17. ^ 運転席のスイッチ切り替えで手動での操作も可能。
  18. ^ 2021年5月10日の改良において運転席のみ合成皮革+ファブリックに改良された。
  19. ^ 2021年5月10日の改良においてナノイーXに更新された。
  20. ^ ただし、コンフォート系はトルクコンバータ式4速ATであるためレンジ配置はP-R-N-D-2-Lとなっているが、本車種ではTHS IIによる無段階変速機のためP-R-N-D-Bとなっている。
  21. ^ 初代プリウスはストレート式ではあるがコラムシフトである。他にハイブリッド専用車で唯一となるシフトレバー形式を採用する例には初代アクアがゲート式フロアシフトを採用しているというものがあった(ただし、ハイブリッド専用車以外ではゲート式の採用は一般的であったほか、2代目からはプリウス同様の小型レバーに変更されている)。なお、本車種のようなストレート式シフトレバーは逆に3代目のシエンタに一部のグレードを除き採用された。
  22. ^ 回転させるキーが車両とペアリングされる必要がある。
  23. ^ WLTCモード燃費表記は2020年1月以降。なお、JC08モード燃費の数値が変更されていないことから表記前の車両のWLTCモード燃費も同値と推測できる。
  24. ^ 2019年5月の改元に伴い、同年4月より「2020年度燃費基準+30%」に表記変更されている。
  25. ^ 排ガス規制DAA-代の場合。こちら単独のタクシー用車両初達成はコンフォート系ですでになされている(ただしこちらはハイブリッド車ではないため排ガス規制DBA-代である)。排ガス規制6AA-代からは「平成30年排ガス基準75%低減」となっており、こちらはタクシー用車両初である。
  26. ^ なお、改良型搭載前の車両も有償にてアップグレードに対応している[35]
  27. ^ a b シートヒーターおよびサーキュレーター(扇風機)は前列側にあるそれぞれの主電源スイッチが入ってるときのみ使用可能。また、主に乗客から勘違いされやすい点として、サーキュレーター(扇風機)は前列側の冷気を後列側に送って循環させるものであり、エアコンそのものではない
  28. ^ ガスを充填する際、吐出側より受け入れ側が冷えている方が効率よく(多く)充填することができる。
  29. ^ 取扱説明書上では夏・冬では使うよう明記されている。
  30. ^ 値が小さいほど加速性能に優れる。
  31. ^ 値が大きいほど加速性能に優れる。
  32. ^ なお、本車種の数値はベースとなったシエンタのハイブリッド車(13.80kg/PS(72.46PS/t))より悪化している。これは本車種の方が車両重量が重いのにシステム出力は同値であるためである。ただし、主要な客先であるタクシー業界がガソリン車の導入を増やしているのにも関わらず、LPGに固執した結果、シエンタ等通常のガソリンハイブリッドに比べて必要なLPGタンクやクーラーといった装備品が増え、重量が増加したためである。それ以外にもタクシー業務用途として開発されているため、サスペンションがシエンタより耐久性向上のため強化されており、このあたりも重量増加の一因となっている。
  33. ^ トヨタでは他車種での採用例は3代目センチュリー(UWG60型)やプリウスαプロボックスおよびサクシード(いわゆるプロサク)のハイブリッド仕様車の一部などが採用している。
  34. ^ タイヤの径が小さい方が同じ距離を進む場合に回転数が増える。
  35. ^ a b ごく一部の事業者では標準タイヤをスペアタイヤのスペースに格納していることもあるが、その場合厚みがあるためトランク内の容量が減る。
  36. ^ ウインカーレバーから移設されたのは道路運送車両法の改正(レバーとの併設が認められなくなったため)によるもの。決まった場所にありさえすればよいので、一般的な車種のように中央のセンターパネルに設置する等、改善の余地はある。なお、バス・トラック等の大型車も法改正により同様にレバーからの移設を余儀なくされたが、センターパネルに移設された例が多い。
  37. ^ コンフォート系と同タイプの自動ドアの器具を設置した他車種ではチャイルドロックがあっても開閉できる。ただし、スマートエントリーのある車種ですべてのドアを施錠状態で自動ドアを閉扉した場合、自動で解錠される。これを防ぐにはいずれかひとつのドアだけ解錠しておく必要がある。
  38. ^ 2022年にモデルチェンジした3代目シエンタではリフト付き、スロープ付きなど3種類の福祉車両が用意されているが、いずれも後部ハッチバックドアから乗降する仕様である。
  39. ^ ジャパンタクシーは電動スライドドアのため、スライドレールの収納スペースとの干渉から、車椅子用のスロープをフロアに内蔵できなかった可能性が考えられる。
  40. ^ この中には日産リーフなどの電気自動車も含まれるが、電気自動車はジャパンタクシーよりも高価なため、ジャパンタクシーと競合しているのは同じトヨタのシエンタやプリウスと見られる。

出典

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