特急「あずさ」の登場とその後の展開とは? わかりやすく解説

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特急「あずさ」の登場とその後の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 01:04 UTC 版)

あずさ (列車)」の記事における「特急「あずさ」の登場とその後の展開」の解説

1966年昭和41年3月15日準急赤石」を急行格上げ12月12日新宿駅 - 松本駅間に特急「あずさ」を2往復新設。本来は信越本線特急「あさま」とともに10月1日改正から運行開始する予定であったが、複線化工事遅れた関係で12月12日ずれ込んだ田町電車区(→田町車両センター現在の東京総合車両センター田町センター配置181系電車10両編成充当され上越線特急「とき」と共通運であった途中停車駅は、甲府駅上諏訪駅のみであった。 運転初日下り「第1あずさ」が甲府駅出発してすぐに、耕耘機衝突する踏切事故起こし、運転不能になった。この事故の影響で、上り急行「第2アルプス」の編成一部切り離して松本駅まで運転、上り「第2あずさ」も165系電車代走した。運転開始初日から急行形車両代走する事態陥った特急は珍しい。 運転開始当初新宿 - 松本間の所要時間最速3時57分、表定速度61 km/hであった1967年昭和42年10月1日:「赤石」の臨時便として臨時急行こまがね」が運転される1968年昭和43年10月1日ヨンサントオダイヤ改正により列車愛称の整理が行われ、急行赤石」「天竜」の名称を「こまがね」に統合1969年昭和44年4月25日臨時列車を含むすべての「あずさ」が八王子駅停車となる。 7月1日181系運用移管が行われ、新潟運転所現在の新潟車両センター)の配置となる。 1970年昭和45年):「こまがね」が天竜峡駅まで延長運転される。 1971年昭和46年4月:「あずさ」の大糸線信濃大町駅まで季節延長運転開始1972年昭和47年3月15日定期「あずさ」の大糸線への季節延長区間を、白馬駅まで延長10月2日身延線身延駅まで運行する季節急行列車「みのぶ」運行開始また、下り最終の、上り始発の「あずさ」として、初めて「かいじ」の源流ともいえる甲府駅発着列車が1往復設定される12月28日臨時特急「あずさ銀嶺運転開始全車指定席)。年末年始毎日1、2月の金・土・休日下り発駅基準上りそれぞれの翌日)運転。下り53号(9003M)は新宿 - 白馬間の夜行上り52号(9004M)は松本 - 新宿間で、松本夕方に出るダイヤとした。 1973年昭和48年10月1日:この時のダイヤ改正により、以下のように変更。「あずさ」の一部幕張電車区現在の幕張車両センター配置183系電車0番台使用開始1972年10月改正時、増発列車181系電車向日町運転所からの転用耐雪耐寒工事中央東線対応改造都合で、12月16日まで2往復幕張電車区183系暫定的に使用している)。自由席設置されエル特急となる一方で東京駅 - 上野駅間の東北回送線廃止になった関係で「とき」運用分離され新潟運転所から長野運転所現在の長野総合車両センター)に移管され、食堂車廃止となる。 「たてしな」が季節列車化。「みのぶ」と併結転になる。 1975年昭和50年3月10日:この時のダイヤ改正より「アルプス」を電車統一これに伴い糸魚川駅発着系統と、小海線直通の「八ヶ岳」は廃止この年の夏ダイヤ以後臨時列車として運行され名古屋駅 - 茅野駅小淵沢駅間の東西直通列車の設定がなくなる。 12月6日:「あずさ」に投入されていた181系電車置換え189系電車使用開始1976年昭和51年11月30日:この日限りで「アルプス」のビュフェ車営業休止1978年昭和53年10月2日:この日実施されダイヤ改正により、「下り奇数上り偶数」に号数番号統一。「たてしな」は、急行アルプス」に名称が吸収される1982年昭和57年11月15日ダイヤ改正により、以下のように変更された。「あずさ」の大糸線乗り入れ定期化し運転区間南小谷駅までに変更上越新幹線開業により「とき」廃止され183系1000番台一部長野運転所転属となり、「あずさ」に転用された。 1983年昭和58年7月5日中央本線ルートが「大八回り」と呼ばれた辰野駅経由から塩嶺トンネル開通によりみどり湖駅経由新線切り替わったことにより、優等列車中心に以下のように変更された。「あずさ」は全列車新線経由することになり、スピードアップ図られる。 「アルプス」は、「こまがね併結列車など、一部列車除いて新線経由になる。 「こまがね」は、全列車飯田線唯一の急行として存続(「伊那」が廃止され、「天竜」が松本以南快速化されことによる)。「こまがね5号」は、平岡駅行(飯田駅から普通)に運行区間変更し天竜峡以南新宿列車初め乗り入れる1985年昭和60年3月14日:この時のダイヤ改正により、以下のように変更された。幕張電車区183系基本番台運用から撤退し長野運転所183系1000番台189系が全列車担当するようになった。この時、田町電車区からも183系1000番台長野運転所転入している。 「アルプス」、「こまがね」の分併駅を辰野駅から岡谷駅変更し昼行アルプス」全列車みどり湖駅経由運行区間変更。 「かいじ」を臨時列車格下げ

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