販売の経緯
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松下電気器具製作所は1918年(大正7年)3月に大阪市北区西野田大開町にて創業した。当初は川北電気から受注した扇風機の碍盤を製造していたが、同年アタッチメント・プラグを売り出す。アタッチメント・プラグはアタチンと通称され、天井の電気の供給口からコードを延長し、手元で電球などを使用するものである。このアタッチメント・プラグは、古電球の口金を再利用することなどにより、他社がすでに発売していたものよりも3割程度安く高性能なものであった。そのため、好評を博し、問屋から注文が予想以上に来ることとなった。 アタッチメント・プラグに続いて、松下電気器具製作所は二灯用差込みプラグを売り出す。当時他社から販売されていた二灯用差込みプラグを、さらに使いやすく、故障しにくいように改良し、他社製品よりも3割から5割程度安く売り出したため、売り上げはアタッチメント・プラグ以上のものとなった。発売後しばらくすると、大阪で問屋「吉田商店」を開いている吉田という男から、総代理店になり、親しい「川商店」に東京でも販売させたいという申し出を受ける。保証金と引き換えに吉田商店と総代理店契約を結んだ松下は、この保証金を元手に生産設備を拡張、工場に棚を吊り下げて、棚上、棚下両方で作業ができるようにした。工場を見に来た吉田はこの生産設備を「蒸気船の船室」にたとえている。 二灯用差込みプラグの販売が軌道に乗り始めた矢先、東京の各競合メーカーが製品を値下げする。このため総代理店の契約書に書かれていた販売責任数を守れるか否かが心配になった吉田は、契約の解除を強引に申し出た。保証金を月賦で返済するという条件でこの申し出を受け、販売網を失った松下は、その日のうちから大阪の各問屋へ出向いて取引を交渉し、また月に一度は必ず東京に行くことを決め、販売網を開拓していった。
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販売の経緯
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1980年 日本シエーリング(現 バイエル薬品)から「ネリゾナ」の販売名で、共同開発の日本ロシュ(現 中外製薬)からは「テクスメテン」の販売名で発売。(ネリゾナは1985年から1997年にかけてステロイド外用薬市場でシェア1位を占める) 1993年 日本シエーリングが「ネリプロクト」発売。 1999年 佐藤製薬が「テクスメテン軟膏、ユニバーサルクリーム」を承継、販売。 2005年 インテンディスが「ネリゾナユニバーサルクリーム、軟膏、クリーム、ソリューション」、「ネリプロクト軟膏、坐剤」を承継、販売。 2010年 インテンディスとの統合により「ネリゾナユニバーサルクリーム、軟膏、クリーム、ソリューション」、「ネリプロクト軟膏、坐剤」をバイエル薬品が販売。
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販売の経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/25 06:50 UTC 版)
だし道楽を販売する二反田醤油は、もともとは醤油の販売をメインとするメーカーで、醤油の売れ行きが不調だったため、醤油の加工食品に事業を広げることとした。 この際、ポン酢や焼肉のたれなどを販売する案も上がった中、今後のだし市場の拡大に期待し、だしを販売することとした。その後、3年間をかけて開発され、2003年に「だし道楽」が完成した。当初はデパートやスーパーでの販売も試みられたものの、好調とは言いがたかった。そこで商品を宣伝するために「だし道楽」を用いたうどん屋を開業した。しかし、うどん屋の営業時間は限られていたことから、24時間販売を可能とするため、だしの自動販売機を設置して販売することを決めた。2012年にはコインパーキング「三井のリパーク」との提携を始め、各地の駐車場に自動販売機を展開し、設置数が増加している。 2017年時点では、全国およそ40か所に設置されている。今後も百貨店などでの販売を行うことはなく、自販機のみでの販売を続ける予定だという。
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販売の経緯
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日本のチューハイ市場の規模は2018年で3000億円弱にも及び、2010年から比較しても2倍程度にまで拡大しているという成長市場となっている。一方、サントリースピリッツの「-196℃ ストロングゼロ」、キリンビール「氷結」といった有力な既存商品があり、競争も激しい状態であった。 こうした状況下で、レモンサワーは缶チューハイのなかでも最もよく飲まれている商品であり、市場の中心的存在であった。以上のような市場動向を踏まえ、コカ・コーラは新たに発売するアルコール飲料としてレモンサワーを選んだという。 コカ・コーラはこれまでアルコール飲料を販売したことがなく、檸檬堂はコカ・コーラのブランドで発売される初のアルコール飲料となった。一方で、コカ・コーラは果汁飲料の製造技術の蓄積があるため、レモンサワーであれば、そうした技術を活かすことができるということも、レモンサワー市場への参入の理由の一つとなった。開発に1年ほどの期間をかけ、「檸檬堂」という和風の名称と独特のパッケージデザインを使用することで、ブランドとしての定着を意図した。 当初の生産は山口県の日本果実工業が受託しており、2018年5月から行われた販売も九州地域に限定されていた。九州でテスト販売を行ったのは、焼酎の消費量が多い地域で売れるかどうかを試すためであったとされる。九州は従来よりチューハイがあまり飲まれない地域であったが、目標のおよそ2倍の販売量に達し、スーパー等だけでなく、九州限定のお土産として空港や駅でも売られるようになった。 こうした販売の好調さを受けて、コカ・コーラは2019年10月28日から全国販売を行うことを決めた。これに合わせて、コカ・コーラボトラーズジャパンの埼玉工場が酒類製造免許を取得し、自社生産にも乗り出すこととした。 全国発売により、俳優の阿部寛の出演するCMを全国放送した他、恵比寿に檸檬堂とおつまみを無料で提供する期間限定店舗を設置するなどの企画を行っている。 また、2019年12月には、日本食糧新聞社主催の「第38回食品ヒット大賞」の選考対象にノミネートされ、アサヒビールの「アサヒ 極上〈キレ味〉」とともに、酒類部門の優秀ヒット賞に選ばれた。受賞について、日本食糧新聞は「前割りレモン」の製法に言及し、檸檬堂を「新たな価値提案を行った商品」だと評している。 2019年の11月-12月の日経POSでも、缶チューハイ部門の売り上げで、「定番レモン」が首位、「鬼レモン」が5位となったが、販売量が当初の予想を上回り、生産が間に合わなくなったため、2020年1月に一時的に出荷中止とした。生産再開後も順調に売り上げを伸ばし、2020年の年間計画を800万ケース(250ml換算で1120万ケース相当)に引き上げた。果汁系チューハイのトップブランドである「-196℃」などの年間約4000万ケースには及ばないものの十分に注目される実績となった。アメリカのコカ・コーラ本社は檸檬堂の売れ行きを見て、2021年から甘さを加えたアルコール系炭酸飲料を発売することを決定した。 日経トレンディと日経クロストレンドが2020年11月3日に発表した「2020年ヒット商品ベスト30」の第5位に「檸檬堂」が選ばれた。 2021年には中国、フィリピンでも発売が開始された。
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