檸檬堂
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/09 02:15 UTC 版)
檸檬堂(れもんどう)は、日本コカ・コーラが日本国内で販売する缶チューハイ。コカ・コーラグループが自社ブランドで販売する初めてのアルコール飲料である[1]。
- ^ a b c d e “日本コカ・コーラ、缶酎ハイ28日から全国販売 製造も自社系列で”. 日本経済新聞 (2019年10月11日). 2020年1月26日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j 「九州で好調、チューハイ全国へ コカ・コーラ「檸檬堂」先行販売」『朝日新聞』、2019年10月25日付西部朝刊、6頁。G-searchにて閲覧。
- ^ a b c ““九州No.1”のレモンサワー「檸檬堂」全国発売、日本コカ・コーラ初のアルコール飲料”. 食品産業新聞社ニュースWEB (2019年10月11日). 2019年12月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年2月9日閲覧。
- ^ 『Coca-Cola Journey』編集部 (2019年10月10日). “ヒットの陰にこの人あり。新CMO和佐高志が「檸檬堂」の全国展開を決めた理由。”. Coca-Cola Journey. 日本コカ・コーラ. 2020年1月28日閲覧。
- ^ 2022年3月より従来の「塩レモン」と「カミソリレモン」がそれぞれ「うま塩レモン」と「無糖レモン」にリニューアルされ、さらに2023年5月に「無糖レモン」は「すっきりレモン」にリニューアルされた
- ^ 「鬼レモン」は発売当初はアルコール度数9%だったが、2023年10月のリニューアルで7%に変更された
- ^ a b “コカ・コーラ、「檸檬堂」出荷休止 生産追いつかず”. 日本経済新聞 (2020年1月16日). 2020年1月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年1月26日閲覧。
- ^ a b c d e f g 原田朋子・パトリック・サブストローム・横山明幸. “開発者インタビュー”. 檸檬堂. 日本コカ・コーラ株式会社. 2020年1月26日閲覧。
- ^ 「九州経済・ひと=檸檬堂のこだわりPR コカ・コーラボトラーズジャパン(東京) 本坊俊一郎アルコールプロジェクト統括部長」『西日本新聞』2019年6月7日付朝刊、26頁。G-searchにて閲覧。
- ^ 「2019 新時代へ トップインタビュー<10>九電工・西村 松次社長 コカ・コーラボトラーズジャパン・吉松 民雄社長-連載」『西日本新聞』2019年1月18日付朝刊、26頁。G-searchにて閲覧。
- ^ 日本コカ・コーラ、「檸檬堂」500ml缶″ホームランサイズ″新発売 - ライブドアニュース(LINE 株式会社) 2021年4月15日(2021年4月25日閲覧)。
- ^ “こだわりレモンサワー専門ブランド「檸檬堂」が全国発売二周年記念!たっぷりの果汁と力強い飲みごたえが魅力の「鬼レモン」500ml缶で登場「檸檬堂 ホームランサイズ 鬼レモン」 10月4日(月)から全国発売 | プレスセンター | 日本コカ・コーラ株式会社”. 日本コカ・コーラ株式会社. 2022年1月21日閲覧。
- ^ 5月10日「こだわりレモンサワー檸檬堂」沖縄発売開始! - 沖縄コカ・コーラボトリング 2021年4月14日(2021年4月28日閲覧)。
- ^ 同社は後に「こだわり酒場のレモンサワー」も市場投入している。
- ^ 同社は後に「麒麟特製レモンサワー」や「麹レモンサワー」も市場投入している。
- ^ a b 安田陽子「第38回食品ヒット大賞 大賞なし 優秀ヒット賞21品、ロングセラー賞6品に栄誉」『日本食糧新聞』2019年12月20日付、G-serchにて閲覧。
- ^ a b “コカ・コーラ「檸檬堂」がまだ伸びる驚きの理由 あえて「レモンサワー」に全集中した狙いとは”. 東洋経済オンライン (2020年11月15日). 2020年11月14日閲覧。
- ^ 日経クロストレンド. “2020年ヒット商品ランキング 日経トレンディが選んだベスト30”. 日経クロストレンド. 2020年11月16日閲覧。
- ^ “コカ・コーラが「檸檬堂」を新ブランド名で中国市場に発売” (英語). yanyanmktg.com (2021年10月22日). 2022年1月21日閲覧。
- ^ Hong, Tan Heng (2021年12月6日). “Lemon-Dou is now available in the Philippines” (英語). Mini Me Insights. 2022年1月21日閲覧。
- 檸檬堂のページへのリンク