販売と評価
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2013年4月の発売以来、この本の著者の正体がローリングであると明らかになる前は、印刷された本の販売部数は1,500部であった。2013年7月14日にローリングが「ロバート・ガルブレイス」というペンネームで執筆したことが明らかになってから、この本はAmazonで4,709位からベストセラー小説に急上昇した。初版のサイン入りコピーは4,000~6,000ドルで売られている。 この本は、評論家からほぼ普遍的な賞賛を受けた。レビューのほとんどはローリングが著者として知られるようになってからのことだが、初期の反応はおおむね褒め言葉のようなものだった。著者の正体が明らかになった後、アイリッシュ・タイムズ紙のデクラン・バークは非常に肯定的なレビューを行い、特に「ロンドンの下品な富裕層の迷宮を巻き込む満足のいく複雑なプロット」とその特徴付けを楽しんでおり、「今年の最も確実で魅力的なデビュー犯罪小説の一つである」と評価している。チャールズ・フィンチは、USAトゥデイ紙に「その広い筆致と、今回のような何十もの知覚の妙味の両方において、『カッコウの呼び声』は、すべての偉大なフィクションが、たとえそれが私たちの日常の世界に関係しているだけであっても、独自の魔法のようなものを持っていることを示している」と書いている。スレート誌のケイティ・ウォルドマンもまた、この本に好意的に反応し、そのナレーションとキャラクターを称賛し、この本とハリー・ポッターシリーズとの類似点を描いている。 プレイン・ディーラー紙でローラ-デマルコは、ローリングを「キャストが完全に肉付けされている」と称賛し、「ルーラは物語が始まる数ヶ月前に殺されているにもかかわらず、多くの架空の犯罪被害者がそうでないように、生身の女性として生き生きとしているのは、ローリングの巧みな人間性をキャラクターに吹き込む方法の証です」と述べている。パブリッシャーズ・ウィークリー誌とニューヨーク・タイムズ紙のミチコ・カクタニも同意見で、後者は「ストライクと彼の現在のアシスタントであるロビン(バットマンにはロビンを、ニックにはノラを、ブロムクヴィストにはサランダーを演じている)はチームになった」と述べている。もう一つの肯定的なレビューは、ハフィントン・ポストから来ており、デビッド・クドラーはこの本を「"すでに死んでしまったジャンルを復活させる素晴らしい仕事をしている張りのある、よく書かれたミステリー」と賞賛したが、犯罪の背後にある心理学には「少し伸びしろがある」と考えている。ヒンドゥスタン・タイムズ紙もこの本を楽しみ、「読者の興味を引くキャラクターが登場する面白いストーリー」と呼んでいるが、描かれた結末はは「あまりにも奇妙すぎる」と指摘した。ジェイク・カーリッジは、デイリー・テレグラフ紙のレビューで、この書籍を5つ星の4つを与え、この小説を「昔ながらの美徳に満ちた鋭く現代的な小説です。構造の点で改善の余地はありますが、すばらしい新鮮で面白い」とまとめた。 エンターテイメント・ウィークリーのトムガイアーは、この本に「B+」を与え、「現代の雰囲気とFワードがちりばめられているにもかかわらず、『カッコウの呼び声』は明らかに昔ながらです。ストライクがアガサ-クリスティのストレートアウトのクライマックスで殺人者の告白を引き出す前に、ローリングは、赤ニシンの寿司の盛り合わせを提供し、道に沿って手がかりを振りかける」と述べている。ロンドン・イヴニング・スタンダード紙は、その風刺的なトーンと古典的なプロットを称賛する一方で、「ローリングが自分のものにしてしまった、非常に不器用で、過剰に描写されたスタイル」を批判して、混合したレビューを与えた。否定的なレビューは、NPRのモーリーン・コリゲンが書いたもので、「英国の探偵小説の「メイヘム・パーヴァ」のスタイル」であり、キャラクターが弱いことで非難して、「『カッコウの呼び声』で最も興味をそそられる未解決の謎は、なぜ、ローリングはこのリスベット・サランデル以降の時代でに、このようなおとなしい時代錯誤の女性的な行動を女性のメインキャラクターにさせるのだろうかと言うことです」と書いている。
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販売と評価
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2000年から2003年当時におけるトヨタブランドのダイハツOEM車は、その強力な販売力により、本家をしのぐ売れ行きを示すことが通例となっていたが、例外的にスパーキーの総販売台数はアトレー7を下回った。このような事情もあり、同じく3列シートを持つコンパクトミニバン、シエンタの登場と、ビスタ店のネッツ店統合もあり、本家よりも早い丸3年で販売を終了している。 その一因には価格設定があったと考えられる。通常OEM車はグレード名を変えることはあっても、ベース車とほぼ同じ内容のモデルをほぼ同じ価格帯で販売されるものである。しかし、スパーキーはベース車であるアトレー7とは装備設定などを変え、価格が10万円前後上がっていた。特にアトレー7にはインパネ中央に取り付け部はあるものの目隠しを施し装備されなかった蛍光管式デジタルクロックが他のトヨタ車と同様にスパーキーに装備されたりなどという違いがあった。これにはダイハツとの直接的な競合を避けるという意図があったとみられるが、結果的にユーザーはスパーキーよりも割安感のあるアトレー7に流れた。 販売店はトヨタビスタ店(沖縄県はネッツトヨタ沖縄)であった。
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